2010-11-07 09:58:58

SRX白足回り交換その1

テーマ:SRX400 600 SZR660



takuオーナーのブログ


店長は↑のSRXの本格的な作業な入っております。

上は入庫時の写真でリヤにFZ系の足回りがついております。

車両オーナー様は数年前にこの状態で購入されたとの事ですが

今回は前後ともXJR400の足回りへ換装予定です。

その他入庫時に点検した範囲では

ガソリンタンク内の腐食が激しく、要錆取りコーティング。

キャブのO/H、燃料コックの交換等が必要です。


takuオーナーのブログ


検証時の写真です。

この型のSRXはスイングアームピポットセンターに対し、

リヤホイールセンターがオフセットされています。

対するXJR400は個体差はあるもののほぼセンター配置。

当然スイングアームピポット幅はSRXの方が狭いので

XJRのピポット幅詰め加工を行うのですが、

左右均等に幅を詰めるとホイールがかなりセンターから寄ってしまいます。


このSRXにはすでにFZRのリヤ回りが装着されておりますが

やはりホイールがセンターからだいぶオフセットされた状態になっていました。

つまりスイングアームピポットの幅詰め寸法が違っている事になります。



takuオーナーのブログ

FZRに溶接されていたサスマウントです。

分割式に溶接されいましたが、当店では一体式の凹の字のマウントを使います。


takuオーナーのブログ

XJRのアームです。

車両オーナー様のご要望としてはSRXのノーマルアームと同様の位置に

新規サスマウントを溶接して欲しいとの事でしたが、

ノーマルよりもアーム幅があるため

同じ位置ではスイングアームが下がりすぎてフレーム右側の

マフラー固定用ステーに干渉してしまいます。

また車高も高くなりすぎてとても実用的にはなりません。

結果的には初めから付いていたFZRと同じような位置に

マウントを配置する事になりますがノーマルよりサスは寝てしまいます。

今回はWPのサスですが動きや粘りは得に問題無いようです。


takuオーナーのブログ takuオーナーのブログ


念のためにお持ち込み頂いたパーツは計測して過去のデーターと比較します。


takuオーナーのブログ

ブレーキシステムは星型のスミトモを使いますので

サポートの加工等は必要になります。


フロント回りの作業も含め、追々アップしていきたいと思います。


そして昨日の私の作業はと言えば...

トップブリッジの部品の製作やメータークランプの製作でしたが

午後からは↓のSRX600が入庫してきました。

購入して20年ほど経ったそうですがとても大事にされている様です。

SRXにとっても良いオーナー様に巡り合えて幸せな事ですね!!


takuオーナーのブログ


今回のオーダーはSRX用に加工されているというホイールのフィッティングその他です。

ホイールに合わせて加工されたメーターギヤボックスや

フォークアウターも同時に交換して成立するそうですが

車両オーナー様が仮組を行ったところ

どうもローターオフセットが合っていないという事で当店の出番となりました。


前後ホイールベアリング交換やステムベアリングの交換も行います。


takuオーナーのブログ

左がノーマル 右がお持ち込み頂いたホイール。

フォークアウターはかなりアクロバッティーな加工がほどこされていましたが

機能上は特に問題ないようです。

肝心のローターオフセットですがやはり数ミリローターが外側へ出ていますので

座面加工を行います。


takuオーナーのブログ

写真は加工しない反対側です。


ローター座面加工はフライス盤があれば簡単にできそうに思えますが、

加工面の水平出しはそう簡単にはいきません。

特に加工面の反対側でジグに当たる面が荒れていたり

今回の様に塗装で厚みが違っている場合は、

ジグに乗せる→固定→ゲージで数か所計測→
誤差がある→一回緩める→誤差補正のためにジグの高さを部分的に変える

そんな事を場合によっては何回も繰り返します。

なので時間もかかります。


そんな話を車両オーナー様にしましたら

「そこまでやるんですか?」と言われました(汗)


その他色々と世間話をしてあっという間に時間が過ぎてしまいましたが

夕方から気合を入れなおして加工の続きを行った次第です。


さて9時過ぎからこの書き込みをしていましたが

先程、先日ご入庫頂いたRZRのオーナー様がみえて

加工に必要なパーツを置いて行かれました。

そこでまだ車の話等で盛り上がってもう12時23分です。

一旦気持を仕切り直してこれからキャリパーサポートの製作に入ります。



takuオーナーのブログ




PR

[PR]気になるキーワード