★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:

 以前、ブログに書いた、沖縄でのロックフェスティバル が週末に開催される。

今回の沖縄訪問目的は、弊社と独占契約を締結したアーチストの商品プロモーション、及び、新人アーチストの発掘です。

 インディーズをネット上でメジャーデビューさせる。そんな第一歩をスタートさせると思うと、気持ちがわくわくしてきます。沖縄は梅雨明けしたばかりというから、さぞ蒸し暑いんだろうなぁ。。と思いながら、とりあえず、行って来まーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は株主総会、非公開会社だから株主はそれほど多くなく、現在は自分も含め10株主。


 今回の総会では15席用意してあった椅子が足りなくなって20名程度の参加者だった。。。


 今回は、昨年度、ベンチャーキャピタルの増資も受けたので、昨年の総会よりは資料も充実させ、構えていたが、特に何の問題もなくあっさり総会は終了した。


 今後、どんどん株主も増えていくし、株主は従業員、取引先と共に重要なステークホルダー。会社の価値を高め続けるように、気を抜かず、しっかりと経営を行っていきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 東京から車で約1.5時間、「フルーツ」あり、「温泉」あり、「夜景」あり、「ほうとう」ありで、充実している割にすいてる穴場で、ネットで調べてみると、新日本三大夜景 にも入っている夜景らしい。

 最近、しばらく行ってませんが、時間ができたら是非行きたい、お気に入りの場所、おススメです!


フルーツパーク


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 環境変化に合わせて組織を変えていく。


 これは企業が生き物である限り、環境に適応し生き続けていくためには避けて通れないものだと強く確信する今日この頃である。


 社員が5人くらいのころから組織は変え続けてきた。


 数ヶ月に1度、思い立ったらすぐに変えていく。それが自分のやり方であるが、これまでなんとかいい形で環境変化に適応してきたと思う。


 組織変更して数日はぎくしゃくする部分もあるが、変化への対応が早い人を採用しているつもりなので、なんとか気持ちを切り替えて新しい目標に向かってほしい。


 競合との差別化や顧客との関係に決定的なものを構築できていれば、組織変更など必要ないものかもしれないが、「フォーメーションが変わろうともゴールは一つ」という意識を強く持ち、たとえ組織が更に大きくなろうとも、できる限り、柔軟に組織変更ができる企業文化でありたいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事で疲れた夜、入浴を済ませ、部屋を間接照明だけにして、ソファでゆったり座ってお酒を飲む。


そんな時に聞きたい曲がラテンジャズ。


6月8日に発売されたばかりのおススメコンピのジャケットを紹介しておきます。中でも、特にすきなのがアントニオカルロスジョビンの曲です。


(↓クリック!!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 会社で、急遽、派遣社員が必要になったので、まず、オー人事で有名なスタッフサービス、パソナ、アデコに電話してみた。


 ところが、反応が早かったのが、意外にも最後に連絡したアデコで、電話した30分後に営業マンが来社して、その後、3時間程度で、2名の派遣社員、それも要求に合った人材を連れてきたから驚きだった。


 スタッフサービスはTVでもコマーシャルをしているし、パソナは既に派遣契約実績あるので、すぐに対応してもらえると思っていたが、全くの期待はずれ(遅すぎ)。


 どの分野でも同じであるが、会社の名前よりも、結局は担当者次第ということなのだろう。

アデコさん、すばやい対応、ありがとうございました!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


当社の運営する、CD&DVDショップ、MUSIC NAVI の店長が悩んでます。

僕もできるだけ応援してあげたいので、いろいろアドバイスはしてますが、まだまだ、考えねばならないところがいろいろあるみたいです。


僕のブログを読んでいらしゃる方も是非是非、彼のブログを訪れて、応援してくださーい!!

⇒ 音のある生活


送料では、アマゾンより100円安い無料設定、

アフィリエート(⇒ A8ネット に参加してます!)でも、アマゾン以上の報酬設定をしてます。


売上をアップするために、デザイン、検索機能、各種音楽情報の提供等、

いろいろな施策が必要で、強敵であるアマゾンと比べ、メリットを出していかなければ勝ち目はありませんが、やれることはたくさんあるはずです。


J和(じぇい やわらぎ)店長!!がんばってくださーい!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日、三陽商会の新ブランドであるスマッキーグラム の秋冬物展示会に当社のバイヤーと共に参加した。


高級イメージの強い同社が展開するカジュアルラインということもあり、とてもカッコイイ大人のカジュアルで、「Cool & Beauty」というコンセプトにもマッチした展示会だった。


 ブランド名の「スマッキーグラム」は、アメリカの若い人の間で、女性に対する形容詞としてスラング的に使われている、可愛くセクシー、という意味のSmackと、グラマラス=Glamorousのスラング、Glamの合成語。


 FOXのTVドラマ「セックス&ザ・シティ 」 の衣装デザインで、日本にも多くのファンを持つ、ニューヨークセレブのファッションリーダー、パトリシア・フィールドが、スマッキーグラムの企画協力として参加。デザイン提案に止まらず、毎シーズン、「セレクティッド バイ パトリシア・フィールド」として、彼女がリコメンドする雑貨を中心とした様々なアイテムが展開されます。


 ターゲットは、20~25歳の女性で、自分スタイルでセクシー感、ラグジュアリー感を着こなせる都会的な女性とのこと。NET ViVi Coordinate Collection にも近々登場するのでお楽しみに!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

主婦の友社から出ているSCAWAII(エスカワイイ)という雑誌と連動した通販サイトS Cawaii! Coordinate Collection を開始した。


ターゲットは大人系ギャル。


渋谷系や原宿系に古着、男の子もの、キッズモノなどを取り入れたミックスカジュアル。


男受けはあまり意識せず、着たい服を着るタイプの女性向けの雑誌。自分の好きな色にこだわり、自己主張のある、筋肉質のひきしまった体になりたい女性読者が多いらしいです。


新しいターゲットを狙った品揃えを少しずつ展開していきたいと思ってますので、応援、よろしくお願いします!!


SCAWAII

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。