お久振りです。
最近実家のほうに通いつめていて、これがまたインターネットできない環境の家でして、スマホは他のブログに設定最初にしちゃったので、更新できず、という日々が続いていました。でも、留守ばかりにしてたら、主人が怒っちゃって、会社でいろいろあるらしく、もう辞めると言い出したり悩みのつきない日々であります。

私両親が高齢で、(といっても今は普通なのかな)母が35歳のときの子供なので、80過ぎたら結構元気でいた両親が病気になりまして。

母はパーキンソン病に認知症で最近車椅子生活になり、家のなかはとぼとぼあるくのですがね。

父は今入院してるのですが、回復ぎみなので一安心かと思ったら、認知症がひどくなり、また脊柱管狭窄症もあり、いままで外は車椅子で、トイレとお風呂くらい自分でできたのですが、あー今、病院でておむつなんですが、退院してもおむつだったらどうしようという感じ。

父は若い頃から鍛えていたので骨格がすごくしっかりしていて、たぶん入院で痩せても動けなかったらすごく重くて、おむつ替えるのは姉ひとりでできるんだろうか? 姉も病弱ですし。

父は空想の世界にいます。ときどき正気に戻るんだけど、たった18年しか住んでいない故郷に帰るものと思っており、自分の家を忘れちゃったみたいです。入院するとボケが進むってほんとですね。なんか哀しい。

今回そんな訳で9月の合宿はキャンセルしてしまいました。父が少し危険な状態もあるということで。
何があるかわかりませんものね。でも何事もなく順調に回復しています。ただ合宿の頃埼玉の空はあまりよくなくて、観れたのかなあ皆さんという感じです。HPの写真みてたら雲りがちだったのかなあとか、でもちょっとは観られたのかしら。

まあ、飲み会もいいけど、やっぱり空気のいいところに行ったら、星みたいですものね。

私は父の入院前に主人と二人で伊豆高原に行ってきました。以前あった天文台を備えた宇宙博物館みたいのは、残念ながら売りに出されておりました。あと夜、駐車場で星をひとりでながめていました。ほぼ10年ぶりくらいの伊豆高原でしたが、8時すぎかな?夏の星座が見事に見えて嬉しかったです。天頂付近の美しいこと、うっすら天の川もみえました^^
AD