平成18年5月5日(金)のワイン | WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

WINEは、ワタシを駄目にした.......!?

飲んだお酒、ワインを書き留める。

平成18年5月5日(金)のワイン

タウラージ・ラディーチ 2000 (Taurasi Radici) :赤



マストロヴェラルディーノ (Mastroberardino)




購入店:Cantina Vino Vino


輸入元:ファインズ

価格:2,499円





 ゴールデン・ウィークも終盤を迎えており、「子供の日」の本日、うちの子は、従兄弟の子供たちと一緒に水族館へ行き、その帰りに海水浴してくるとのことで、一日、うちにいなかったので少々、手持ちぶさた。しょうがないので、昼過ぎから、ビール飲みながら、買い物、夕飯の支度を手伝いました。メニューが、ハンバーグや炒め物で、濃い赤の方がいいかと思い、上記ワインを開けました。


 色的には、辺縁にわずかに紫が残っている程度で、ほぼ褐色~赤で、かなり熟成感がありそうな印象です。香りは、グリセリンと革、柑橘類の香りが、程よく混じっていました。香りからも期待できそうな感じです。抜栓直後、柔らかく、酸味、甘みともにバランスがよく、時間が経つにつれ、旨みと厚みが出てきました。フルボディというよりは、ミドルボディのワインで、まとまり感、バランス感が抜群でした。また、時間を置くと、複雑味と言うか表情の変化も見られ、単調なワインではなく、びっくりしました。イタリア・カンパーニャ産で、アリアニコ種で出来たワインですが、アリアニコって、一本調子で、飲み口が下品な印象しか、今までありませんでしたが、このワインは、私の歪んだ考え方を覆してくれました。非常に美味しかったです。



 点数:9点。 (値段からしても、大満足のワインでした。アリアニコって、そんなに飲んだことは無いのですが、大して期待もせずに、開けたワインがこんなに旨いとは..,。ワインは、恐るべしです。)