ブログを更新しようとして貧血に関してのアメブロニュースを見て長年の疑問が少し解消しました。

非常に長いこと重い貧血で毎年検査で引っかかっていました。ある時から無性に氷をかじるようになり季節に関係なくいつもガリガリ食べていました。

この記事に貧血があると舌の温度が上がるため氷やアイスを食べたくなる、そして疲れ、イライラ、うつ気分、睡眠障害を起こすとあります。

ありゃ~ぜーんぶ当てはまります。

体調が芳しくないので治療をはじめていたのですが先日は医者から放っておくと心臓にくると脅され真面目に治療しようかと思っている今日この頃です。

さて、台湾に着いた翌日友人の買い物に付き合い高雄市内を歩き回りました。



高雄駅から2つ目の中央公園駅で下車。市内はお店が開く時間が遅く12時頃にならないとほぼどこも閉まっているため公園内をぶらぶら。







タイもそうでしたが台湾も犬が放し飼いです。なんだか幸せそうな表情に見えます。いいなぁ~放し飼い。

其方此方で老若男女が集い社交ダンスや体操を演歌のような曲をかけつつ踊っています。

日差しが強く湿度も高いので汗だくだくになりドラッグストアーでひと涼み。

国が変わると置いてある商品にも違いがあります。

高雄市内は特にバイクが縦横無尽に走り回り排ガスで空気が良くないせいかバイクに乗る人はマスクをしている人をよく見かけました。

そのせいかマスクの種類が多くヘルメットも売っています。思わず写真をパチリ。






商品説明に日本語で書かれているものを発見!!とよく見ると説明が・・・微妙・・・




日本語が変です。ん~言いたいことはわかる・・・

お目当ての店で買い物も済ませて、さて次は九份へ移動です。

こちらに来て交通機関を使う予定だったため空港からMRTに乗るときに悠游カード(日本でいうパスモみたいなもの)を購入しようとしたら駅員さんにそのカードはここは使えないと「Ipass」を教えてもらい購入。

自販機の前でう~んとしばし沈黙。

確かカード代としてチャージ金額とは別に100元かかりました。

5日間乗り倒しましたが500元くらいチャージすればまあまあ足ります。









さていよいよ九份です。

左營まで行き、高鉄(日本でいう新幹線)で移動です。
左營まで台鉄行きましたが、本数が少なかったのでMRTで新左營から乗り継いだ方が早かったと後から気づきました(・。・;