★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

 昨日、デジタルガレージグループの上場記念パーティに出席した。場所は恵比寿のウェスティンホテル。関係会社も含め3社(デジタルガレージ、カカクコム、イーコンテキスト)、株式公開した記念パーティだ。


 来場者は1000人規模で、巨大スクリーンによるプレゼンテーション、経営陣の紹介、音楽の演奏と、派手な株主総会という雰囲気だった。


 ネット業界の集まりだけに、知人もちらほら、久々にお話する人、よくお会いする人、いろいろいらっしゃいましたが、結局、そこで居合わせた友人と西麻布の会員制バーに飲みにいって、家に帰りました。


 取引先でもあるイーコンテクストの佐武社長に、


「あれだけ大変だった会社をよく立ち直らせましたね。何か秘訣はあったんですか?」と聞いてみたら、


会社が業績を回復できるかどうかは社員の気持ちが大切経営者の目標と社員の目標を同じにすること。これにつきます」

とのことだった。


組織が大きくなって、だんだん難しい舵取りですが、日々、努力、がんばっていきます。


今日の格言:「気持ちがひとつになれれば成功できる!」

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今月から、VIVI通販サイトの中で、 GLAMOROUS Coordinate Collection を新展開し始めたが、毎日すさまじいアクセス増加を記録している。


 「グラマラス」 は「VIVI」の別冊として定期的に出版されていた雑誌であるが、読者層が増加してきたことに伴い、2005年3月7日より月間化された雑誌である。読者ターゲットは、今、最も消費力があり自分への投資を惜しまない20代30代の「おしゃれ命」の女性で、「NIPPON発!世界標準カジュアル」を求めるスーパーミーハーな女性であるという。


  取り扱いブランドとしては、スマッキーグラム 、プラチナムマウジー、DURASアンビエントといった大人ブランド。


買い物はこちらをクリック!⇒ GLAMOROUS Coordinate Collection


 今までのVIVIブランドよりも更に高級なブランドを求め、女らしさやセクシーさをいくつになっても追い求める大人の女性の為のコーナーなので、そんな女性の方にどんどん買い物を楽しん貰いたいと思ってます。


⇒過去の記事はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 グッドウィルグループの折口社長の本「プロ経営者の条件」を読んだ。


 前職の総合商社時代の4期上の先輩であるが、あの堅い商社で「ジュリアナ」という巨大ディスコを立ち上げ、その後、ベルファーレ、今では年商1400億円の一部上場企業「グッドウィルグループ」の代表だ。


 僕は、特に面識もないし、その仕事ぶりを間接的に聞いていただけなので、どれほどの人かは分からなかったが、 サラリーマンでありながら、会社が出してくれないお金を自ら数千万円も借金をして事業を立ち上げたこと、海外出張の時間短縮のためにジェット機を購入していること、ディスコから一転、介護事業をゼロから立ち上げ成功させたこと、少なくとも、この本を読む限り、一言でいうと、「すごい人」に尽きる。


 稲盛和夫さんの「誰にも負けない努力をする」という言葉を噛みしめ、「夢があって、志があって、技術と仕組みがある」「既存の常識のとらわれずゼロから1を創る」というポリシーを貫き通した結果だという。


 経営者の評価は「結果」が全てだと思うし、彼こそ、プロ経営者であると思うので、これからも更なる飛躍をしていただきたい。

折口 雅博
「プロ経営者」の条件
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 久々のおススメレストラン紹介します。


 オープンして半年のイタメシ&バー「SEGESTA」 。落ち着いたインテリアで美味しい料理でありながら値段もリーズナブル。


おまけに月、火、土の17~19時はオリジナルデザートを300円で食べ放題という企画もあるらしいです。


夜2時までオープンしているので、遅い時間から食事をするにはいいと思います。


segasta

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昔、総合商社で新規事業を担当していた際、冬虫夏草(とうちゅうかそう)という健康食品を中国から輸入販売していた。

 その際、お世話になった、当時の総務部長、「藤井次郎」さんに久々にお会いした。数週間前にひょうんなことから消息を聞き、急いで僕のほうからアポイントを申し入れたもの。


 冬虫夏草とは、チベット4000m級の山に生息する蛾の幼虫に生える「きのこ」のことであり、血行促進にいいらしい。そのきのこを中国でドリンク状にボトリングした上で、国内に輸入し販売していた。

 僕の初海外出張案件でもあると同時に、通販ビジネスのイロハを学んだ案件でもあったので、非常に印象に残っている。


 藤井さんは、現在、ヨシナガ (9月にスタイル・インデックスという社名に変更)という年商数百億円のアパレルメーカーの社長に就任されていた。


 十数年ぶりであったが、以前と同じ超前向きな姿勢は変わっておらず、

会社の経営理念もまず1番目が「ギブ&キブ&ギブ&テイク」という超ポジティブ。


また、2番目以下も、


 2、 チャレンジ&チャレンジ
 3、 人・物・金の順番で判断します
 4、 若い組織作りを目指します
 5、 外部の力を借りた経営を目指します
という、非常に元気の出る経営理念であった。


 僕の最も尊敬する大先輩の一人なので、再会できて非常にうれしかった。


 現在、年齢も60代ということであったが、いつまでも、現役でがんばっていただきたいし、これからも何か一緒にビジネスが出来ればと思っている。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、日本橋三越で彼女のコンサートを聴いた。透き通るような歌声の童謡であったが、久々に聞いた懐かしいメロディについ立ち止まってしまった。彼女はソプラノ歌手でとても有名な人らしく、今月28日には、テレビ朝日でつんくがプロデュースするクラッシック版モーニング娘のメンバーとしてもTV出演するそうだ。

 とても、きれいな歌声だったので、今度、コンサートにでも行ってみようと思う。

小沢


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、昨年起業し、これから自ら音楽レーベル(LYDIAN MUSIC )を立ち上げようとしている旧友(永田氏)がプロデュースするアーチストのライブに行ってきた。

↓これが永田健壱氏!!!(ご自身で撮影されたそうです)

永田01


 Round Tripp というグループで、60~70年代のJazz,Soul,Crossoverのオーガニックなサウンドをルーツに、心に残る日本語と器楽的なスキャットを融合したスタイルの音楽。

 RED DRAGON という初台にあるレストランで、美味しいお酒と食事をとりながらのライブだったので、とても心地の良い時間が過ごせました。

 やはり、音楽はライブですね。

 今、ちょうど、次の音楽ビジネスを考えているので、とても参考になりました。

(↓記念写真)

かんた

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すごいタイトルの本だなあと思い、つい買ってしまった本である。


 松井証券の松井道夫社長の経営哲学のようなものが読み取れた。経営者の仕事とは、「やってみなけれ

ばわからないものをやる前に決めること」「捨てる決断をすること」「利益を上げること」だという。


 確かにごもっとも。松井証券は従業員一人あたり経常利益が1.5億円あるというし、経常利益率は60%あるという。なんで、こんなに儲かるんだろう?と思ったら、資本が1000億円もあるらしい。ROEを20%にするには一人当たりの利益レベルを3倍にする必要があるそうだ。


 それにしても羨ましい限りの話であるが、ベンチャー企業の場合、株式公開が第一の目標から公開するまではまずは株価を上げ続けることに全力を挙げている。つまり、儲かるビジネスモデルをゼロから作り上げ、それを具体化し続けている。


 そのためには「人」の力が最も重要と思っているし、この本のタイトルのように好き嫌いだけで人事は出来ない。ただ、この本はタイトルほど極論は書いてなく、経営者としての考え方としてはとても参考になった。

松井 道夫
好き嫌いで人事
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 会社のほんの一部の話であるが、スピードが遅いのが気になる。


会議をすれば長い、仕事は遅い、何をやるにしても手続き主義。


 ベンチャーはスピードが命なのに、大企業よりも遅いスピードで動いている感じがする(実際はそんなことないのだろうが。。)


やたら検討に時間をかけて、なかなか結論が出せないことを美徳としているようにも見えるし、動きが遅いとか無駄なことをやってるとか検討している人自身、気づいていないんだろうかとも思う。


 今日も、あるプロジェクトの進捗を聞いたら、なんと、今月始めに方針を決めるといっていたものが、「実は方針を決めるタイミングは相当先なんです!」と平然という。


 思わず、「は??????」といってしまった。


スピード感を持って仕事ができないのは、能力の欠如だし、問題を先送りするような人は、はっきり言ってベンチャーでも大企業でも通用しないと思う。


 さんざん思うことを言ったので、わかってくれたと思うが、同じような動きをし続けるなら、多分、結果も出ないので、数字で判断したいと思う。


とにかく、これからも小うるさく「スピード」「効率化」という言葉は言い続けたい。


今日の格言:「とにかく、大事なことはスピード!」 

『人気blogランキング』 ⇒ クリック

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにMTVを見た。いきなり見たヒビデオクリップがAMERIE(エイメリー)の「Touch」。とてもかっこよくて好きなアーチストの一人だ。早速、i-tuneで再度聞いて見ようと思ったが、検索で出てこない。100万曲の中には入っていないらしい。とりあえず、アルバムが発売されてるみたいなのでCDサイトで買うことにしまーす。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。