映画「沈黙ーサイレンスー」観てきました。 | Port Bloom ~うららかブログ~

Port Bloom ~うららかブログ~

宮古島と埼玉のアトリエ兼サロン「Port Bloom」。
~あなたの可能性が美しく大きく花ひらきますように~

マヤ暦セッション・レイキ・サウンドヒーリングほか、
お店の看板制作など。
人も街も美しく活気づくお手伝いをいたします☆

 

長崎旅行中、ありがたい出会いがありました!



同じホテルに宿泊していたあるご夫妻。


バルコニーから、この九十九島を眺めていたら、


そのご主人のほうが声をかけてきてくださいました。
IMG_20170123_225741562.jpg


島々についてもものすごく詳しいなと思っていたら、


18歳までここで育ち、今は他県在住なので年に数回の帰郷だとか。


「なんど訪れても飽きない。こんな良いところはないです。」


と自分の故郷を愛おしむ姿、ステキでした!!





たくさんの土地の情報を伝えてくださった中に、


「もし、かくれキリシタンに興味があったら黒島へ行ってみてください」


との言葉。




正直、その時までまったく興味を持っておらず、


恥ずかしながら中学校で習った、


・フランシスコ・ザビエルが布教

・江戸幕府が禁教令を出す


鉄砲伝来、踏み絵、、、


など、フレーズとしての知識しか持っていませんでした。




でも、このご主人の一言がきっかけで、


その後訪れた大浦天主堂などの資料からも


深い深い歴史があることを知ることとなりました。




偶然にも、その週末に遠藤周作の「沈黙」の映画化があると知り、


長崎から帰ってきた翌日、すぐに本を購入して読みふける毎日。


なんとか週末の映画公開に間に合わせ、満を持しての鑑賞。


ものすごく原作に忠実に描かれており、


こんなことが江戸の初期には本当に行われていたのかという驚きの史実。


原作の登場人物と、映画のキャストが見事にハマっているのも素晴らしかった!


とても興味深くて、2時間40分があっという間でした。




黒島には今回行けなかったので、ぜひ次回訪れてみたいです。




それにしても長崎、興味が尽きません♡