土を作ること

テーマ:

 

「ふすま」(小麦の表皮の粉)を畑一面に撒きます

トラクターで耕運します

 

 

まる1日ほどかけて水をはります

プール並み

 

 

 

 

被服資材で覆います

 

ハウスを閉め切って、3週間から1ヶ月放置します

 

ドブのような匂いが漂います

風向きによってはブルーベリー摘み取りのお客さんの方へ

流れるので、少々困りますが

 

「ふすま」と「水」と「太陽」だけで半年お世話になった畑を

消毒して土を蘇らせます

土に優しく良い土が作れます

 

病気を防ぐことにも効果が高いです

 

 

美味しいイチゴを作るのには、土作りは欠かせません

大切な行程の一つ

 

腰が痛かろうが、地面(土)に植えることにこだわっています

化学的な消毒は行いません

 

被服資材で覆う時に、皆でハウス内で泥んこになって作業するのですが、

「水遊び」と呼んで、楽しんでいます

かなり気持ちが良いんですよね

イチゴ農家の季節の風物詩ですか

 

今年も美味しいイチゴを作りますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

桃シリーズの第3弾

 

「あかつき」が久保田農園さんから到着しました

 

 

 

前の2品種より大きめで色が少し白っぽい

 

試食しました

 

固い系で歯ごたえがあり、しかも甘い

 

この「あかつき」と浅間白桃」を昨年頂いて食べてびっくり、

ウマっ!!

 

今年からこの農園から仕入れることになりました

 

 

 

桃の果肉は、白くて、歯ごたえがあります

少しだけピンクが入ってます

イチゴ同様、品種の違いで見た目、形、味が全然違います

 

今回の自家製クリームとの相性も最高です

 

 

ところで、夏のデニッシュ

ブルーベリー、桃と来ました

 

夏のもう一つの王様

 

「葡萄」

 

試作を開始しました

近所のスーパーで仕入れてきました

一房¥980也

 

 

 

 

完成間近

 

シャインマスカットが入荷するのは、山梨情報によると、

8月中旬頃らしい

 

その前に、違う品種の葡萄が来ます

 

おたのしみに

 

ところで、いくらで販売できるのかな?

合うのかな?

 

まぁ、いいかぁ!(笑)

AD

栽培しているブルーベリーが、一宮のかき氷屋さんで

使用されることになりました

 

赤七屋さんです

 

農園のみんながファンで、混まない時期を選んで食べに行っています

 

赤七屋さんのお二人は、なんと、自分たちで摘んで仕入れをされています

 

私たちは楽で助かりますが(笑)

 

 

 

 

 

こだわりのブルーベリー氷になることでしょう

 

タイトルは「ミルクとブルーベリー」

 

興味のある方は、ぜひ、食べてみてください

 

 

食べたい!

私たちは食べることが出来るのでしょうか

混んでるからねぇ

夏休みだしねぇ

食べたいなぁ!

 

いつ行くかなぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

AD

肉ゴボウ&夏野菜とイチゴ

テーマ:

 

親株の中に、出来ていました、忘れ物

 

ときどき、摘果を忘れた所に、ポツンとなることがあります

 

 

これは食べれそうなので、いただきました

 

真夏のイチゴ

 

こんな時期になったイチゴちゃん

甘さもちゃんとあって、ありがたくいただきました

 

種類はかおり野

 

 

そんな中

試作中のパンが完成しました

 

 

 

肉ゴボウパン

 

甘辛い味付けで夏にいいですよ

 

夏野菜パンは3パターン目

 

ナスとジャガイモとベーコンが入ったバジルテイスト

 

 

来週(7/25)からは、桃シリーズ第三弾

「あかつき」が入ります

桃デニッシュ第三弾お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

桃デニと試作パン完成

テーマ:

 

みさか白鳳の「桃デニッシュ」

 

前回の日川白鳳と色合いも違います

味も濃いですが、色合いもピンクが鮮やかです

 

品種によって味や色、食味などが違うのは、当然なのですが、

週替わりでそれを楽しめるのも贅沢でイイですね

 

 

野菜パン3とお肉系パンの準備をしていましたが、試作が出来上がりました

味も良いので、あとは形を整えて出来上がりです

 

 

 

ナスとジャガイモとベーコン

野菜パン3です

 

形は前回の野菜パン2の丸形(型)がいいかなと思います

 

もう一つは

 

 

肉ゴボウパン

 

これ、いい味出してます

甘しょっぱい味付けになりました

これ、好きです

お肉が入ったパンを早くやりたかったんですね

完成です

これも、形がイマイチなので、整えます

 

両方とも明日7/20から販売いたします

 

 

 

「みさか白鳳」の桃デニ!

テーマ:

 

大網の片岡農園さんから頂いたミニトマト「キャロル」

 

 

良く育ちました

日に2回、たっぷりと潅水してますが、これが甘い!

 

鉢植えでもいけるんですねぇ

 

 

早いもので、山梨から第二弾の「桃」が届きました

 

 

 

「みさか白鳳」

 

久保田農園さんの桃です

 

さっそく食いました

 

甘みが強く来ますが、ほのかな酸味も効いてます

味が濃いんですが、上品です

絶妙なバランス

とても美味い桃がやってきました

 

 

明日7/16日で「日川白鳳」は終了します

 

 

こちらも美味しかったですねぇ

 

桃は採れる期間がほんと短いですね

「日川白鳳」よ、また来年!

 

 

「みさか白鳳」の桃デニッシュは、

7/17日(月曜)から販売します

 

桃ファンの方のみならず、フルーツ好きな方は

是非お試しください

 

「美味しいフルーツを食べるデニッシュ」

 

 

こちらのデニッシュもお試しください

 

 

農園自慢のブルーベリーデニッシュ

 

 

 

じゃがバターパン  ¥170

 

新じゃがをどっさりパンで包み、バターを乗せました

 

 

 

タマネギパン2    ¥200

 

前回のタマネギパンは中にタマネギが入っていましたが、

今回はたっぷりと上に乗せ、

チーズとマヨネーズで和えました

タマネギの食感と味がわかる仕上がりです

 

タマネギは、大網の片岡農園さんのソニック

 

 

 

 

 

ブルーベリーの収穫が始まりました。

ブルーベリーデニッシュ、とても美味しいのができました

 

生食の直売も少しずつ始めています

 

今の品種は、オースチンとブライトウェル、メディットの3品ラビットアイの中では早い品種です。

もう、甘さも十分、甘すぎる程できが良いですね

 

ブルーベリーの摘み取りの予約が始まりました

 

「cafe set」  ¥500

をご用意しましたので、ご利用ください

 

お得です

 

(ご予約のみのサービスです)

 

摘み取りの後は、涼しい「くろいちごcafe」でお過ごしください

 

農園自慢のオリジナルドリンクが付いています

 

 

ブルーベリービネガーソーダ

 

 

イチゴとリンゴが終わり、一時お休みしていたフルーツデニッシュ再開です。

 

最近のお天気続きでブルーベリーが一気に色付いてきました。

 

 

 

 

ブルーベリーの直売も少しだけですが、始めました

品種は今のところはオースチン

もう少しでメディットが採れそうです

 

摘み取りが出来るようになるのは、20日頃でしょうか

 

 

 

桃も早まり、本日(7/11)届きました

 

 

山梨県山梨市 久保田農園より

 

「日川白鳳」

 

 

今日から「桃デニッシュ」と「ブルーベリーデニッシュ」

を始めます

 

 

 

 

ブルーベリー農園らしく、朝摘みの新鮮な大粒ベリーがどっさり

 

ブルーベリー屋の「ブルーベリーデニッシュ」 ¥300 

 

 

 

 

「日川白鳳」

 

早くに採れる少し赤みがかった柔らかめの品種

 

甘さも申し分無く、これでもかと大きい果肉を乗せました

もちろん、生ですのでお早めに

 

「桃デニッシュ」 ¥350

 

桃は、1週間から10日くらいで品種が変わって行きます。

「浅間白桃」「あかつき」「黄金桃」まで7月中旬から8月中旬頃まで

ありますので、食べ比べもできますね

 

桃はあまり量がありませんので、予約して頂いたほうがいいと思います