浦 ヒロノリ(Soprano,Alto,Tenor Sax Player)

1986年生まれ。福岡県出身。サックス奏者。13歳からサックスを始め、ポールデスモンドを聴きジャズに興味を持つ。
高校卒業後にバークリー音楽大学へ奨学金を得て入学。在学中、バート バカラックのトリビュートコンサート[Great American Songbook]、Berklee commencement concertなどに選抜され出演。ソリストにも選ばれる。
2011年10月には日本人として初めて、ウクライナで開催される国際ジャズフェスティバル” International Days of Jazz Festival in Vinnitsa”に出演し好評を博す。
その他にアジア、ヨーロッパなど国内外での音楽フェスティバルやツアーにも多数参加。
Paula Cole、有坂美香、Keith WildChild Middleton、溝口肇、Takuya Kuroda、露崎春女、ミッキー吉野、Richard Hartley、MALTA、前田憲男、John Blackwell、モダーン今夜、Marshall McDonaldなど、様々なジャンルのアーティストと共演。

ジャズのみならずゴスペル、ソウル、ファンクなど多様性に富んだ表現を持ち味とし、現在は九州を拠点に活動を展開している。


現在、福岡県を中心にプライベートレッスンも行っております。
御希望の方は hironoriura.lesson@gmail.com までご相談ください。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 16, 2016 15:26:28

ここ最近

テーマ:アトランタ
連日ライブやセッションに連れ出してもらって堪能してます。
今日はゆっくり休みの日。

こっちに着いてから基本的にずっと天候はとてもいいけど、なにに驚いたかって、夜8時半とかヘタしたら9時ぐらいまで外が明るい。なので時間の感覚がたまにおかしくなりそうな時があります。

にしても、いい天気。日本じゃ見れなさそうな空してます。
{19DD7A98-2CD5-4F50-A4CF-6A333FA39791}
これはあぐりさんちの玄関から撮った写真(編集無し)。


最近行ったとこは、ダウンタウンにある"Churchill Ground"でのセッション、
こっちで友達になったドラマーのVictorとキーボードのWyzがライブしてたステーキハウスの"Arizona's Steak House"、
それからそのVictorが一緒にやろうって声かけてくれてまたまた"Kim Waters Jazztones cafe"。

まずChurchill Groundのセッションは、Harper Familyという家族がホストでセッションが行われてました。
この回は年配の夫婦が中心になってて、奥さんがボーカル、旦那さんがピアノだったけど、この二人がもう次元が違い過ぎてぶっ飛ばされた。
ホントの音楽とはこういうのかなと、考えさせられた。




これがその夫婦が演奏してるとこです。
旦那さんもさり気なく素晴らしくて最高です。

そんな旦那さんのトリオに、ぶつかり稽古のつもりでもちろんセッションしてもらいました。



親方達から学ぶこと感じること沢山で、本当にいい時間でした。
これが毎週あってるってだから堪りません。


そして後日、夜にVictorたちが演奏してるArizona's Steak Houseへ。
でもこの日の昼3時か4時くらいにお腹が空いたからバーガーキングへ。
やっぱバーガーキング美味しい。

そしてステーキハウスへ、あぐりさんのご主人Billさんと二人で向かいました。
オススメの肉を聞いたらプレミアムなんとかって言われて、じゃあそれ、って注文する時に10ozか20ozか訊かれて、ピンとこなかったから欲張って20って言ったらグローブみたいなサイズの肉が出てきて、初めて完食出来ずに持ち帰りました。
オンスで言われても分かんないし。
そしてBillさんも同じの頼んで残してたからホッとした(笑)

Victorたちはアルグリーンやマイケルやプリンスやその辺やってたけど、いい感じだった。さすが。


そして昨日はVictorが声かけてくれて、Kim Watersのお店でのお昼ライブにがっつり参加。
また新たなミュージシャンとも繋がれたり、あとここのオーナーでコックさんもしてるガイは、なんとサックスもバリバリ吹くことがその時判明!
前回そんなこと一言も言ってなかったのに、昨日は合間を縫って一緒に吹いた(笑)
しかも歌も上手い。



みるみる広がってく繋がりが嬉しいです。
みんな凄いから刺激的だし。
今週も多分同じようにセッション三昧コースになると思うので、引き続き楽しみます。

気付けばこの滞在も残り半月になってしまった、、早い。
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
May 12, 2016 10:14:58

Venkman's

テーマ:アトランタ
前回の記事はライブに飛び入りでしたが、今回はジャムセッションに行ってきました。
Venkman'sというお店のセッションで、Joe Gransdenというトランペッターがホストのセッション。
{7F0D5B03-6250-4C4F-8A3C-5CD73F0D88EF}




最初に2~3曲、Joeのカルテットがスタンダードを演奏したけど、とても素晴らしかった。
自由。
バンドみんながその時その時の展開を読みあってるから、Joeが曲をオッという方向に進めてみてもそれが普通に成立してて、クリエイティブで緊張感があってでもリラックスしてていい雰囲気だった。

セッション始まって二曲目から僕は呼ばれたけど、吹き終わったらJoeが"そのまま次の曲も残ってて"って言ってくれて、結構いろいろ吹かせてくれた!

あぐりさんが僕のソロを撮ってくれてたから、ちょこっとだけど載せます。






この2つ目の動画で演奏してるドラマーはこの日のホストバンドのドラムだったけど、僕が一曲吹いた後に話しかけたら"おまえ前に見た事ある気がする"って言われて、よくよく話を聞いてみると、
なんと去年の中洲ジャズに招待されてたラッセル ガンってトランペッターのバンドで中洲ジャズに出てたんだと。

去年の中洲ジャズは僕も自分のバンドで出てて、出演順が僕のバンドの次がラッセルのバンド。だから僕の演奏を彼は見てたらしい。
で、僕は自分のステージ終わってすぐ別のガンさん(ガン近藤)さんのステージに行かないと行けなかったからラッセルのバンドをちゃんと聴けなかったけど、でも向こうは覚えててくれて声かけてくれたって流れ。

すごく嬉しくてその場で二人でステージ上で盛り上がってました(笑)


それにしてもここのセッションには色んな魅力的なミュージシャンやシンガーが集まってて、Joeの仕切りも上手くて、お客さんも沢山いて、ビールも美味しくてとても居心地が良かったです。
これが毎週やってるってだから素晴らしいですね。

何より人の雰囲気がとてもいい。
上手く言葉に出来ないけど、この場所にマイナス思考が全く存在してなくて、ただそこで圧倒的な説得力のあるミュージシャン達が演奏してるからなにも言わなくてもみんな良いものに反応してキャッチ出来てるみたいな。演者もお客さんも。

集まったみんながみんな技術面や場慣れ度合いがハイレベルって訳ではないけれど、でもみんなとても楽しそうで、結果良い音楽ばかり。

確実に僕の心はアトランタに向いてきてます(笑)

今夜はChurchill Groundsってお店のセッションに行ってきます。
今夜はどんな感じかなぁ~??
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 10, 2016 01:37:23

KIM WATERS JAZZTONES CAFE

テーマ:アトランタ
アトランタに着いてから時差ぼけで少し体調を崩してましたが、無事に回復してきてやっと動き出せてます!

今回はあぐりさんという方の家に泊めていただいてて、あぐりさん家族と、ゴスペル留学に来てるあやちゃんと、毎日楽しく快適に過ごさせていただいています。
{80775263-3AB0-4AC1-9DD6-0BD2E226C56A}
これはあぐりさんちの犬のモモ。
毎日こんな感じ(笑)


アトランタに来るまで一度も会ったことなかった皆さんなのに、とても良くしてくれてほんとに感謝です。
そしてみんなと繋げてくれたシンガーのまりりん、本当にありがとう!!


先日はあぐりさんに、あやちゃんと3人で近所にあるジャズクラブ "KIM WATERS JAZZTONES CAFE"に連れてってもらいました。
でもあぐりさんも初めて来たみたいでした♪
{B5CB71C4-85A4-46C9-B0B8-EAB876BBC3FA}


この日は地元のバンドが演奏してたけど、シンガーもバンドもとても良かった!
特にベーシストのプレイが個人的にハマってしまって、ベースソロは腰抜かしそうな程ヤバかった。
やっぱスゴイなこの国、、

{A701B6B5-5B62-48DD-8461-621BD0B8B26B}
シンガーのRhondaとあやちゃんと。


そんな中、ちゃんと楽器持って行って飛び入りも出来ました♪




そして、この店の名前にもなってる世界的に有名なスムースジャズのサックスプレイヤー、KIM WATERSもこの日来てたので何曲か吹いてました!




{C435A67E-BC07-4501-9437-0496E1837ED5}
KIMと。ちょー優しい人で、向こうからすぐ電話番号も教えてくれて、連絡取り合おうって言ってくれました。


そしてこの次の日の日曜日には、近所の巨大な教会に連れてってもらって、現地のゴスペルも礼拝も体験出来ました。

当たり前だけど日本に居たままだと出来ない様なスケールの大きな経験させてもらってて、やっぱ来て良かったなって感じてます。


あぐりさんのお宅があるこの街はアトランタの郊外みたいだけど、人は優しくて時間も大きくゆっくり回ってる様な感じで、なんかいい感じです。


今月いっぱいもっと色々楽しんでみようと思います。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 02, 2016 05:29:51

5月は、

テーマ:ブログ
おはようございます!
4月末は連日ライブが続きましたが、どれもとてもいい内容のライブでとても楽しく過ごさせていただきました。

ご来場くださったお客様の皆さん、共演者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


さて今月ですが、いま電車に乗って空港へ向かってます。

行き先はアメリカ、
ジョージア州、
アトランタ!

{3F804C67-BCF7-4BE1-AFEA-B53F67A733D5}



丸々一カ月間、31日まで居ます。

留学から帰ってきて、アジア諸国やヨーロッパの方へはツアーで行く事ありましたが、再びアメリカへ行くのは何気に約7年振りくらい?

もちろんサックス持って行ってるので、久しぶりに武者修行気分で色々巡ってこようかと思います。


帰国後、6月のライブは東京や九州各地へ行く計画してるので、是非お越しください。



それでは!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 13, 2016 10:53:43

今月末のスケジュールです!

テーマ:ブログ
4/26(火)
@Back Stage
open 19:00  start 20:00 ¥2500 Quin's独身最後のパーティー 
(Live and Session) 
Quin Arbeitman (P) 
浦ヒロノリ (As) 
中島真平 (G) 
伊藤ペペ (G) 
杉泰輔 (B) 
原田迅明 (Ds) 
ちゃん (per) 
など 

※クインが結婚することになりましたので、そのお祝いライブを開催します。

演奏はちゃんとやりつつ、でもクインは騒ぎたいと思うので、後半は来られたミュージシャンとじゃんじゃんジャムセションになりそうな予感です。 是非お祝いに、クインを知らない人もこの豪華メンバーの演奏を楽しみに来て下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーー 4/27(水) @博多駅  バスキング ※博多駅の地下にて、ストリートをやります。 勝手にやるんではなく、ちゃんとオフィシャルな演奏です。 夕方くらいからになるとは思いますが、詳細は分かり次第更新いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーー 4/28(木) @Rag-G(佐賀市) Open/19:00 Start/20:00 ¥3,000+1drink B.M.S PRESENT@RAG-G Vol,3 Guitar.副島俊樹 Vocal.KOTETSU Keyboard.半田彬倫 Bass.岩永真奈 Drums.大津惇 Sax.浦ヒロノリ Guitar.和田利雄 ーーーーーーーーーーーーーーー 4/29(金祝) 開場 14:00 開演 14:30 会場:伊都文化会館 多目的ルーム(旧前原図書館) 入場無料  先着200名 伊都文化会館 多目的ルーム 開館記念 みんなのコンサート  浦ヒロノリ & 工藤隆 DUO LIVE ※糸島市からのご依頼で、新しく出来た多目的ルームでの杮落としの演奏を行います。 今回は福岡在住の素晴らしいピアニスト、工藤隆さんをお迎えしてデュオライブでお届けしようと思っています。 スタンダードジャズや僕のオリジナル曲をじゃんじゃん演奏しようと思いますので、ご都合よろしい方は是非お越し下さい! ーーーーーーーーーーーーーーー 4/30(土) @俺のフレンチ 博多店  ランチタイムの演奏 1st 13:00-13:20 2nd 15:00-15:20 ディナーの演奏 1st 17:00-17:20 演奏 2nd 19:00-19:20 演奏 3rd 20:25-20:45 演奏 4th 21:40-22:00 演奏 宮本 裕子(vo) 浦ヒロノリ(sax) 斉藤 真理子(p) 赤松 貴文(b) 上前 景志郎(dr) 博多店福岡に新たにオープンする”俺のフレンチ”での演奏です。沢山演奏してるので、食事と一緒にお楽しみください。 ーーーーーーーーーーーーーーー

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。