芸術の秋♪

テーマ:
気が付けば、ブログほったらかしやったわ。
フェイスブックとツイッターで済ませちゃうのよね、つい。

だけど最近表ウララのHPもリニューアルしたので
ブログも書いちゃおうと♪

最近のあたくしの大きな出来事と言えば車を買い替えたこと。

12年、約23万キロを共に走破した愛車bBをとうとう手放し、
悩みに悩んだ結果、新しい相棒に選んだのはタントカスタム♪

軽ってどうなの??って不安を吹き飛ばし
この子ってば中々のフットワークと心地よさを提供してくれてますわ♪
最近の軽って良くできてるわね~ドキドキ


そしてこの秋!!

ドラマリーディングに客演で出演しますです♪

元NHKのディレクター永山あつしさんが主宰する
「プロジェクト・サンク」プロデュースのカフェイベント
『ドラマリーディング with SONG』

何やら朗読劇とソプラノ歌手とピアノの融合らしきイベントみたいよ♪
あたしの役は自分の事を自分でDIVAと呼ぶ女歌手w
ふふふ、どんな感じになるのやら♪

カフェでのイベントなので
お茶を頂きながら、
お食事をしていただきながら、
秋の夜長をお楽しみ頂ければ幸いですラブラブ


プロジェクト・サンク Presents 「ドラマ リーディング with SONGS




★キャスト&スタッフ★ 
プロデュース/プロジェクト・サンク
演出/永山あつし    歌/ IKUKO    ピアノ/井上菜穂
朗読/松本大志郎 、 服部桃子 、 表ウララ

★日時★ 
2014年11月29日(土)
1st 16:00~お茶タイム , 16:30~開演
2st 19:00~ディナータイム , 20:00~開演

★料金★
1st(お茶付) 2000円 
3st(ディナー付) 3000円

★会場★ 
パスタフルカフェMarian
大阪市中央区島町1-4-7 第一双基マンション1F   06-6941-7085




ご予約・お問い合わせはウララまで♪




AD

ミロクローゼ

テーマ:

ミロクローゼ、観てきたよっ!!


石橋ワールド全開で

独特の色彩美と、

スタイリッシュな美術と、

シュールな笑いと、

遊び心満載の映像と、

たまらなくかっこいい音楽と

圧倒的な存在感の美しい演者たち。


いやぁ、石橋監督はやっぱり天才やった~

そして山田孝之さんも素晴らしかった~


彼が演じる片目の浪人多聞にあたしはハートを打ち抜かれましたw

渋くて色っぽくてその佇まいに惚れたわ~~~~~


監督がこのシーンを撮るためにこの映画を作ったという

殺陣のシーンは圧巻!!

あんな映像観たことないっ!!


様式美と、計算されつくしたアングルと、

監督のイメージを表現する役者の身体能力と表現力。

あれをワンカットで撮ったなんて凄すぎる!!


あのシーンを観るだけでも

映画を見る価値あるよっ!みんな観なきゃ損だよ!!


実はこの映画にはあたしもちょびっと

ナレーションの試し撮りと方言指導という裏方で参加しておりまして。


だからエンドロールで「URARA OMOTE」

を見つけた時にはついはしゃいじゃいましたw

パンフにも名前載ってルンルン♪


ミロクローゼ、皆も早く劇場で楽しんでほしいわん♪


ミロクローゼ

AD

10月が終わる・・・

テーマ:

せっかく書いたブログが消えてしまって

かなり凹んでるウララです。


10月が終わるね・・・


あたしにとって、目まぐるしかったこの10月。


10月4日に父が逝った。

全身に癌が転移して、壮絶な最期だった。


世の中には安らかに逝く人もいるのにね。

あんなに痛がりながら逝く人もいる。


頑固で、

亭主関白で、

ほとんど家にはいなくて、

一見堅物で真面目そうなのに、

お酒とギャンブルが大好きで。


父に優しい言葉をかけてもらった記憶なんてなくて。


父が帰ってくると、息ができないぐらいの緊張感が走り

いつも父の機嫌を伺っていたけれど、


孫にだけ見せる優しい顔や

孫と遊ぶときに嬉しそうな父の顔を

少しだけだったけど見ることもできたから。


理不尽な悔しい想いも、

耐えられない悲しい想いもいっぱいしたけど


最期は優しい気持ちで送れたことが嬉しかった。



その一週間後、

音語り座マカロン の初演が待っていた。


葬儀後、すぐに仕事にも復活し

かつ、葬儀の後の諸々で忙しい中

時間を見つけては自主稽古。


ケララはとても素敵な空間で、

ここでマカロンのスタートが切れたことを嬉しく思った。




うらうららん


初演の感動も束の間、

次の週末は大きなイベント司会二連チャンの仕事が待っていた。


慣れない状況の中、

アドリブ苦手なあたしにはドキドキの仕事だったけど

終わってみれば楽しかった♪


そしてそして、その次の週末はまたまた

マカロンの本番が。



うらうららん


こどもの館には写真家のヤンボーさんも撮影にはるばる来て下さり

とても楽しい一日となりました♪


ヤンボーさんの写真、ほんま素敵やねんでっ!

お人柄も癒し系でほんと素敵な方でした♪


ライブ写真とアーティスト写真を撮ってもらったので

出来上がったらまたアップしますね♪


てなわけで。


10月はずっと何かに追われておりました。


自分で自分を褒めてあげたいのは、

家族全員風邪にやられる中、

気合だけで体調管理を維持できたこと。


司会にとっても、朗読にとっても声をやられるとどうしようもないので

寒気がしても、のどがイガイガしても

全部気のせいだと自分に言い聞かせて乗り切りましたw


あたし、頑張ったね!!


11月は穏やかな月になりますように。


・・・温泉に行きたい・・・

・・・マッサージされながら眠りたい・・・




AD

ハルウララ

テーマ:
秋です・・・暑いけど秋。

秋だからでしょうか、毎日眠い。
秋眠、暁を覚えず・・・w

かれこれ二週間以上も直径1cmの口内炎を抱えながら
マイクを握り続けておりますウララです^^;

やっとやっと治りかけてたのにさ、
噛んじゃったさ、口内炎ダウン

普段から司会ではよく咬むのですが、
(セリフや朗読は咬まないのだが・・・^^;)
よりいっそうかみやすい状態が続いております・・・汗


さて、

先日8月15日、教照寺さんでの万灯会ライブに出演してきました音譜

今年で3回目の出演となったこの万灯会ライブ、

昨年は朗読ユニット西表での出演でしたが、
今年は音語り座マカロンのメンバーであり、
二胡奏者の木村ハルヨさんとの初のコラボが実現!!

語りと二胡による演奏をお届けしてまいりました♪

それにそれに今回は御好意により知人のカメラマンさんに映像まで録って頂きましたラブラブ

その映像の一部を抜粋したので、
少しだけご紹介しますね♪

表ウララと木村ハルヨの新ユニット「ハルウララ」w





ご用命があれば今後二人での演奏&語りもお届けに参りますので
どうぞお気軽にお声かけくださいましドキドキ

PL花火動画あり♪

テーマ:
毎年恒例のPL花火。
今年も真ん前付近まで行ってまいりました音譜

毎年、我が家はこの花火鑑賞で何かあります。

ほぼ息子にアクシデントが起こるのですが汗

食べ過ぎて花火があがると共に激しい腹痛に襲われたり、

花火が終わりすんごい人込みの中自転車で帰ろうとすると
いきなり息子の自転車がパンクしてしまい、
パンク状態で家まで泣きながら自転車こいだり、

帰り道どうしてもトイレに行きたくなり
コンビニトイレに駆け込むもすごい行列のため我慢できず
紙もないのにこっそり外で野〇そしたり・・・

まあ、毎年色々あるのですw

今年は一体どんなアクシデントが息子を襲うのか!!
半分ドキドキしながらも現地へ向かった表家。

現地について空を見上げると微妙な雲行き。

$うらうららん

と不安になったと同時に空からぱらぱらと雨が雨

何の雨具の用意もしていなかったので
急きょ息子と敷いてたシートをかぶり雨が通り過ぎるのを待つのだが
やんだと思ったらまた降っての繰り返ししょぼん

後で合流する相方にタオルと雨具を買ってくるように電話して
ふと空を見上げると、綺麗な虹が・・・

$うらうららん

この後も降ったり止んだりを繰り返し、虹は二本になりました虹虹

そんなサバイバル気分を堪能する中、
いよいよ花火が始まりましたビックリマーク

$うらうららん

花火の最中も雨が降ったので、傘を差しながらの鑑賞でしたが
苦労してでもやっぱり花火は最高ですラブラブ

そしてPL花火と言えばラストの凄まじさ。

この場所で観覧する人はほとんど地元の方々なので
多くの方々がラストの凄まじさ見たさに花火を鑑賞しており
開始後30分を過ぎたあたりから、そろそろラストかとみんなそわそわしだすのです。

何故かというと・・・
ラストとともに帰り道を急ぐ人並みが凄まじく、
これに出遅れては大変と
皆必死の形相で帰り支度をしなくてはなりませんからw

息子など開始15分ごろからソワソワしだす始末あせる

なんせ帰り道の渋滞のひどさは
経験したものしかわかりません打ち上げ花火

そんなドキドキ感の中、いよいよラストですアップ



この後、信じられない速さで後片付けして
帰路についたのは言うまでもありませんw

PL花火鑑賞には毎年かなりの苦労を強いられますが、
また来年を楽しみにしておりまっす打ち上げ花火

お取り寄せ♪

テーマ:
先日テレビで紹介されてて、
どうしても食べてみたくてお取り寄せした一品、

『笹屋伊織のどら焼き」

江戸時代末期、5代目当主笹屋伊兵衛が京都の東寺のお坊さんより、
副食となる菓子を作って欲しいとの依頼を受け、
そこでお寺でもお作り出来るようにと鉄板の変わりに銅鑼を使うことを考えついたのが
笹屋伊織の「どら焼」の始まりとのこと。

その美味しさであっという間に人々の話題になるも
手間ひまかけたどら焼きのため簡単には作れず、
月に一日、弘法大師のご命日21日だけの限定販売となったのが名残で、
今でも毎月20・21・22日だけの販売との事で
ますます興味深く一品が届くのを楽しみにしておりました。

そして今朝、その一品が!!

$うらうららん-IMG_5730.jpg

包装紙を開けてみると。。。

$うらうららん-IMG_5208.jpg

竹の皮に包まれた一品が姿をあらわしました!

更にその竹の皮を開けて適当な大きさに切ってみると。。。

$うらうららん-IMG_5062.jpg

本来は竹の皮ごと切るらしいのですが、
あたしんちの包丁では切るのが難しく断念。

そしていよいよ念願のどら焼きを頂きます!

$うらうららん-IMG_0581.jpg

あんに包まれた秘伝の皮はモチモチっとした食感で、
どこか懐かしい味がし、そこにほど良い甘さのあんがお口の中に広がってまいります。
動物性食品は使われておらず自然の素材だけで作られた体に優しい和菓子です。。。

。。。ってサイトに書いてあるとおり
ほんまにモチモチ感がたまらなく、
余計なものが入ってない素材の美味しさがやさしく口の中に広がり
ほんに美味しゅうございました!

息子にあげるの、勿体無いぜ。
一人で食べよっかな?w

パラジェル体験♪

テーマ:
昨日は14日だったのに友人に指摘されるまで何故か
ずっと13日と勘違いあせる
もう少しでネイルの予約ブッチするとこだったおおぼけウララ汗

ということでなんとかブッチせずに無事ネイルに行って参りましたの音譜

行きつけの美容院が又々新店舗を開店し、
今回そのお店にはネイル店も併設するとのこと。
先着10名はジェルネイル2100円のモニター募集中という案内を頂いたので
超久しぶりにジェルネイルすることにラブラブ

お店は他の店舗同様とっても素敵でオッサレ~だし
新人さんの頃から知ってるYさんがこの店舗の店長に大抜擢ということもあり
彼女が店長としてイキイキ輝いてる姿も見れて、
何だか親戚のおばちゃんの様に嬉しくもありました。

今回私が受けたジェルネイルはパラジェルというもの。

パラジェルとは。。。

爪に負担が少ない!
早い!
仕上がり綺麗!

なんて素敵なんでしょラブラブ

しかもマニキュアみたいに
かなり薄いんです!

UVライトではなくLEDライト使用のため、
固める時間が4分の1!!

そして本来ジェルネイルは、
自爪の表面を傷つけてジェルを引っ掛けるようにのせてたが
パラジェルは、
表面を削らずにジェルをのせるとのこと!

最新のジェルのため、削らなくても剥がれないんだと。

なので自爪が痛みません!

本当は派手にオサレにアートな爪にしたいところなのだが、
いかんせん式典の司会の仕事に携わる時にはそれなりのTPOが求められるため
泣く泣くシンプル&ナチュラルをリクエスト。


うらうららん

でもとってもキレイな指先に仕上げてもらい
大満足しておりまする。

ネイリストのAさんは初対面でしたがとっても可愛い素敵な方で
お話も楽しかったわんドキドキ

朗読音源販売はじめました♪

テーマ:

今日も昨日に引き続き曇り空で涼しい日曜日。


昨日は朝から息子の運動会の応援と

夕方からとあるオーディションへの参加、

そして夜は息子&妹分とのお食事会とめまぐるしい一日。


でも今日はお休みだったので昨日の疲れもゆっくり癒せてます音譜


。。。ということで

ゆっくりパソコンいじれるわけでw


この度FANICより朗読音源の販売をスタートしましたラブラブ


記念すべき第一弾は「金子みすゞの世界を、声にだしてみた」シリーズ10作品クラッカー


大正末期から昭和初期にかけて、

26歳の若さでこの世を去るまでに512編もの詩を綴ったとされる金子みすゞさん。


子どもから大人まで、誰にでも読めるみすゞさんの詩は、

小さなもの、弱いものへのやさしさにあふれています。


今回はその中から選りすぐりの10作品を朗読音譜


朗読ユニット西表の作品「自由訳 イマジン」にも曲を使わせて頂いてる

大好きなアーティスト、SOUND IMAGE♪のEIMさんから

心よく曲の使用を快諾頂き、朗読に素敵な音の世界も添えていただいております♪



音源はこちらから視聴できますので是非ダウン


「URARA's Voice World」

HAPPY DAY☆

テーマ:

昨日は幸せな一日でしたクラッカー


大好きな監督はこんなに素敵な笑顔やしラブラブ

※向きがどうしてもかわりません・・・



うらうららん


大好きな仲間とのお仕事は、やっぱり笑いっぱなしやしw



うらうららん



うらうららん




初めましてのクライアントさんはspecialで素敵な方々で

出会いに感謝感激雨あられやしw


ああ、なんて楽しいお仕事なんざましょ~~~~~音譜



楽しいのは夜も続きまして・・・・アップ


クライアントの方々と

美術館のキュレーターさん、

漫画家さんも合流し

道頓堀で食い倒れナイトお月様


VIPな粉もん屋さんで

素敵な方々と、HAPPYな宴を繰り広げ

楽しい祭りを堪能させて頂きました音譜


ほんまに、皆さん

才能溢れるええ人ばかりで

出会いに心から感謝です合格


幸せな1日、ご馳走様でしたドキドキ






音語り座マカロン

4月に入ったというのに、今日はお天気悪いねぇ。

桜の開花もいつもより遅めで、まだまだ春本番を感じられませんが

この度新しいプロジェクトを立ち上げました♪


その名も『音語り座マカロン』!!



うらうららん



声優の表ウララ
物語作家の中川紺
二胡奏者の木村ハルヨ
作曲家でギタリストの居倉健
これら四人のアーティストからなる創造ユニット


朗読でも演劇でも演奏会でもない、

物語と音楽の新しい融合の形。


語り手が言葉で演じ、

二胡の生演奏や様々な楽器を使った効果音やBGM、
時には歌を織り込んで、物語を展開します。


作品で使用する物語、そして曲はすべて

マカロンのオリジナル♪


「音と語りがいっぱい詰まった素敵な時間」を子供たちの元へ

お届けしてまいります・・・♪


音語りのご用命はこちらからどうぞダウン


http://otogatari.com