Port Bloom ~うららかブログ~

宮古島と埼玉のアトリエ兼サロン「Port Bloom」。
~あなたの可能性が美しく大きく花ひらきますように~

マヤ暦セッション・レイキ・サウンドヒーリングほか、
お店の看板制作など。
人も街も美しく活気づくお手伝いをいたします☆


テーマ:

5月は、もうこれ以上遊べないというくらい遊びました!

 

仕事や勉強も遊びとしてカウントしています。

好きなことしか仕事にしていないので(*^-^*)

 

 

好きな人と会ってかけがえのない時間を過ごす

尊敬する仲間から刺激をもらう

息をのむ絶景を見に行く

物作りを楽しむ

初めての場所、初めての経験をする

大自然と一体となる

IMG_20170531_181152628.jpg

 

もう本当に濃くて、カルピスの原液のような5月(笑)

 

 

 

あまりにありがたいことばかりだったから?

好きなことで満たされたから?

感動体験がいっぱいで自分センサーが鋭敏になったかな?

IMG_20170531_180705653.jpg

やっぱりこの体験が大きかったのかな?

 

理由はわからないけれど、

ちょっと毎日の日々をもっと色濃く生き、

自分の好きな感覚だけで動いてみたいと

昨夜ひらめきましたface passion pink

 

 

ちょっとここらへんで、

人生の質を高めるための見直し月間にしよう!

 

 

大したことをするわけではありません。

読みたい本を読んだり。

料理のレパートリーを増やしてみたり。

集中して好きなことに取り組んだり。

早寝早起きして生活改善してみたり。

そうして、

自分の好きな感覚だけにフォーカスします♡

 

 

そんなわけで、ブログもお休みしますzzz

 

 

どれだけクリアになれるかな~♪

IMG_20170531_181124827.jpg

 

☆マヤ暦セッションなどは変わらず行ってゆきますので、どうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

●●● Menu ●●●                 

ハートマヤ暦セッション
ハートレイキセミナー・体験会
ハート看板制作
ハート宮古島リトリートツアー(☆次回は11月頃を予定しています)

お申込み・お問い合わせはコチラへ
        ↓ ↓ ↓

         

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はおよそ3年ぶりにお会いする方のマヤ暦セッション。



以前にも増して美しいおねがい

私より17歳年上の女性です。



挑戦、自分磨き、心磨きを続けている方の内面からの輝きです照れ



人の悩みのほとんどが「コミュニケーションについて」だとよく聞きますが


私がマヤ暦セッションさせていただくときも

やっぱりコミュニケーション能力についてのお悩みがダントツで1位です。



でも、

実はこのお悩みを挙げる方のほとんどが

かなりの気配り上手。


持っている「本質」にコミュニケーション能力のある方が本当に多い。



きっと元々コミュニケーション能力を持っているからこそ、自分の中でハードル設定が高くなりそれを超えられない自分にダメ出しをしているのかもしれません。



実際、お話をしていても楽しくコミュニケーションをはかれているのですから♪



むしろ、とくにコミュニケーションについての質をお持ちでない方のほうが、お悩みとして引っ掛かりがないようです。



つまり、持ってないものは気にならない、気にしようがないのです(*^^*)



悩みとなるのは、その質を持っているから☆



本来、そのままでもじゅうぶんなのかもしれないけれど

悩むのはもっと自分を成長させたいからアップ


自分の中に可能性をちゃんと見てあげてるから。



悩みって未来を感じるポジティブな言葉に思えてきました。



そして今日のお客さまのように、

いくつになっても

“こうなりたい!”に向かって

悩みながらも謙虚に進む姿は、

やっぱり美しいおねがい



●●● Menu  ●●●                                  

●マヤ暦セッション

●レイキセミナー・体験会

●看板制作

●宮古島リトリートツアー(次回は11月頃を予定しています)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんが帰られた翌日、

ノープランの私たち、さぁどこに行こうかと相談しなくとも―――

 

ミルク御嶽にお礼参りでしょう!

 

で意見は一致!

では参りましょう~。

 

 

●島時間に溶けてゆく ~第1日~

●今回のメイン、鍋底へ ~第2日目➀~

●導かれたミルク浜 ~第2日目②~

●大神島へ ~第3日目~

 

 

 

伊良部大橋の一番高い所に車を停めて、

IMG_20170525_232847639.jpg

 

海をのぞき込むと・・・

IMG_20170525_232807995.jpg

 

ん・・・?

IMG_20170525_091758464.jpg

 

海ガメが2匹いる!!

 

エイも1枚いる!!

(数え方合ってるかしら?)

 

 

相変わらず誰もいないミルク浜に着き、

御嶽に今回のお礼を伝えました。

IMG_20170523_140312087.jpg

 

空を見上げると・・・

IMG_20170523_140312131.jpg

 

大きな大きな龍のような雲が現われました♪

この1本だけ流れていて、まるで生きているようでした!

 

 

みんなへの祝福のようで嬉しい☆

カフェで一息入れながら、さっそく皆さんへ報告。

IMG_20170525_233809442.jpg

IMG_20170525_233951408.jpg

 

漢字一文字で表すと『開』と表現された参加者さん。

あらゆるものがひらいた!ひらかれた!がぴったりの3日間とのこと。

 

 

 

それにしても・・・

 

全員が初めての宮古島。

こんなにディープな場所ばかりでプランして良いものかとも思いましたが、

行き先は私が決めているようで、ご参加メンバーさんによって自然に決まってるのだなと

毎度思うように、今回も本当にそう感じました。

 

この日、こんなに晴れて

“あ~この宮古ブルーを一緒に見たかったな”

とも思ったのですが。。。

 

いかんせん、暑すぎる(@_@)!!

とてもとても車中にワンちゃんをお留守番させていられないし、

赤ちゃんにとってもキツかったに違いない。

 

雨と曇りだったからこそ、

あれだけスムースに全員でまわれたのですね。

 

宮古島は龍神の島。

雨の大歓迎があったのもうなずける皆さんなのでした♡

素晴らしい時間をありがとうございました!!

 

* * *

 

 

今回、私の中でも何かひらいたような・・

そんなありがたく幸せな滞在となりました。

 

 

宮古島にご縁のある方たちを、

これからも私たちはただただ繋がせていただくのみ。

 

 

今回のように聖地めぐりもよし。

ひたすら楽しんで美味しいものをいただく旅もよし。

静かに自分を見つめる旅もよし。

海三昧のリセット旅もよいし、

内から外から、美を追求する内容もいいね♪

ぜんぶ島におまかせです(*^^*)

IMG_20170525_091758833.jpg

よかったら一緒に遊びましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

旅レポがとても苦手なのですが(^^;

ちょっと今回は自分への備忘録としてがんばって書いています。

 

よろしければお付き合いください(´∀`)

 

 

●島時間に溶けてゆく ~第1日目~

●今回のメイン、鍋底へ ~第2日目➀~

●導かれたミルク浜 ~第2日目②~

 

 

リトリート最終日の朝。

この日だけでいいから晴れますように!!の願い届かず。

 

 

そう言えば近角さんに、

『雨は、天と地をつなぐもの。天からの恵みですね。』

と教えていただいたのでした。

たしかに天と地をつないでいる。

なんて素敵な解釈だろう(*´▽`*)

 

お天気も行き先も、

もうすべてを宮古島の神様におまかせ♡

この時はまだ、この3日間の気温や天気がカンペキだったことに気づいていません。

 

 

朝いちばんに来間島へ渡り展望台へ。

IMG_20170525_181459708.jpg

 

「あ!向かいのビーチが初日に行ったところですね♪」

3日目になるとだんだん皆さん位置関係を把握してきている様子。

IMG_20170525_181459244.jpg

 

 

この後、お土産などショッピングタイムをはさみながらグゥ~ンと北上します。

いよいよ、大神島です!

古くから神様がいると言い伝えられ、とても神聖な島です。

 

数々の伝説や祭祀も多く、立ち入ってはいけない場所も多い島です。

祭祀が行われている期間は島の遠見台(トゥンバラ)へは行けないので、事前に調べてから行かれることをオススメします。

 

 

船で15分で着きます。

 

上陸し、

さっそく遠見台へみんなで歩き始めたら・・・

 

どこからともなくワンちゃんが現われ、案内を買って出てくれました(*^^*)

IMG_20170525_093359328.jpg

 

たまに後ろを振り返っては、いちばん最後の人までちゃんと来ているか見ています。

IMG_20170523_140852808.jpg

 

頂上に着いたら

「ごゆっくりどうぞ最中

とばかりに、少し下がったところで待っていました。

IMG_20170525_181459427.jpg

 

 

頂上からは360度見渡せます。

このリトリートの締めくくりとして、皆さんそれぞれ静かに感じ入っていました。

この大神島は、鍋底とつながっている場所と近角さんに教えていただきました。

最後にここへ来たのにも意味があったのかもしれません。

IMG_20170525_181459374.jpg

 

島に入ってすぐ懐かしい感じを覚える方や、

宮古島の男女神について、

男女の在りかたについて感じられた方がそれを伝えてくださいました。

 

 

結局最初から最後まで、

私たち一行をご案内してもらったワンちゃんともお別れ最中

 

船に乗ってまた島尻港へ戻り、

池間大橋を渡って池間島へちょこっとだけ足を踏み入れました。

 

・宮古島

・伊良部島

・下地島

・来間島

・大神島

・池間島

 

この6島をめぐった旅でした♪

 

最後に漲水御嶽へお礼のごあいさつをして、空港へ。

皆さん終始笑顔でおだやかで。

男性陣も目を輝かせながら楽しんでいらっしゃいました!

 

冒険、発見、童心、チャレンジ、気づき、笑い。

本当にありがたいリトリートを作り上げて下さいました。

 

皆さんを見送り、私たちはもう1日滞在します。

 

 

――つづく――

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

――― リトリート旅のつづきです―――

 

●島時間に溶けてゆく ~第1日目~

 

●今回のメイン、鍋底へ ~第2日目➀~

 

 

 

 みんなで鍋底にてプカプカゆらゆらした後、IMG_20170525_090906692.jpg

IMG_20170525_090841684.jpg

 

 

 

美味しいハーブランチをいただき、

IMG_20170525_093359164.jpg

 

 

目の前の広がるハーブ畑をみんなで散歩。

IMG_20170525_093359192.jpg

 

この後、

白いパウダーのような砂浜の続く、渡口の浜へ。

お天気がイマイチでもやっぱりその美しさは健在☆

 

ですが、私たち一行は近くの別の浜に惹かれるのです。

 

 

人(オレンジ)「あちらの浜は何ですか?」

人(イエロー)「あそこには行ったことないんですよね。何ていうところでしょう?」

人(グリーン)「行ってみたい!」

 

とガイドの近角さんの元へ歩み寄り、それぞれ聞いたそうです。

ああ、こういう時は行ったほうがいいなと思ったそうで、

予定変更して連れていってくださいました。

 

 

~ミルク浜~

IMG_20170525_093359305.jpg

☆こんな感じで、常にみんな思い思いにその場を楽しみながら歩いてます♪

 

奥には、「ミルク御嶽」という大切な場所がありました。

着いた途端、雲の切れ間から太陽が!

IMG_20170525_091758434.jpg

あまりに強烈な光で驚きました!

 

 

ミルクとは「弥勒=ミロク」とのこと。

そしてミルク御嶽は年2回ミルク(=幸福)の御願をする海洞とのことです。

「豊穣」「幸福」の意味を名前にもつ御嶽と浜。

ステキな場所にみんなでたどり着きました。

 

 

ここで参加者さまが受け取った言葉、

 

「開ける!開ける!明るい未来!!」

 

万物が明るく開くイメージ、ものすごく共感しました。

この浜では皆さんのテンションが異様に高めだったのですが、その理由わかる気がします。

ワンちゃんも赤ちゃんもキャッ♪キャッ♪

IMG_20170525_091758242.jpg

 

実は鍋底でももう一人の方が

 

「やっと来たか。三人の神女(かみんちゅ)。

沖縄・宮古・八重山をつなぐ。」

 

と受け取られたそうです。

 

あぁ、それでだったのか。

漲水御嶽から始まり、石庭、通り池、鍋底、などに辿り着くたびになぜかホッとしたのは。

“役目を果たせた”という安堵感。

とくにこのミルク御嶽でお祈りしたときには、

腹の底からの安堵を感じました(*^^*)

この方たちをこの場所につなぐことが出来たという安堵感。

IMG_20170525_091758367.jpg

 

近角さんも、

「鍋底が目的だと思ったけれど、ここだったか~」とニコニコ。

IMG_20170525_093359503.jpg

 

最後はみんなで一本締めならぬ、一本開き。

 ヨ~ォ、パンっパチパチで締めずに、

パン!っと天にひらくバンザイ

 

 

よ~ぉ!パンっ!!

FB_IMG_1495678014016.jpg

 

 近角さん、本当にありがとうございました!

 

さて、次はいよいよ最終日です。

 

 

――― もう少しつづきます ―――

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。