うららのデジタルでアナログな日常 in KOREA

ネットサーフィンが好き、読書が好き、新しいものが好き。

2009年6月末に、韓国にやってきました。
韓国語の読み書きはおろか、ハングルも読めないという、
とんでもない状態で飛び込んだ韓国生活ですが、
一体全体どうなることやら!?

テーマ:
韓国の情報について、どこから手をつけたらいいか迷ってしまうほど、書くことがたくさんあるのですが…。
まずは渡航前に一番時間とお金がかかった「予防接種」について書こうと思います。

私たち夫婦は、全然韓国語を話せません。なので、少なくとも言葉がなんとかなるまでは、なるべく病院にかからなくてもいいように…と言うことで、ひととおりの予防接種は受けることにしました。

予防接種は、ひととおり終わるまでに半年以上かかったり、また打つ順番を選んだり(打ってしまうとしばらく他の接種ができないものがあります)しますので、計画的に考えていくことが必要です。

幸い、私たちが日本で住んでいた地域には「トラベルクリニック」という海外渡航専門外来を持つ病院があったので、そこでがっつりと相談して接種計画を作っていただきました。病院の検索も下記に紹介しているので参考にしてみて下さい。

下記は某コミュニティに投稿した内容を少しアレンジして書いていますが、どなたかのご参考になれば。特に東アジアに長期渡航される方には役立つんでは…と思います。

******

子どもさんの予防接種の場合、韓国と日本ですと予防注射の内容や間隔が異なることがあるようなので、韓・日のどちらの国で何をされるか、というのを日本のお医者様と一度話し合われるといいかもしれません。

ちなみに、日本ではA型肝炎は15歳以下への接種が認可申請中のため、もし接種される場合には親御さんの同意書が必要になります(2010年3月現在)。

厚生省の以下のページに、比較的詳しく載っています。
海外渡航と予防接種
予防接種実施機関(私もこれで最寄り病院を探しました)

お子さんをお持ちの方むけに。かなり詳しく載っています。
海外出産・子育てインフォ[予防接種]

上記サイト内にある韓国の事情
(もし「今は違うよ!」等あれば教えて下さい)
海外出産・子育てインフォ[韓国]

ちなみに子どもさんのこともご心配かと思いますが、大人のほうもしておいた方がいい予防接種があります(当然のことながら、渡航後に現地で接種する、という手段もありますので、それも視野に入れて下さい。現地語が使えたり、通訳についてきてもらえるなら、それでもいいと思います)。

私たち夫婦の場合、こんな感じです↓↓
ちなみにB型肝炎は後から開始したので、まだ途中。

・抗体検査(風疹・麻疹・おたふく・水疱瘡)
・A型肝炎(全3回)
・B型肝炎(全3回)
・日本脳炎(追加接種として全2回)
・破傷風(私:追加接種として1回。オット:抗体が完成してないので2回)
・狂犬病(全3回。念のため。日本国内でも扱う病院は少ないです)
・風疹(オットのみ1回。子ども時代にかかっていなかったため)
・ポリオ(私のみ追加接種1回。1975~77年生まれは子ども時代のワクチンが弱いそうです)

あっさり年齢をばらしてますが、まあいいや。

大人の予防接種は、日本では保険外診療になりますから価格も高いです。韓国自体は海外からの渡航者に予防接種を要求していないので、しなくても入国はできます(アフリカの方では定められた予防接種をしないと入国できない国もあるようです)。

ただ、韓国内では肝炎(A型、B型)の予防接種は日本よりもメジャーのようで、特にB型は「打ってるよ~」という方が多い気がしています。

以上、ご参考までに…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2009年8月に引越のごあいさつを書いてから、ずいぶん日が経ってしまいました。

もう韓国に来てから半年が経過してしまいました。この半年で何かが進歩したか、というとそうでもなく……あわわ。

というわけで、大変遅ればせながら、2010年の目標を書いてみました。

今日のところはまず目標のみ。ちょっと気恥ずかしいのですが…まあいいや。

■韓国語の習得
言葉の問題が、現時点で一番のストレスです。韓国語のことを全く知らない状況で来てしまいましたが、それももう半年前のこと。

今はまだ、周囲の日本人・韓国人の友人達、オット君の勤務先の通訳さん等、いろんな人の助けを借りている状況ですが、日本にいたときのように、誰にも迷惑をかけずに、自由に情報を得られるようになりたいですね。

■健康の維持
日本にいた頃よりも健康の大切さを痛感する日々。やはり体調を崩しやすいのを感じてます。言葉の問題もあって、簡単に病院にかかることもできません。また、こちらのお薬が体に合わないとおっしゃる方も少なからずおられるようです。

もちろんいざというときには病院の力を借りるつもりですが、病院にかからなくてもよいような体作り(運動・食事・生活習慣)を心がけていきたいです。

■仕事
ブログではあまり仕事のことを書かないつもりですが、日本にいた頃は、それこそ毎週出張、なんて時期もありました。上司にくっついて北から南まで。楽しかったなぁ…(←基本お気楽なので)。

韓国に来てからも、今のところは日本でやっていた仕事を中心に担当していますが、この先、会社の中でどういうポジションを確保していくのか、いけるのか、自分としても非常に大きな課題です。

■家族を大事にしたい
オット君はもちろん、日本にいる私の家族・オット君の家族を大事にしたいと思っています。韓国へ来るにあたって、きっといろんなことを思ったに違いないのですが、基本的になにも言わず、背中を押してくれました。できることは限られていますが、距離は離れていても気持ちが通じ合うように努力していきたいです。あ、もちろんネコとも!

■読書
本をたくさん読みたいです。日本から未読本をたくさん持って来てしまいました。せっかくなので全部読む(苦笑)。

■時間管理
ここまで挙げてきた項目それぞれ充実させようと思うなら、無駄な時間はあまりないような気がします。かといって、韓国生活も充実させたいし、友人・知人とも積極的に遊びたい。そのためにはどうすればいいのか、優先順位をつけ、着実に実行していこうと思います。

ま、こんなまじめなことを書いてみましたが、日々のブログは気楽に綴っていけたらと思います。Twitterでもつぶやいていたりしますので、もしよろしければフォローしてください。
http://twitter.com/urara55/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
2008年7月から、アメブロでブログを書いていましたが、このたび、何の因果か韓国に住むことになりました。

これまでのブログが、あまりにも韓国とはかけ離れたお気楽ブログだったので、この機会にブログをリニューアルしてみました。

題名は「うららのデジタルでアナログな日常 in KOREA」です。
(こら!ひねりがないとかいわない!)

旧ブログから読んでいただいている方も、新ブログを見つけて来てくれた方も、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

また、もし旧ブログを読んでみたい、という方は以下のリンクからどうぞ。
→うららのデジタルでアナログな日常
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。