探問描詩

池田うらら公式ブログ



$粋に生きよう!!-日本のために今できること・・・












言葉のアーティスト 池田うらら(兵庫県稲美町在住)







ライブ、施設訪問、オルゴール教室、イベント参加etc...


自分の声と言葉、オルゴールの音色を武器に


1人でも多くの笑顔に出会うため、どこまでも飛んでいきます。


出演依頼、お問い合わせ、お願いごとなど気軽にどうぞ☆


スケジュール等は決まり次第UPしていきます!





☆出版情報☆



$粋に生きよう!!


2012年3月9日(Thank You)


池田うらら・著 初詩集「ありがとう」


出版元:株式会社日本文学館


ISBNコード:978-4-7765-3131-9


800縁(円)+税込


ネット&全国各書店にて好評発売中!


詳しくは…配布店舗→配布店舗一覧表記事


ネット店舗→ネット購入店舗一覧記事
をご覧ください。







☆新しくボイスブログ改装中☆


皆さんと文字だけでなく、声でも繋がりたいと思い


この度、新たな試みとしてボイスブログを開始しました。


様々なサンプル(朗読、ボイス、ナレーション)などを配信します。


お時間ありましたら、ぜひ一度お聞きください。


http://soundcloud.com/uraran/





☆コトバのらくがき始めました☆


純粋に大好きなコトバを綴りたいと思い


ライブドアブログ「コトバのらくがき」を始めました。


ブログとは違う、コトバたちを読んで頂ければ嬉しいです。


ぜひぜひ覗きにきてください。


http://uraranday.ldblog.jp/






※当ブログの著作権について※


当ブログの詩、写真詩など、すべての文章、画像は


池田うららプロジェクトに帰属しております。


無断転載、無断配布、無断転売は禁止致しております。


必要な方は、気軽にお問い合わせください。









カメラマン(弘史)もアメブロ開始しました!


写真onlyのシンプルブログですが、読んでくださいませ☆


撮影日和 http://ameblo.jp/hirofumi-camera/
   


※撮影日和は写真のみの記事はフリ―でご利用できます※








池田うららプロジェクト改めチーム『Re:Sart』




$粋に生きよう!!-池田うららロゴ










































テーマ:
ご無沙汰しています。ウラランです(笑)

更新しようと思いながら、つい遠ざかってしまいました。
気が付けば1年と2カ月。早いもんですね。

その間、僕は何やってたかというと…
懸賞、投稿、作品の応募等、小さな活動をしていました。

神戸にも行かず、携帯も変え、まるで何かをリセットするように
自分自身と逃げたり、向き合ったりしながら歩いています。

このブログも一度は閉鎖しようかなと思ったのですが…
長く続けてきた場所ですし、僕の戻る場所でもあるので、
どれだけ間があこうと書けたらいいなと思っています。

あっ、そういえばこの間に、一度だけ文芸社さんに誘われました。
「本を出さないか。」と…。

答えは「No」です。

今の自分の作品との向き合い方だったり
創作にかける時間や思いだったりが
プロではないと判断したからです。

それに当時の担当さんでもなかったのでね。苦笑


詩人でありたい僕と
家族を優先したい僕と
仲間と何かをしたい僕がいて
正直自分自身に苛立つ時もあります。

でもね、まだ31歳だから。。。。

挑戦することは辞めません。
出来る範囲で、出来るスピードで進みたいと思います。





僕には仲間がいます。
空の上にも、地上にも。
だから…少しずつでも着実に歩きます。


笑われるかもしれませんが…
こうやって書くことで、気持ちを整理したり
自分に素直になれたりもするので…
時々ひょっこり現れますね。



懸賞ブログ「イイ耳LIFE☆」は今月末で閉鎖します。
新しく超個人的なブログを作ったので(笑)



それでは、表現者「池田うらら」としてはここまで。
また、後日…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。ボクです(笑)

なかなか更新できずに申し訳ありません。
書くことがなかったわけでもないんですが…

表舞台から遠ざかっていると、文章も下手になってまして(・・;)

何度か書いたのですが、非公開のままっていうのが現実です。

こんなに腕が落ちるとは正直思ってなかったので…
自分でも反省しています。

今年度は本を読み、ブログもたまには更新して
きちんと土台を立て直せたらいいなと思っています。

まだ30歳ですし、挑戦は出来る年齢なので
楽しく無理せず、うららんらしく生きていきます。

まあ、ゆっくりと観ていてください。




「未完」
辛いの基準がないから
ちょっとしたことで涙したり
大きな壁だと見間違ったり
路頭に迷う僕ら

幸せの基準がないから
どこまでも求めてしまったり
他人が羨ましくて
自分を恥じたりの繰り返し

1つ1つ日々を重ねてくことが
奇跡的だということも
1つ1つ年を重ねてくことが
幸せだということも

いつの間にか忘れてしまう
悲しい僕ら

苦しいの基準なんてない
楽しいの基準なんてない
何が正しくて何が間違いかなんて
誰にもわかりはしない

ここにいること
今に出会えたこと
自分の足でたてること
それでいいじゃない

明日になればまた
同じ様なことで
彷徨い嘆くだろうけど

出来るだけ笑っていよう
出来るだけ信じていよう

1つ1つの鼓動と
1瞬1瞬の軌跡を
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。ウラランです(笑)

何があっても、毎年この日だけは自分にとって大事にしています。
僕の家は直接どうだったとかありませんし、家族も無事です。

でも、池田麗としてはとても大切な日なんです。

当時小学四年生だった僕は、一番大きな手術が終わった後で
ちょうど日帰り手術を控えていた時期でした。

そんな時、地震が起きました。

毎月走っていた高速道路…見慣れた街並み。
全てが崩れていく映像に、余震に、釘づけになりました。
「病院はどうなったのだろう?」と言う不安も持ちました。

後日、電車でみたビニールシートと仮設住宅の街並みは…
僕の心に鮮明に残っています。まるで映画のシーンのように…。

2月に無事日帰り手術を終えた僕は…
いくつもの命が散ったのに、助かってしまった…。
そう思う時期もありました。

生きたいとどれだけ願った人がいただろう
生きていてほしいとどれだけ願った人がいただろう
そんな中…僕は救われた…。何でやねん…。
そう迷い苦しむ日々もありました。

あれから20年…僕の心臓は紆余曲折ありつつも
絶え間なく時を刻んでいます。

この20年間で友をなくしました。大切な人をなくした。
神戸の仲間をなくしました。最愛の愛犬をなくしました。
たくさんのサヨナラを経験しました。

それでも僕は生きています。

昔の医療技術なら、心臓病で手術した人の生存率は…
20年未満も珍しくなかったはずです。

これからどう生きていき、何を残していけるのか
もう一度ここから考えていけたらと思います。



生きてる意味、生かされている意味をもう一度考えさせてくれる…
そんな大事な1.17.大好きな神戸が泣いた日。

僕にとって大事な大事な1日です。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。
いきなり変なタイトルですいません(笑)

ここ最近、ヤフオクばかりやっているのですが…
(創作は時々しています。じゃないと勘が鈍るので)

オークションって凄いよなとしみじみ思います。
お金を稼ぐ手段の1つではあるけれど、それだけじゃない。

人と物をつなぐ役割だったり、
ある人にとっての不用品を誰かの宝物にしたり、
それも、形や大きさは色々で…
改めて凄い世界だなと思うわけです。

もちろんイタズラや悪用なんかもあるでしょうし、
写真だけじゃわからないこともあると思います。

でも、オークションって凄いシステムですよね。

僕らは言葉を売り物にすることがあるので、
それを出品出来ないのはデメリットですけど(笑)

メリットも無限大にあるような気がします。

だからと言って、表現者を疎かになるのは
ブログの文章力も落ちるので避けたいと思います。
(これでも結構反省しております)

ただ、どちらも気軽に出来るので、
日々の発見を皆さんに伝えるようなスタンスで書いていくつもりです。

目指すは「読むラジオ。書くラジオ」みたいなヽ(*´∀`)ノ

そんなこんなで僕は元気です。
太ったので、姿は出せませんがキチンと元の状態に戻して
皆さんの前でアーティスト名乗りますからね★
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、うららんです。(笑)

先月は心身ともに余裕がなく、それが全てのことに反映した月でした。(苦笑
仕事はもちろん、睡眠不足、夫婦喧嘩、ヤフオクの売上等…
特にヤフオクに関しては、最低の売上で…委託先に申し訳なかったくらいです。

何をどうやったらそんな売上になるんだ!!と思うくらいでしたが、
委託先のお兄様は「心は大事やで」と温かく迎えてくださいまして、
今月は何が何でも頑張ってやろうと、心に誓った次第であります。

実は諸事情があり、家を借りることになるんですが…
そこでは荷物を持っていけないので
引き続き、作業部屋は僕の実家の部屋になります。
まあ、そのほうが何かと気楽でいいんですけどね(笑)

本に関しては、重さもあるので出品が終わったものは
弘史の実家で管理しようと考えています。
そのほうが、お義母さんの様子もわかるのでね…。
それに1階の方が本は管理がしやすいのです。
(床が抜ける心配もないし)

無駄なものは切り離し、将来どんな生活を夢見るのか
そのために今何をすべきか、少しずつ考え始めています。

僕は器用でもないし、あまり強くはないので…
出来ることからやっていけたらなって思います。

笑って過ごせる未来のために…
笑って話せる思い出作りのために…
今、ちゃんと生きようと思います。

もちろん、落ち着いたら表現活動もします。
だって僕は、人の笑顔が好きだから。

笑顔に会えるまで、踏ん張りますよ(`・∀・´)エッヘン!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕は、職業柄「書く」ことはもちろんですが、「読む」ことも強く意識しています。
(最近は事情があって、読むばかりですが…)
何故なら、「書く」と「読む」は2つで1つやと思ってるから。
書くことの倍は読んでないと、丁寧な文章は書けないかなと感じています。

何故、こんなことを言い出したのかと言うと…
最近のインターネットの記事は誤字脱字が結構あったり、
変な位置に句読点、無理矢理な文章の繋げ方があったり、
読んでて理解に苦しむ部分もあるからです。

もちろん、読みやすくて理解しやすい文章も多くあります。
さすがだな!と感じ、勉強させてもらうこともあります。
でも、それと同時に文章能力の低い記事に出会うことも少なくありません。

タイトルは魅力的なのに、中身が薄い記事も結構あります。
それって、正直「ライター」の価値を下げてる気がするんです。
「書く」ことのプロは、「読まれる」ことのプロでもないと。
特にニュース記事なんかは神経質過ぎてもいいくらいだと思います。

確かに書くという「作業」は誰でも出来ます。
引き付けるタイトルだって、ちょっと調べれば書けます。
だからって、中身は何でもいいわけではないと思うんです。
気軽にお小遣い稼ぎできる方法の1つとして、考える方もいますが…

日本語を守るのは、日本人である僕らですからね。
ある程度、勉強していきながら書かないとダメですよね。
僕みたいな半人前が、偉そうに言うのもどうかと思いますが…

文章能力って、才能とかで埋められませんしね。
他人の記事を読んで勉強したり、とにかく書く事しかありませんからね。
難しい問題ですが、インターネットが世界に通じてるからこそ。
カッコイイ文章を発信させていけたらいいなと思います。

少なくとも、僕はそういう真のライターになりたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に何を言い出すねん。と思うかもしれませんが…
小さい頃から「ラジオの中の人」は憧れの人でした。
正確にはディスクジョッキー(パーソナリティ)ね。

川村龍一さんで起きて、浜村淳さんで学校へ
角淳一さんは夏休みや試験中に聴き、
夜はまだ放送されていたヤングタウンへ…

物心着いた時から、ラジオが常にそばにあり、
最近も眠れないときはラジオをかけます。

最近はメールで投稿して、採用される機会も増え、
電話出演も数回させていただきました。

でも、それはリスナーとして
つまり「ラジオのお客様」としてなんですよね。

採用されるたび、嬉しくも歯がゆい思いが僕に生まれています。
「こういう形じゃないんだよ」とね。
嬉しい気持ちももちろんあります。

もっと元を辿れば、MBSアナウンサーが日曜日の朝にやっていた
朗読が大好きでした。部活動の時に聞いてたりもしたんですけど…
耳に寄り添い、心に寄り添い、人と繋がる、
そんなラジオが大好きでたまりません。

かと言って、今の僕の才能と言えば、
どれも中途半端で、ラジオになんて出れないなと分かっています。

でもね、aikoさんや近藤夏子さん、山本量子さんを見てるので
ここで諦める僕ではありません。

詩を書き、朗読を磨き、ヤフオクを極めて
「池田うらら」として、MBSに出演したいです!!

タイトルにも書いちゃったしね(笑)
目標に向かって、1歩1歩進むしかないっしょ!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕は優しすぎるのかなと、ふと思ったりします。
もっと堂々と、ビジネスをしてもいいのに。
なぜか躊躇してしまう自分がいます。

自信がないというのも、あるかもしれません。
でも、それ以上に「価値」がわからない仕事やなと思うわけです。

1000円で高いと思う人もいるし
100000円でも安いと思う人もいるわけで
表現っていうのは、本当に難しい。

何も考えずに、決められたらいいんですが
お客様の本当の笑顔に出会いたいと思うんです。

そして、やるからにはキチンとしたい。
言葉のプロとして、人前に立つのだから。

最近はラジオでよく読まれることもあり、
番組のニーズや視聴者の幅を考えて送ることもしています。
それはとてもいい勉強になり、刺激になります。

もう少し勉強して形になったら
色んな角度で仕事をしていこうかなと思っています。
それまでは、まだまだ勉強です。

目指すは庶民派アーティスト「池田うらら」です。
焦らず、確実に、一歩一歩、夢を目標にしていこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、明石にアンダーグラフが来ていたので見に行った。
(ラスト1曲前のみ写真掲載、撮影許可だったので掲載。)



生音から遠ざかっていたのもあって、久々に胸に響きました。
ああ、やっぱ生はいいなと痛感させられました。

それと同時に、ミュージシャンは相変わらず大変だなと思いました。
アンダーグラフがインストで地方回るとかね、正直異例なんですよ。
彼らは結成10年の、デビュー当時は注目され、華々しく世に出たバンド。
そんな彼らがインディーズに戻り、再度のメジャーデビュー。

音楽にすがりついてるだけと思われるかもしれない
30過ぎていつまでもと思われるかもしれない
それでもね、見たい夢ってあるんですよね。

なんか、元気出ましたよ。

アンダーグラフの世界観は元々好きなので、
応援し続けたいし、頑張って欲しいです。

しかし、生の音楽をここまで体が欲していたとは…
音楽バカなんだとつくづく感じました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕が生まれた理由はきっと
あなたと同じ時代に
息をして、悩んで、笑って、泣くため

僕が生きてる理由はきっと
あなたと同じ世界で
空をみて、挫けて、喜んで、傷つくため

それだけだと思う
そうなんだと思う
それがいいって思う
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。