★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

会社の業務は今日が今年の営業最終日。


去年の同時期に比べ、会社全体の月商は数倍になっている。

3年前と比較すると約10倍。


ファッション事業部あたりは1年で10倍以上。

ほんとによくやってくれたと思う。


このまま成長し続けられるかどうかは、スタッフみんなのがんばりと、

それを支えていただいている関係者の皆様によるところが大きい。

インターネットのビジネスは365日止まらないので、気は抜けないし、

競合もたくさん出てきている。


更にがんばらねばとも思う。

応援していただいた皆さん、どうもありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします!!

今日の格言:「みなさんに感謝!」

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょいワル(ちょいモテ)オヤジのイメージで有名になった雑誌「LEON」を買った。

月刊誌で既に52号というから、かなり前からあった雑誌なんだと思う。


LEON1

まず、驚いたのが、ヴィトン、ブルガリ、ティファニー、アルマーニ、ドンペリといった、バブル時代を象徴する高級ブランドの広告がずらりと並び、記事では、1億6千万円もするブガッティのスポーツカーや2000万円以上するベントレーのセダン、又、100万円以上するキートンのコートや4万円以上する「DE LA MER」の男性用美容液あたりが特集されていたこと。


次に、内容の面白さであるが、「NIKITA」という大人の女性雑誌と連動させながら、若者を小僧、小娘と呼んだり、ハゲオヤジのことを「マルガリータ」、白髪オヤジを「ちょい枯れオヤジ」と呼んだりしているので、記事を読んでいても楽しい。


今月は、チョイロク(ロクデナシ)オヤジの特集であったが、なかなか面白かった。


確実に30代後半から50代あたりのリッチ層に向けた情報を発信している雑誌であり、このような雑誌がバンバン売れているところを見ると、日本にも、又、バブルが起こっているような気がします。


最近読んだドラッカーの本には、中世以来、世界のあらゆる先進国で十回以上のバブルが起こって崩壊したと書いてあった。


僕はまだ1回しかバブルの誕生と崩壊を経験していませんが、崩壊時には社会にいろいろなひずみをもたらすと同時に、今、振り返ってみると、サービスレベルや生産性などで成長をもたらした部分もかなりあったと思うし、楽しかった。


ただ、今回のバブルは、前回のように、国民全体を巻き込んだものではなく、一部の上流階級が消費を楽しんでいるバブルのような気がする。


これは、先日書いたブログ「中流社会から下流社会へ」 でも取り上げましたが、中流層が少なくなってきたことや、一部の上流階級にフォーカスを当てたブランドの販売戦略からも想像できる。


マーケットは確実に存在すると思うので、是非ともこのマーケットに向けたビジネスを慎重に行っていきたいと思う。


今日の格言:「いずれ崩壊するバブル、でも楽しいから繰り返す!」

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学院で働く部長のブログ さんから夢バトンをいただきました。


先週は忘年会続きで時間なく、書くことができませんでした。ごめんなさい!今日は久々の休日(とはいっても残務整理はしてますが。。)なので、とりあえず、書いてみます。


Q1、 小さい頃、何になりたかった?


  A1、 小学生の頃は「宇宙飛行士になりたい!」と思ってました。ただ、漠然と。


Q2、 その夢はかないましたか?


  A2、 今は叶ってません。でも、将来はわかりません。


Q3、 現在の夢は?


  A3、 能力があって、認められたいと思っている人が活躍できる場を作っていきたいです。エンタメやファッションの世界では、本当にそういう人が多いので、今の会社を通じて少しでも多くの人の役に立ちたいです。

Q4、 宝くじで3億円当たったら?

  A4、 ベンチャー企業に投資しますね。がんばっている若い人を純粋に応援したいですから。    
   

Q5、 あなたにとって、夢のような世界とは?


  A5、 ドラえもんの世界。空間を高速で移動できたり、簡単に空を飛べたりする世界ですかね。

     

Q6、 昨日見た夢は?


  A6、 最近、疲れているせいか、全く、夢はみないですね。熟睡です。

 

Q7、 この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?

  A6、 僕の聞いてみたい人は全て回答されているようなので、残念ながら、特にありません。


今日の格言:「夢は見るだけでは実現しないが、見なければ可能性も生まれない」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、アクセスカウンターをつけたので、自分のブログがどんなワードで検索されるかわかるようになった。


ここ数日のNo1は「福袋 」というキーワード。


やはり、この時期になると、福袋に興味のある人が多くなるんだがなぁと改めて思いました。


うちのサイト「NET ViVi Cordinate Collection 」でも、福袋をはじめました(内容的にかなりお得だと思います)ので、みなさん、是非、買ってみてくださーい!!!




今日の格言:「福袋、試しに買って運だめし!」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

将棋界では、天才棋士として有名な「羽生善治(はぶよしはる)」さんの「決断力」という本を読んだ。


1970年生まれの彼は、1996年に26歳という若さで、王将、名人、竜王、棋聖、王位、王座、棋王という将棋界の七大タイトル全てを独占したことで有名になった人である。


彼が将棋を上達するためにしてきた勉強法は、

 1)アイディアを思い浮かべる。

 2)それがうまくいくか細かく調べる。

 3)実践で実行する。

 4)検証、反省する。

というとてもシンプルなもの。


僕が新事業を立ち上げるプロセスと全く同じである。特に、新事業を始める前に徹底的に調べること、これはとても重要なことであるが、出来る人は本当に少ないと思う。


勝負に必要な力は、「集中力」、「思考力」、「気力」の3つだとという。そして、これを維持しつづけるには、「捨てる決断」「継続できる情熱」が重要になるという。

だから、勝負の世界に身をおいていると気が休まることがないらしいが、これは、会社の経営にも共通する考え方だ思う。


勝負する以上、必ず、リスクとセットになった決断を迫られることになるが、1時間以上考えているというのは、考えているというより迷っている、ということというのは、確かにその通りだと思う。


また、面白いと思ったのは、彼は、決断するときは、

 「たとえ危険でも、必ず、単純で分かりやすい手を選んでいる」、

 「直感の7割は正しい」、

 「常にギリギリの勝ち方を目指しているほうがむしろ確実性が高くなる」

 「ミスには面白い法則がある」

という。


なかなか参考になる考え方であるが、孫さんの本の中でも、似たようなことを書かれていたので、勝負師に共通する考え方なのかもしれない。

羽生 善治
決断力
今日の格言:「集中力、思考力、気力」
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

浅田真央さん(15歳、身長152cm、体重37kg)が、17日のフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル(東京・国立代々木競技場)でのフリースタイルで、初出場初優勝を果たしました。




 二位は、世界女王のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)、三位は中野友加里(早大)、四位は、安藤美姫(愛知・中京大中京高)だったというから、正真正銘の優勝だと思います。


耐震構造偽造事件の記事を書きながら見た映像だったこともあり、ヒューザーや姉歯と正反対の「美しさ」「素直さ」「努力」「才能」といったものがストレートに伝わってきて、正直、感動しました。


 しかしながら、九月二十五日生まれの浅田は国際スケート連盟(ISU)が「開催前年の六月三十日までに十五歳に達していること」と定めている年齢制限により、来年二月のトリノ五輪の出場資格はないという。


 今回の素晴らしい活躍にもかかわらず、年齢制限のため、彼女はトリノ五輪フィギュアスケート女子への出場資格がないというのだ。


理由は、若年層の健康に影響を及ぼす形での過酷なトレーニングを避けるためということらしいので、ある意味仕方ないとも思う。


日本スケート連盟が国際スケート連合(ISU)に特例措置を働きかけるよう求める電子メールが、17日夜から18日朝にかけて400通以上も日本連盟に届き、米国のメディアなどからは年齢制限への疑問が出ており、今後、論議を呼びそうだが、現時点での五輪参加は難しいらしい。


ただ、彼女のスケーティングはとてもすばらしいし、なんとか、五輪参加の年齢制限が外れるようにしてほしい思いました。


今日の格言:「若い時期にどんどんチャレンジ、大きくはばたけ!」



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

 1ヶ月ほど前から、日本国中で大問題となっている、耐震構造偽装事件では、ディベロッパーであるヒューザー建設コンサルタントである総合経営研究所民間調査機関であるイーホームズ (姉歯設計事務所の偽造を公開した会社)やERI施工業者である木村建設 (破産宣告)、構造計算を専門に行っている設計事務所である姉歯建築設計事務所(一級建築士免許取り消し)、いろいろな関係者が出てきていて、政治家まで絡んでいるというから、マンション建設というのは、結構、複雑な仕事なんだなぁというのが実感でした。


 僕の住んでいるマンションでも、住民の後押しもあって、ようやく管理組合による、構造計算偽装に関する調査がようやく始まりました。


 まずは、姉歯事務所は絡んでいないという調査結果が報告されていましたが、それだけでは十分ではありませんので、次に、構造を再計算してもらうことになります。


 僕と同様、全国のマンションに住んでいる人、そしてビジネスホテルに宿泊する人、等、今回の事件を契機に、不安な気持ちにかられている人は相当な数に上ると思います。


 国や地方自治体の被害者保護対策ももちろん待つことになりますが、まずは自分自身で対策を立てる必要がある問題だし、これから、どんどん真実が明らかになっていき、責任を追及してほしいです。


最近、あまりニュースに出てきませんが、当初、TVで、自身のことを「おじゃまもん」などと言っていた、ヒューザーの小嶋社長あたりは徹底的に調べてもらいたい。


ちなみに、11月17日(国が偽造問題を調査の上公開した日)からの経緯を最初から知りたい方は、国土交通省の関連情報がのっているホームページ をご覧ください。⇒ こちら


あと、株式市場と関係ある情報としては、姉歯事務所と関係がないという上場企業の公開というブログもありました。 ⇒ こちら

今日の格言:「正すべきは徹底的に正すべし」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は取締役会、それほど重い決議事項もなかったので、短時間で終了。


その後、今日サービスインした期待のECサイトのオープン状況を確認をした後、新事業の事業計画のために、社内の人数人と個別にブレストを行いました。


新規事業については、なかなかいいビジョンとビジネスモデルが描けそうなので、あとは実行あるのみ。

要は、人次第なので、メンバーを選定するフェーズに入ります。


今時点で人が余っているわけではないので、誰をメンバーにするかは、候補者一人ひとりと話し合いを持って、僕と一緒に実現できるメンバーを見つけ出します。


ポイントは、新しいものを(あきらめずにしつこく)作り上げることが好きか、夢を持って実現させるプロセスにパワーが湧き出てくるか、というところなので、明日からまた面談してきめていきます。


今日の格言「事業は人を創り、人が事業を創造する!」


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月も既に12日、今年もあと少しで終わりです。


イーコマースの世界では、クリスマス25日まで、受注は延び続けます。


そして、25日をピークに落ち続け、お正月の初売りで再度、受注が爆発するというのが定石なので、今日ですでに今月の半分が過ぎてしまったという感覚です。


会社全体として、先月と同程度の受注状況なので、もっともっと、がんばる必要あります。


中期計画、内部管理体制の整備、更なる飛躍への布石、経営としては、いろいろやることありますが、気分的には、とにかく、今は攻めあるのみです!


今日の格言:「攻めて攻めて攻めまくれ!」
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ワールドカップドイツ大会の組み合わせ抽選会、12月9日(日本時間10日)にドイツのライプチヒで行なわれ、とうとう相手が決まった。


 日本代表はグループFで、世界王者ブラジルほか、クロアチアオーストラリアとの対戦。


日本にとって、

オーストラリア戦(6月12日)は「絶対に負けられない決戦」、

クロアチア戦(6月18日)は「決勝トーナメントを懸けた大一番」、

そして最後のブラジル戦(6月22日)は「挑戦」


であり、それぞれ異なる意味で非常に重要な戦いばかりになると思う。


最初の2戦に勝つというのが、まず、

みんなの注目はなんといってもブラジルに勝つこと!!


ブラジル国民は、日本チームはジーコが監督なので日本を応援してくれているというから、なんとも複雑な気持ちではある。


 ジーコ監督(写真右)は抽選会後の会見で、「オーストラリアは、モチベーションが上がっているチーム。(初戦が)一番重要な試合になる。初戦で勝って波に乗りたい」とコメント。


 名将ヒディング監督(写真左)が就任して勢いに乗るオーストラリアとの戦いが、今大会の大きなカギを握っていることを強調した。



ちなみに、他のグループは以下ですから、それなりに、強いチームがバラバラになっているんですね。

********************

グループA:ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
グループB:イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
グループC:アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
グループD:メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
グループE:イタリア、ガーナ、アメリカ、チェコ
グループF:ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本
グループG:フランス、スイス、韓国、トーゴ
グループH:スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア


今日の格言:「世界で勝負し、世界の人に認められよう!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。