★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

ファッション業界では、来年の春夏コレクションの話題が最近持ちきりです。


僕自身、今、年末年始の売上予想はしていても、来年のファッションがどうなるというのは、いまひとつしっくりきていませんが、とりあえず、パリ、ミラノ、ニューヨークのコレクション から僕が好きなベスト3を選んでみました。


髪型はストレートロング、または、その「まとめ髪」がはやっているみたいです。


(1)エルメス(パリ)

春夏は白というイメージを覆す色合いがとてもエキゾチックで素敵です。



(2)ミュウミュウ(ミラノ)

プラダのセカンドラインを超えて、新しいブランドとして着実に成長しているように感じます。丸みのあるシルエットがとてもかわいいし、テーマである60年代のロックンロールにも似合うと思いました。


(3)トミーヒルフィガー(ニューヨーク)

ブランド誕生20周年ということらしいですが、僕も最近よく着るブランドです。女性の着るラガーシャツもとてもフェミニンな感じでいいですね。


今日の格言:「もう来シーズンが動いてる 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に発売された、ここ1年間に話題となった女性シンガーだけのコンピレーションアルバム。WOMANシリーズは全部持っているが、トータル200万枚というから、なかなかの商品だと思う。


日ごろなかなか音楽を聞けていない自分でも、センスの良い人にセレクトしてもらえるコンピレーションはほんとに助かります。


生活の中にセンスの良い音楽は欠かせませんからね。


また、僕と同じ感動を届けている実績があるから、このシリーズにリピーターが付くのでしょうし、こうやって、ブランド力が強化されていくのだと思います。



今日の格言:「ブランドは実績により強化され、実績はブランドにより作られる」


『人気blogランキング』  ⇒ クリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、中国マーケットをECモールで攻めている友人が代表をしている会社(UCJ) のセミナーに参加した。


テーマは「中国新中間層の誕生と消費市場の拡大」。


セミナーの中で、日本企業の参入失敗例として

1)東芝⇒一般市民に対するマーケティングの失敗

  携帯電話機で高付加価値製品が投入されたが、消費者が求めていたのは

  「コストパフォーマンス」であった為、全く市場が取れなかった。

2)フォード⇒高所得者に対するマーケティングの失敗

  中国投入車種のデザインが欧米のものと違い、発展途上国向けのもの

  であったことから「面子」を重視する中国人に受け入れられなかった。


が挙げられていた。中国人マーケットは中国人に考えさせるべきということらしい。


中国はジニ係数 が米国を抜き0.42になったという。そもそも共産圏である中国に所得格差が発生しているのは驚くべきことであるが、所得格差が少ないといわれていた日本も毎年上昇し、現在0.5(上位1/4の人が全体所得の3/4を得ているレベル)になっているそうだ。


例えば、中国の化粧品消費市場、日本市場の約1/30で、年平均成長率は約30%。年収10万元(約150万円)以上の新中間層は20-30代がその63%を占めると言うから、明らかに新中間層向けマーケットはありそうだ。

そもそも、新中間層がターゲットであるファッションビジネスを中国で展開しようと考えてから、何度も中国を訪問し、日本の輸出管理(キャッチオール)規制 、中国の法規制や会計制度を調べ続け、既に1年半になるのに、まだ参入できていない。過去の記事こちら ⇒ (中国ビジネス(1))


なぜ、参入しないのか?


ひとつには経営資源の不足ということもあるが、大成功する確信が持てないことが最も大きな理由だと思う。


ベンチャーは思ったら考える前に行動するスピードで、資本力のある大企業に対して優位性を獲得するのが醍醐味であるとわかっているが、マーケットについて確信が持てない。


投資家という立場であれば投資していると思うが、あくまでも事業家として参入可否を決める場合は、自らが前面に出てマーケットを切り開く確信が持てた後に参入したいと思っている。


ただ、ネットの世界では確信を持ってからでは遅すぎるという考え方もあるし、中国市場に確信を持っている友人達はどんどん先に進んでいる。


当然、焦りもある。


引き続き、市場を見定めるための行動をしながら、本格的な参入タイミングを見定めたいし、UCモールの活用がリスクをミニマイズした参入機会になればとも考えている。


今日の格言:「確信が行動を促し、行動が確信を深める」 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕方、久しぶりに個人投資家である旧友に会ってしばらく雑談をした。


彼は、去年まではベンチャーの役員をしていたが、株式公開後に退任をして、株式公開で得た資金を更に拡大させるため、未公開会社をい複数設立し経営者を送り込み、株式公開を目指しているという。一方で、上場企業への投資も行っているから株については相当詳しい。


今は、オペレーションから離れ、自分の好きな事業に投資をして、株式公開を通じて得た知見を投資家としての活動に生かしているから、相当、仕事は楽になったらしい。


特に、株式公開の実務を経験しているだけに、株式公開というものが如何に大変かを良く知っているし、僕が直面している実務上の悩みも理解してくれて、効率よく解決するためのテクニックもいろいろ教えてくれた。


雑談ではあったが、インターネット上だけの知識では全く不十分で、人とのコミュニケーションによって本当に大切なことが得られるということを再認識できたし、好きなことを行動に移している人とのコミュニケーションは本当に面白い。


今日の格言:「知識は人の中にあり」 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の日経新聞で、世界経営者会議の記事を読みました。


 注目したのは、1兆円以上の利益を上げ続けている「トヨタ」、そして、今年、株式公開をし初値で8兆円もの時価総額をつけたベンチャー企業「グーグル」の経営者。


各社で気になったコメントを各3点上げることにします。


トヨタ自動車社長(渡辺氏)

・環境、安全、品質、原価の4点で他社と差別化

・地域の経済や社会に貢献すること

・チームワークをよくして経営スピードを上げること


グーグルCEO(エリック・シュミット氏)

・中核事業、周辺事業、新事業へのリソース配分は7:2:1

・技術者には就業時間の2割を個人的な研究開発にあて、新サービスを作っていく

・最も重視していることは「スピード」


トヨタ社長は、当たり前のことを着実に実践することが重要であると説き、グーグルCEOは新しい価値を生み出すために努力することが重要だと説いてましたから、世界に名だたる経営者でも、なかなか当たり前のことが出来ていないと思っているんだなぁと思ってしまいました。


今日の格言:「当たり前と言われていても出来ていないことがある」 

『人気blogランキング』 ⇒ 
クリック!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

USENの「GYAO」に続き、ソフトバンクも「TV BANK」として、ネット上でのTV配信事業にとうとう参入してきた。


さっそくサービスを体験してみた。


AP通信 がPCから見れるのはとてもいい。


あと、なんと、先日、僕のブログでも紹介した「冬のソナタ(第1話)」無料!で見ることができた!!!


(最初、コマーシャル入りますが、その後はノンストップで約1時間、途中で止めたりできないので、トイレは先に行っておいた方がいいです)


僕の場合、一度、最後まで見てからの第一話だったのですが、新たな発見もあり良かったですが、ちょっと見てみたい人にもちょうどいいかもしれません。


日経新聞の記事だと、GYAOの視聴者は300万人を超え、1週間あたりの視聴時間も120万時間を越えたらしいですが採算はまだまだというから、TV BANKも大変だと思いますが、がんばってほしいものです。


これから、ネット上にいろいろなTV局も参入してきますからNET上での動画視聴の機会も多くなるでしょうが、視聴者側の意見を言わせて貰えば、視聴できる時間は限られてますから、これが携帯で視聴できたり録画できたりしてほしいものです。


今日の格言:「サービスはニーズを作り出し、ニーズはサービスを向上させる」 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

韓国ドラマには全く興味がなかったのですが、遅ればせながら、とうとう観てしまいました。


2004年の日本に一大韓流ブームを巻き起こしたペ・ヨンジュン主演のラブ・ストーリーは、ユン・ソクホ監督が『秋の童話』に続いて手がけた4部作ドラマの第2弾。哀しい恋の行く末を丁寧に描いて大ヒットしたもの。


1話1時間もののドラマで全20話。⇒ DVD BOX (1)  / DVD BOX (2)


それも会社から疲れて帰って、睡眠時間を削りながら。


ありえないストーリーではあったけど、純愛というものを追求して

いるドラマという視点でみるとなかなか良かったですね。

日本のおば様にはうけているのもなんとなくわかって気がします。

あと、「キム次長はいい人」、「サンヒョクは可愛そう」なんていう

ドラマを見た人しかわからない話題にもついていけます。


情報化社会では、情報がありすぎてなかなか全てを吸収することは

難しいですが、エンタメ分野には消費者としてもう少し時間を使って

いきたいなとも思ってます。


ライブドアの堀江社長のブログ に面白いコメントみつけましたので紹介しておきます。


「これからの時代は24時間しかない人間の時間をいかに占有するか、がポイントになってくるはずです。

 情報がこれだけ過多になってくれば、できるだけコストパフォーマンスが良くて充実した時間をすごしたいと皆思うはずです。

 そこで一番のキラーコンテンツになるのは面白い人とのコミュニケーションになると私は考えます。

 コミュニケーションの形態は様々です。

 不特定多数で、匿名のヴァーチャルだけのコミュニケーションもあるかもしれません。

 様々なコミュニケーションの場を作り、そこに人々を誘導することが出来た企業がこれからの時代で優位な立場を築けると思います。」


それにしてもシリーズものは、ついはまってしまいますね。。



今日の格言:「百聞は一見にしかず、だけど時間は限られている」 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月も早いもので、既に20日が過ぎてしまった。


月次決算まであと10日。


それほど大きな手を打っていない割りに

先月に比べてファッション事業の受注がなかなか好調。


念のため、マクロで調査してみた。


使ったデータは日本百貨店協会の婦人服売上データ


ファッション業界の人の間ではほぼ常識的なことらしいが、

婦人服は、2月と8月が売上が落ち込む月で、

1月、3月、7月、10月の4ヶ月は、売上が通常月より20-50%も上がるらしい。


うーん、やはり、季節要因によるところが大きいのか。


確かに寒くなってくると冬物が欲しくなるし、コートあたりは早く

買わないといいのがなくなるとよく女性から聞くので、間違いないと思う。


とにかく、季節要因を追い風にして残り10日、前に進むだけ。


がんばっていこうと思う。


今日の格言:「視点は変えても、進む方向は変わらない」 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、うちの会社の女性の間ではやっている「ダイエット入浴剤」

ゲルマニウム温浴 のように汗が出てきて、体の毒素をだしてくれるらしい。

また、そもそもデトックスとは「解毒」の意味で、体内に蓄積された有害毒素(老廃物等)を排出し、体の中からキレイにし健康維持につなげていくことを目的としているそうです。


ホリエモンのブログでもCANCANのインタビューの際、デトックスの入浴剤を使ったお陰で肌がつるつるになったという話をしていたらしいから、それなりにはやっているみたいですねぇ。

ただ、1回2000円ですから、それなりの出費は覚悟です。


今日の格言:「いくつになってもなくならないのが好奇心」 

『人気blogランキング』 ⇒ 
クリック!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10月13日、楽天が東京放送(TBS)に対し共同持株会社方式による経営統合を申し入れたと発表した。


 TBSの時価総額が7086億円であるのに対し、楽天の時価総額は1兆248億円。持株会社になると楽天側が主導権を持つことになる。


 楽天の三木谷社長によれば、「収益力の高いEC(電子商取引)に強みを持つ楽天と、テレビ・ラジオで影響力の強いTBSが力を合わせ、海外でも通用するメディア企業を目指す」らしい。


 海外メディアと比較して日本のメディアは規模が小さい。タイムワーナーは4.6兆円を超える売上を誇っているが、日本メディアの雄であるフジテレビでさえ5000億程度だから可能性を追求するのもごもっともだと思うし、広告ビジネスを展開するにもメディアとネットが融合したほうが効率的であるとも思います。


うちの会社は、メディア連動ECを事業の中核に据えているので、この手の話題にはとても興味あるし、楽天がうらやましい。


会社の体力から考えて到底同じような次元で物を考えることができないことがとても残念です。


ただ、今は身の丈に合った戦略でしばらくは地道に業績を向上に力を注ぎたいと思います。


今日の格言:「ベンチャーは小さなことからこつこつと」 

『人気blogランキング』 ⇒ 
クリック


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。