秩父・和銅温泉④ | ファミリーK日記。in沖縄

ファミリーK日記。in沖縄

海なし埼玉から沖縄に転勤になった日々のアレコレ


和どうをチェックアウト後は、
最寄駅の和銅黒谷まで送迎してもらった。

相変わらずの大雨で、観光をやめようかと一瞬思ったけど
(雨具が折り畳み傘とお嬢のレインコートしかなかったからね^^;)
旦那が「せっかくだから行こう!」と言ってくれたので
みんなでゴーーー。





とはいえ、1時間に2本しか電車が来ないので
待合室でまったり時間をつぶす。笑



 


お嬢の写メを撮っている旦那。
 
見ての通り、他に誰もいません。笑



 


レトロな時計。



 

時刻表。

1時間に2,3本ずつしかない。笑




そんなこんなで電車に乗り、向かったのは上長瀞の駅。


ちょうどお昼時だったので、



 

駅前にある、蕎麦屋「うち田」へ。



 
 

メニュー。



 
 

ココ、例の有名なかき氷屋さんの氷も食べられるらしい。

「サラメシ」(NHK)でここも出てた。
 



 


まずはビールで乾杯 


これも旅行の醍醐味。笑



 
 

天ざるそば。

天ぷらはみんなでシェア。

お蕎麦はおいしかったけど、天ぷらは衣が厚すぎて
ちょっと好みに合わず。



 
 

きのこ汁蕎麦。

こっちは汁が温かい。




お腹がいっぱいになったところで、次の目的地へ。

ココが今回の観光の目玉。






雨だから空いてるといいなーと思いつつ向かったのは。







 



阿左美冷蔵。


知る人ぞ知る、天然氷のかき氷屋さん。




  
 
 
夏休みなどは、2時間待ちも当たり前と言う人気店。

この日は朝からの大雨が功を奏したのか
わずか15分待ち


雨に負けずに来てよかった!




 


晴れてたらここでも食べれたんだろうな。

小さいけど、風情のある庭園。







並んでいる間にメニューが配られる。

って、これダンボールに貼ってあるだけ。


雨に濡れてクタクタになっとりますがな^^;




ま、無事に注文を終え、店内に案内してもらう。





我が家は2つ頼んで、みんなでシェアすることに。


こっちは苺みるく。




 
 

もひとつは黒落花生みるく。 

取り分け用の器もちゃんと持ってきてくれる。



 


とーーーっても濃厚!

ピーナッツバターをかけているかのよう。笑


氷は口コミどおり、とってもサラサラ。
まるでわたあめみたいに口の中でなくなる。


苺みるくのほうはほどよい酸味があって食べやすい。

こりゃ、普段食べてるかき氷とは別モノですな。



ま、かなり甘かったので呑兵衛の我が家には
2つで十分でした。笑




 
 

冷えた体にお茶が嬉しい。

旦那が入れてます。ブレブレ。笑


 

ちなみにここ、席に着く前に注文を取り、
座ってすぐに出てくる方式。

会計もこのときに済ませてしまうので
店員さんが来るのはこのときだけ。

行列店だから回転を良くするためなんだろうけど
お茶もお冷も出て来ない。


上の写真のお茶も特に案内もなく、
店内の真ん中に置いてあるだけ。
まあ、セルフでどうぞってことなんだろうけど・・・。


氷を2つ注文したのに、口直しの梅干しは1個だけだったり
(小梅サイズなので分けるってことはないだろうなあ)

店内に店員さんがいないので、食べ終わって帰るときも
特に何も挨拶がなかったり。


極めつけはトイレが仮設!
これには笑った。



氷はとてもおいしかったのに、何だかあちこちで
ホスピタリティのなさを感じてしまった。

人それぞれなんだろうけどね。



そうはいっても、まだ食べてない味が気になることだし
今度は夏の暑い時期に行ってみたいと思うお店でした。





さて、旅の目的はこれにて終了。

あとは帰るだけですー。



行きは特急で来たけど、鈍行で座れたので
そのまま結局帰ってきちゃった^^;

お嬢が寝入っちゃったし、なんかもうメンドクサくてね。笑

みんなでぐうぐう寝て、気がついたら最寄駅と言う
楽な感じの帰路でした。笑



お土産も何も買わなかったけど、



 


コンビニでちょっといいビールを買って、






 

持って帰ってきた、お漬物をアテにぐびぐび。


後は簡単にお鍋を作って、パンチェッタも出して
わーっと食べて飲んで、旅行の〆となりましたとさ。笑


ひたすらのんびりして、飲んで(笑)過ごした2日間でした(マル)