ナラ・レオン
美しきボサノヴァのミューズ <完全盤>

雨や雪の日にはよくコレを聴いてます。ボサ・ノヴァの女神さま。
出だしはかなりしっとり切な系ですが、だんだん盛り上がっていくんですよね、このアルバムは。ジャケもたまらないです。しっとりとおセンチになりたい時に丁度いいんです。

っていうか最初から判ってたけどこのブログのネタ、統一感なさすぎる。
ま、いっか。
あゆむさんのブログで発見しました。マトリョーシカにテルミンを内臓したマトリョミンでございます。悲しげであやしい音色のテルミンもこんな外観だとものすごいおマヌケですね。もっと無骨なラジオのアンテナみたいなテルミンは見かけた事あるけど、楽器としてはイマイチな印象でした。しかしライヴでこのマトリョミン使えば雰囲気は一転しますね。まぁコミックバンドみたいな印象になるんでしょうが。でもやっぱり音色は悲しげなんでしょうね。お値段は3万4千円だそうです。ちょっと欲しいぞ。



テルミン ディレクターズ・エディション


テルミン演奏のすべて ~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~



クララ・ロックモア
アート・オブ・テルミン


Various Artists
Impact!

冬は魚が美味しくて好きだけど、開放感がないのがさみしい。そんな時にこの60年代後半から70年代はじめにかけてのジャマイカを代表するレーベルImpactのいいとこ取りな一枚「IMPACT!」(UNIVERSAL)を聴いてしまう。実にゴキゲンなレゲエです。メンツを見たらきっとあなたもひっかかることでしょう(タイトルをクリックしたら曲目クリックだ)。また海辺でこんな音楽聴きながらのイベント行きたいなぁ。
発売を知って以来ずっと欲しくてたまらないんです。
ぼくが小学1年生くらいからやってた水曜スペシャル。親がオカルト好きだったので一緒に観てたのが始まりでしたが、再放送もなかったのでずっと観たいと思ってました。でもいざ現物が手に入る、となると躊躇してしまってます。ナゼなんだろう。
まんまと踊らされてる気がするからかなぁ。
でも同時梱包の探検隊ユニフォームも欲しい。やっぱり踊らされようかな。

川口浩探検隊大百科でも見て気分盛り上げよう。



水曜スペシャル 川口浩 探検シリーズ ~未確認生物編~ DVD-BOX (初回限定版)
忍者コスケさんのブログで発見しました。
鷲の目線で見た世界でございます。やっぱり鳥瞰図好きな私にはタマラナイです。以下転載。


鷲の背中にカメラをつけちゃってるよ!今まで見たことが無いような視点で、すげーいい感じです!新しい世界を・・・さあ!

Bird Technology
サイト開いたらContinueをクリックして、右に出るメニューからMini-Cam in Actionを選んでね!


これ見て思い出したんですが渡り鳥って映画は眠くなるけどなかなか好きです。
羽ばたく羽の音まで聞こえる静かな飛翔の画像は最高です。
いつか人間はロス五輪のジェット人間みたいな装置なしで飛べる日が来るのか来ないのか?来るとしたら僕が生きてるうちなのか?ハウルの動く城やドラえもんじゃないけど、空中散歩したいすね。あ、空中キャンプでもいいな。



WATARIDORI~もうひとつの物語~コレクターズ・エディション




フィッシュマンズ, 佐藤伸治
空中キャンプ
日本の極意vol.2というイベントで金沢21世紀美術館にみうらじゅん山田五郎を見にいきました。青春映画のお題目で話し始めたお二人でしたが、あまり映画の話では結局なかったかな。頑張って盛り込んでたけど。雪の東京からあまりにも早く金沢に到着してしまったらしく、すでに二人で6時間も話っぱなしだったからか、最初から軽快に話は弾んでました。みうらじゅんが初めて家出した先が金沢だったようで、高校の頃の金沢への家出話をはじめ羽咋のUFO記念館や押水のモーゼの墓話などの地元ネタ、青春映画といえばDT話のネタ、マイレージが貯まりそうなAMA(海女)ネタ、セカチューは出演者全部がノイローゼ話など、ほんとにどうでもいい話を1時間半語ったあとに、家出前に作った曲「金沢」と


みうらじゅん&安齋肇
勝手に観光協会(勝手にご当地ソング集)
勝手に観光協会から「リメンバーNOTO」のご当地ソング2曲を山田さんと二人で生歌生ギターで演って終了!打ち上げにも紛れ込みたかったけど昨日からの風邪で調子悪いので諦めて帰宅した。でもまぁ楽しかったからいいやな。
なんだこのmac miniすげぇカワイイやん。
クロロさんのブログで知りました。こんな小さい本体で、しかもウィンドウズ用のディスプレイやらマウスも共有できるなんて。安いし弁当箱みたいだし欲しいなぁ。でも今使ってるmacも使い切れてないというか全然使えてないのに、そんな事考えちゃいけないかな。でもほしいぃぃ


著者: KIKI
タイトル: LOVE ARCHITECTURE
ムサ美出身のモデルKIKIの建築散歩本でございます。
僕も建物見ながら歩くの好きだったので、


著者: ギャラリー・間
タイトル: 建築MAP東京


著者: ギャラリー・間
タイトル: 建築MAP東京
これらの本を見ながら都内を車でグルグル巡ったりしてましたが、ついに女の子ウケしそうなこんな本が出ましたねぇ。KIKIの本ではランドマーク的な建築が多かったりオシャレ系な感じが強いのですが、僕はもうちょっと庶民ぽいけど味わいあるつくりの建物が好きです。和洋折衷の建築とか不思議要素があるとトキメく。
電池がすぐ切れて仕方ないのでおよそ2年ぶりに携帯を買い替えた。ちょっと前に出たタイプらしいが320万画素って何だよ!ぼくのデジカメが500万画素で5万円くらいしたのに!すごいですね、近頃の携帯の進化スピード。もうウォークマンの役割も携帯が担ってるみたいだし、カラオケもあるし、TVも観れるんだっけ?よくわからないけど。このままいくと飯作ってくれたりフロ掃除までしかねない。
そういえば最近はみんな1年くらいで携帯買い替えるんでしょうかね?auショップで「2年も持ってるなんて近頃めずらしいですよ」なんて言われた。長く持ってた僕はダメ人間なのか?


バセリンズ
ザ・ウェイ・オブ・ザ・ヴァセリンズ:コンプリート・ヒストリー
気だるくてカッコいいですね、ヴァセリンズ(右のジャケ)。下手くそさがたまりません。ユージンとフランシスが86-90年にグラスコーでやってた4人組オルタナロックポップバンドです。チープでキャッチーなこんな音楽が大好きです。あのニルヴァーナのカート・コバーンも大好きだったようで1曲目の「サン・オブ・ア・ガン」とか7曲目をカヴァーしてますね。
あと和の心で酔いしれろさんで知ったんですが

The Go!Team
Thunder,Lightning,strike
(左のジャケ)もいいですね。一緒に並べるのもどうかと思ったけど、こちらもキャッチーでチープでカワイイけどカッコいいですよ。