占いライター養成講座

占いライターを目指す方のための講座です。西洋占星術(星占い) の仕組みから占い文の書き方、プロとしての心得まで、占いライターとして活躍するためのノウハウがぎっしり詰まっています。占いの初心者でもOK!成績優秀者はプロデビューのチャンスもあります。

世界中どこにいても学べる! プロの占いライターを目指すための通信講座です。

占星術の基礎を学びたい方にもオススメの内容です。

  • 占いライターとは

  • よくあるご質問


  • NEW !
    テーマ:


    占いライター養成講座の修了生・七海美月さんにお話しをうかがいました。

    占いライター養成講座・七海美月さん

    七海 美月(ななみ・みつき)
    開運コンサルタント。
    オーソドックスな占いに止まらず、心理テスト、開運メイク、パワースポット、
    血液型診断など、開運に関するあらゆるコンテンツを手掛ける。
    女子高生向けの恋愛WEBサイトから料理人向けの専門雑誌まで、
    幅広いジャンルで活躍中。
    WEBサイトやスマートフォンのアプリにも多数占い原稿を提供している。


    丸占いライター養成講座を受講したキッカケを教えてください

    もともと書くことが好きで、小説や脚本を書いていました。
    そんなとき、「占いライター」という仕事があるのを知りました。
    小さい頃から占いにも興味があったので
    「私にもできるかも」と思ったことがキッカケです。


    丸実際に受講してみて、いかがでしたか?

    「星の動きを見て運勢を書く」というのが、最初は難しかったです。
    小説なら好き勝手にかけますが、
    占いの原稿には「星回り」という制約があるので、そうもいきません。
    ただ、慣れてくるとコツをつかめるようになって、だんだん面白くなってきました。
    今は逆に、惑星、サイン、ハウスなど(占星術の)シンボルがある方が
    イメージが湧いてきて、スムーズに書くことができます。


    丸占いライターの仕事で印象的なエピソードがあれば教えてください。

    いちばん大変だったのは、携帯の占いコンテンツをつくる仕事でした。
    監修から原稿作成まですべてひとりで制作することになって・・・。
    2か月で10万文字、原稿用紙250枚くらいの占い原稿を書きました。
    ものすごく大変でしたが、全部ひとりでつくったことでやりがいがあったし、
    「占いライターとして十分やっていけるな!」という自信も生まれました。
    あと、その仕事でまとまった原稿料をいただいたので、
    それを引越資金にして、念願だったひとり暮らしをはじめました。


    丸それはスゴイですね! 
    七海さんが占いライターとして普段心がけていることはありますか?


    読んだ方が明るい気持ちになるような文章を書こう
    という意識は常にあります。
    たとえば、不安定な運勢のときは、「こんな風にすると良いよ」という
    開運アドバイスを必ず書くようにしています。
    あとは、とにかく勉強ですね。
    経済のことを知らないとビジネスマン向けの原稿は書けないし、
    料理の知識がないと料理専門誌の原稿を書くのは難しいです。
    その時の流行を知っておくことも大事なので、意識して情報収集をしています。


    丸これから占いライターを目指す方に、メッセージをお願いします。

    占いの勉強と文章を書く勉強、最初は大変かもしれませんが、
    一生懸命原稿を書き続ければ文章力やセンスが磨かれます。
    あと、私は自分が書いた占いが雑誌に載ったとき、とても感激しました。
    やりがいがある仕事だと思うので、プロを目指す方はぜひがんばってください!


    あなたも占いライターを目指してお勉強を始めませんか?


    ばるーん占いライター養成講座には3種類のコースがありますばるーん

    ● 趣味として占いライティングを学びたい矢印添削なしコース

    ● 占いのライティングスキルを磨きたい 
    矢印 添削付きコース

    ● プロの占いライターとして活躍したい 
    矢印プロデビューコース



    占いライター養成講座テキスト一覧



    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。