久保陽子さん(´ω`)2016年のまとめ的な | ウラモニ

ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)

毎月、あそこのアレがおいしかった!これがおいしかった!など

いろんなお話を届けてくださる フード&ライフコーディネーター 久保陽子さん

 

遂に学校を開校!

 

といってもオープンカレッジです。

備前市と備前市教育員会が主催する備前暮らしカレッジなんですね~。

 

「イケてるローカルビジネス」を学ぶスクール。

ローカルビジネスって最近ブームですけど、どんな手続きが必要なのか、成功している人はどういったビジョンをもっているのかを経験者から学べるそうです。

 

来年夏に本格開校で、現在オープンカレッジの参加者募集中。

参加無料ですって。

 

「イケてるローカルビジネス」とは?

 

 

 

後半は「あぁおいしかった!2016」BEST3を発表。

 

3位 まにわ鴨

先月お話した真庭市のお肉屋さんでゲットした鴨肉。放送後、「湯原の方まで何軒も訪ねてやっとたどり着きました」というリスナーさんが、ラジオのふわっとした情報を頼りにお店を訪ねてくださったそうです。申し訳ない。先日、お店に寄った久保さんにスタッフさんが「ウチのお店の事をラジオで話してくれたん?」と声をかけてくださったとか。しかし、いまだにお店の名前がはっきりしません(苦笑。

 

(多分このお店です)

◆チキンショップまつおか(真庭市中島436-3)

 

 

2位 ひよこ豆のパスタ

東京のイタリアン、シチリヤ屋で食べた米粒くらいのパスタとヒヨコ豆。シチリヤの郷土料理でいくらでも食べられる滋味深い味でお豆もしっとり。なんでも、そのお店のシェフがシチリヤで修行していた時のまかない料理だったそうです。和食にはない味のバランで「脳が喜びました」

 

 

 

1位 にごりワイン

「食べ物じゃない!」けど、久保さんの2016年、最も印象に残ったのはコレでした。

濾さない、雑味もうまみという考え方で、「ワインへの感覚が変わって、食べるワインだな」と思ったそうです。ジョージアワインのオレンジワインとの出会いから「にごりワイン」が気になる存在!

 

 

2016年もごちそうさまでした!