かぼちゃのココナッツカレー。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

かぼちゃのココナッツカレー。

昨日で震災から1週間。

とんでもなく長かったような、とんでもなく短かったような…とにかく色々な感情と情報が錯綜していた1週間でした。

こんなことじゃいけないな、とは思いますが、自分が少し疲れているように思います。これだけ大量の感情と情報を1週間に詰め込んだんですから、無理もないかな?とも思ったりもして。

基本、メモリー容量が少ないおいらは、それらの処理に追いついていけてない。

たぶん向かうべき方向はわかっているのだけれど、その道順がわかってない。

ぐるぐるぐるぐると無駄に歩き回って疲れてしまう。

いつだっておいらは方向音痴だ。

そんな中、今わかっていることは「そんなことあるわけないじゃない?」なんて言葉、簡単に言えなくなったってこと。

そのぐらいなのかもしれません。


さて、本日はカレー。

このご時勢。貯蔵野菜で出来て、作り置きできるカレーは大人気ですよね。

が、

以前から述べているように、おいらは日本のおかんカレーが苦手です。「作って!」とリクエストされても、おいら自身が美味しく感じられないので作れるわけもなく…我が家のおかんカレーは、まさにおかんカレーです(笑)

なのでおいらカレーはさらさら系。今日はかぼちゃのココナッツカレーを作りました~

かぼちゃの甘さとココナッツミルクのコク、そしてカレーのスパイシーさが美味なり~♪

で、ナンプラーがポインツ!

ぐっと味を引き締めて、アジアンテイストをかもし出してくれるんですね~

かぼちゃはちょこっと溶けた状態が美味ですよ!

ちなみに、またしても丁寧目のレシピですが、面倒くさいよ~と言う方はすべてを一気に炒めてもいいと思います。でも、ステップを踏んだほうが美味しいのは間違いない(笑)

おかんカレーより短時間でさくっとできちゃうこちらのカレー。如何ですか?
是非~


『かぼちゃのココナッツカレー』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

かぼちゃ 1/8カット

鶏もも肉 1/2枚

しめじ 1パック

たまねぎ 1/2個

にんにく 1片

しょうが 1片

サラダ油 大さじ1

カレー粉 大さじ1

ココナッツミルク 150g

水 200g

ナンプラー 大さじ1/2

鷹の爪 1本

塩・コショウ 適量

ガラムマサラ 適量

ごはん 2杯分


☆作り方

①かぼちゃは綿を除き、1.5cm角に切って耐熱皿にいれ、軽く水を振ってラップをし、電子レンジ(600W)で3分程度加熱する。

②鶏もも肉は皮にフォークで穴を開け、塩・コショウを振り、熱したフライパンに皮目から入れ、落し蓋などでぎゅっと押し付けながらこんがりと焼く。皮目が狐色になったらひっくり返し、表面に火が通ったら取り出し、一口大に切る(ここで完全に火が通ってなくとも大丈夫です)。

③しめじは石突を除き、小房に分け、フライパンで汗をかくまで乾煎りして取り出す。

④たまねぎはくし切りに、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

⑤フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて火をつけ、香りがたったらカレー粉を加え、さらさらになるまで炒める。

⑥⑤のフライパンにたまねぎをいれ、火が通ってきたら、②の鶏肉を加えて炒め、さらに①のかぼちゃ、③のしめじを加えて炒め合わせる。

⑦ボウルにココナッツミルクと水を加えて混ぜ合わせ、⑥のフライパンに加え、ナンプラー、種を除いた鷹の爪を加えてかぼちゃがちょこっと溶けるぐらいまで煮ていく。

⑧塩・コショウ、ガラムマサラで味を調えて器に盛り、ご飯を添えれば出来上がり~!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

先にも書きましたが、これは丁寧目のレシピです。でも、鶏肉は別に加熱すれば、余分な脂が除けて美味しいです。しめじも乾煎りすることで味がぎゅっと凝縮して美味~

面倒くさいよ~と言う方は、⑥の段階ですべてを一緒に炒めてください!



スーパーを回って、いろいろな野菜をじっくりと見ました。そして、被災に遭った生産地のものを探しました。

震災の影響だけでなく、シーズン的な理由もあってなかなか出会えませんでしたが…いくつか見つけた野菜を握り締め「これがこの農家さんの最後の野菜なのかもしれない…」そう思うと切なくなってしまいました…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪