豚ばら肉とかぼちゃの塩昆布炒め。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

豚ばら肉とかぼちゃの塩昆布炒め。

お盆ですね~。

夏休み!で、帰省・旅行なんて方も多いんじゃないでしょうか?

おかげで都内の道はガラ空きながらも、高速は結構混んでるみたいで、なかなか店にトラックが到着しないという事態に!朝はてんてこ舞いでした。でも、お盆なのに休みもせず、畑に出て出荷してくださる生産者のみなさんに感謝感謝です!


さて、今日のレシピはかぼちゃです。

煮物にサラダに…1年中食べたいかぼちゃですが、旬は夏!やっぱり旬は抑えておきたいですよね♪

栄養面はもちろんのこと、皮の緑と実の黄色の配色は、それだけで元気を与えてくれます。

そこで、夏にぴったりなかぼちゃレシピを。ちゃちゃっと出来て、コンロの前に立つ時間が少ないところもかなり夏向きポインツです(笑)



『かぼちゃと豚ばら肉の塩昆布炒め』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。-豚ばら肉とかぼちゃの塩昆布炒め

☆材料(2人分)

かぼちゃ 1/4個

豚ばら肉 125g

塩昆布 10g

塩・こしょう 適量

酒 大さじ1


☆作り方

①かぼちゃは約8mm幅にスライスする。耐熱皿に平らく広げ、軽く水(分量外)を振ってふわっとラップをかけ、電子レンジですっと串が通るくらい加熱する(600wで5~6分が目安です。あまり加熱しすぎるとほろほろになってしまうので要注意です!)。

②豚ばら肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩・こしょうを振り、酒を加え軽くもむ。

③フライパンを熱し、②の豚肉を加えて炒め、火が通ったら①のかぼちゃと塩昆布を加え、フライパンを煽りながらざっくりと炒め合わせ、器に盛れば出来上がり!…いただきます♪


☆ポイント

火の通り具合が難しいかぼちゃの炒め物ですが、レンジで下処理すれば楽勝です♪

味付けは塩昆布オンリーですが、これがかぼちゃの甘みとベストマッチでなんとも美味なのです。

「かぼちゃがスライスしにくい!」という方は、スライスする前に軽くレンジでチンすれば切りやすくなりますよ~。

じっくり引き出した豚ばら肉の脂でかぼちゃを炒めれば、かぼちゃに豚肉の旨みが移って美味♪


レシピプリントはコチラ↓

http://cookpad.com/recipe/print/1209709



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪