2017年03月06日(月)

雛祭りと格闘技の英雄・藤原敏男さん69回目の誕生会/他

テーマ:ブログ

3月25日(土)”紅蓮の炎”其の壱

[女子プロレスラー決起!]

銀座「セントポールズサロン」での”紅蓮の炎”其の壱[女子プロレスラー決起!
3月25日(土)13:00~15:00。定員30名、先着順。
※当日は真琴、結奈、泰里の他にもレスラーが参加予定。食事&飲物付き+レスラーとのカラオケもあり。


4月29日(土・祭)[キックボクシング祭り]

渋谷区幡ヶ谷「中華料理店名菜館」での[キックボクシング祭り]
4月29日(土・祭)13:00~15:30。定員50名。
藤原敏男、玉城良光氏や伝説のキックボクサー集結!
※食事&飲物(持ち込み自由)オークション+7名にお米のプレゼントあり!


[お問合せ・お申し込み]
いずれのイベントも、メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)/電話番号(携帯も可)を以下まで御連絡ください。
㈱アッパー
  〒151-0066渋谷区西原2-2-4
  upper@lapis.plala.or.jp
TEL.03-3469-0620/FAX.03-3469-0685

--------------------------------------------
[随感]石原慎太郎氏記者会見で思った
~自己弁護に終始したパフォーマンス~
[御祝]藤原敏男さん69回目の誕生会
~雛祭りと格闘技の英雄~
[気候]早朝の日輪にも春
~桜の季節がもうすぐ~

--------------------------------------------

[随感]石原慎太郎氏記者会見で思った

自己弁護に終始したパフォーマンス

石原慎太郎元都知事が3日に開いた豊洲市場問題での記者会見は見苦しいだけの、自己弁護に終始した呆れ果てたものだった。彼のパフォーマンスに納得する都民は果たして何人いるか。

私は「座して死を待たない」といっぱしの武士(もののふ)気取りだったが、その実は女々しい責任逃れの居直り会見であった。

この人に都民は4期、16年の長きにわたり何の疑問も持たず都政を委ねた。今更ながら悔やむ。結局、都民が支持した分だけ、胡坐をかき好き放題の事をやった。水も澱(よど)むとぼうふらが湧く。

土壌汚染の残る東京ガス工場跡地を何故選んだかについて、同氏は責任を認める一方で、「私は都職員や議会が判断したものを裁可した」とは、自分を棚に上げて職員も叩くか。

東京ガス側との交渉も副知事任せ、契約書のサインも「誰かが判子を押した」と無責任極まりない。これが行政のトップとは呆れる。最終的に誰が責任とる、一般社会では通用しないことだ。

小池都知事には「(移転を延期したことで)今の混迷、迷走の責任がある。」と、責任の転換だ。その原因を造ったのはだれ?

翻って野澤正平という社長がいた。2005年経営破綻した山一證券の当時のトップである。同氏は破綻の原因は全て私の責任です、社員じゃありませんから、と嗚咽しなが訴えた。余程石原さんより男気があった。

石原さんは、男根で障子を破る斬新な作品で颯爽と文壇にデビュー、衝撃的だったのに、もうあの格好良さは欠片もなかった。

上に立つ者に「ノーブレス・オブリージュ」なる箴言がある。身分の高い者はそれに応じて果たさねばならない社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。フランスの諺。(https://kotobank.jpより)石原さんは、この言葉、歯牙にもかけないか。


[御祝]藤原敏男さん69回目の誕生会

雛祭りと格闘技の英雄

我が畏友、藤原敏男さんが、3月3日に69才を迎えた。キックボクシング伝説の英雄が、御雛祭りの日に生まれたとは、何とも微笑ましい。

余談だが、梶原一騎夫人高森篤子さん(故人)も同日の誕生日で、毎年六本木のディスコ店を借り切って、誕生パーティーを開いたものだ。

それは盛大で参加者は全員無料招待であった。今頃あの世で、梶原先生と仲良く踊っていることだろう。護国寺に眠る夫妻のお墓に、20日(春分の日)には詣でよう。

さて69才の藤原さんの誕生パーティーは5日、三ノ輪の焼肉店にキックの鉄人を慕う50人余りが詰めかた。真昼の饗宴ならず狂宴で、恒例の一気飲みで盛り上がった。

思えば、遠くに来たもんだね、貴台が目白ジムの練習生だった69年(S44年)からのお付き合いだ。かれこれ半世紀!家内より長い生涯の友だ。

具志堅用高さんがボクシング界の”100年に1人の男”なら、藤原さんはキックボクシング界の間違いなく100年の1人の男である。お二人は私の宝物である。素晴らしきかな人生!来年は古希、藤原さん益々お元気で。


[気候]早朝の日輪にも春

桜の季節がもうすぐ

春は曙(よあけ前) やうやう著く なりゆく山際
少し明かりて 紫だちたる雲の ほそくたなびきたる。

(枕草紙)

早朝公園の木々の梢から差し込む日輪も、春の訪れを告げる力強さを感じる。5日は啓蟄、虫が目を覚ます というが、確かに日増しに暖かさを実感する。

あと20日足らずで関東は桜の季節、また私の気もそぞろな時期を迎える。かの歌のように。
世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 
紀貫之

藤原敏男さん(左)と誕生日を祝い乾杯!

巨大な料理用の入れ物に酒を入れ、一気飲み!

 

早朝公園の木々の梢から差し込む朝陽にも春の訪れを告げるものが。




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月27日(月)

参加表明はお早めに!!3・25「紅蓮の炎 女子プロレスラー決起!」/東京マラソン始末記/他

テーマ:ブログ

<イベント案内>
「紅蓮の炎 女子プロレスラー決起!」への参加御希望の方は、下記ポスターにて詳細をご確認ください。現時点で応募数は定員の半数に迫っております。お早目の応募をお勧めいたします。 
㈱アッパー

号外!

“紅蓮(ぐれん)の炎” 其の壱
女子プロレスラー決起!!

~2017・3・25、13時、

 銀座セントポールサロンにてゴング!!~

日時:3月25日(土)13:00~15:30
会場:セントポールズサロン

    東京都中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
    ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ。
      電話03-6264-5672 FAX03-6264-5673 st.pauls.saloon@gmail.com

会費:男性・5,000円 女性4,000円(飲食代+レスラーと歌うカラオケ付き)
定員:30名限定!
人気レスラー真琴、結奈参加決定!
ファイト、トークショー、オークションから撮影会までの濃密な2時間30分!

紅蓮の炎は、天使か悪魔か。
銀座に女子プロレスラーが決起する!

集い!集い!怪しい女豹の生贄となれ!
女も男も地獄の炎に身を焦がせ。
さすればつかの間の恍惚ぞ!


詳細は、間もなくFacebook+当ブログ「舟木昭太郎の日々つれづれ」で発表!
総合プロデューサー:泉井弘之助(LADYS RING誌編集長)
構成:舟木昭太郎(アッパー代表取締役)
主催:LADYS RING
運営:株式会社アッパー

[お問合せ・申し込み]

メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー

〒151-0066渋谷区西原2-2-4 

upper@lapis.plala.or.jp
TEL.03-3469-0620 /FAX.03-3469-0685

--------------------------------------------
[随感]東京マラソン始末記
~駅伝がランナーをダメにする?~
[逆転]百条委員会設置で苦境の石原元知事
~小池現都知事との確執も見ものだ~
[毒殺]邪魔者は消せ!
~国家ぐるみ金正男殺害~
[音楽]カントリーミュージックの夕べ
~最後は讃美歌で締めた~

--------------------------------------------

[随感]東京マラソン始末記

駅伝がランナーをダメにする?

今年の東京マラソンは、ウィルソン・キプサン(ケニア)が、2時間3分58秒の日本国内最高タイムで優勝した。日本選手では井上大仁が8位、その差は歴然で、アフリカ勢の圧倒的な力を見せつけられた。

次の東京五輪もアフリカ勢の支配は揺るぎなさそうだ。国内では元旦から実業団や箱根駅伝が続く、年がら年中駅伝やマラソン大会が開かれているのに、世界に飛び出す逸材、日本選手は出ていない。

これは一体何が原因なのだろうか。箱根大学駅伝は、瀬古利彦さんを始め多くの名ランナーを生み出している、にも拘らず五輪でメダルに輝いたものは一人(1936年ベルリン南昇竜/明治大=銅メダル)しかいない。不思議だ。

母校のため、仲間のため、自己犠牲の精神。タスキを繋ぐの重さがランナーをスポイルしてしまうのか?無理をする、頑張り過ぎる―挙句選手生命を短くしてしまう?マラソン界は箱根駅伝の功罪を改めて、検証する必要があるのではないか。それがマラソン再建の鍵になる、と私は思うのだ。


[逆転]百条委員会設置で苦境の石原元知事

小池現都知事との確執も見ものだ

元都知事で作家の石原慎太郎さんが、都議会の百条委員会(地方議会が設置する調査特別委員会)決定で豊洲移転問題の証人喚問を迫られている。追い込まれた石原元都知事、昔だったら、白州に引っ張り出される屈辱だ。

そもそも石原さんには、都民を労わる気持ちが些かもなかったから凡そ誰も同情しない。「政治は国民を視(み)ること傷(いた)めるが如くす」なる精神サラサラなし、登庁は週3日、海外視察出張は公私混同、贅沢三昧の王様行脚、税金をじゃぶじゃぶ使った。あの舛添都前知事も顔負けだ。

それでいて、妙に自信家で威張る。作家がそれほど偉いのかねえ。上から目線だから小池知事も「あの厚化粧のおんな」呼ばわり。言われた女史は、責めの好機到来とばかり、劣勢の老体にチクリチクリ。女の執念は怖いぞ、覚悟あれ。

何故問題ありの豊洲移転を強引に決めたのか、時の都知事としてこの際正直に語る義務がある。よもや記憶にありませんを連発するのじゃあるまいね。一方、石原元知事と、小池現知事の場外バトル、確執も相当見ものだ。攻守逆転、石原選手、ロープを背にしています!小池選手が断然有利であります!


[毒殺]邪魔者は消せ!

国家ぐるみ金正男殺害

邪魔者は消せ、キムジョンナム(金正男)が北朝鮮グループに殺害された事件は、殺し屋に仕立てた外国人女性を使った国家ぐるみの仕業と判明したが、恐るべきは猛毒の神経剤VXを使用したことだ。暗殺は5年前から計画されていたらしい。息子もその中に入っている。一族郎党皆殺しか、恐ろしい。

ミサイル発射、核実験強行と世界の非難の声を無視しての乱発、拉致被害者の悲痛な叫びにも聞き耳もたぬ。悪行もこの辺で鉾を納めないと、どこぞの大統領のような憂き目をみよう。

何事も潮時というものがある。火遊びの代価は大きい。それにしてもギャンブル狂、遊蕩息子のキムジョンナムも、北朝鮮国民からみれば褒められた存在ではない。だから殺しても良いという訳ではないが。


[音楽]カントリーミュージックの夕べ

最後は讃美歌で締めた

25日土曜の夕べは、イベントでお世話になっている銀座セントポールズサロンにヘンリー矢板のカントリーミュージックを聴きに家内と出かけた。矢板さんと友人によるお二人のアットホームな演奏会。

カントリー音楽は西部劇などには不可欠で、劇的効果を醸し出す効果にもなっている。私は門外漢で知っているのは、峠の我が家、いとしのクレメンタイン(雪山賛歌)等だが、曲の名を知らずも、酔うに程に雰囲気に引き込まれ耽溺した。

生演奏というのは好いものだ。セントポールズサロンの森オーナーが席に来てくれて、ウイスキーSWINGを差し入れてくれたので、少々深酒になった。そういえば、白井義男さん(日本初ボクシング世界王者)は、SWING愛好家だったことをふと思い出した。

演奏はたっぷり2時間、最後に讃美歌312「いつくしみ深く」を皆で合唱して締め括った。オーナー森社長は立教大学OBだからか、それにしても信仰心ない私でも心が洗われた。中々宜しいものだ。30人程の観客で、歌があり酒がある、これが至福の時間といわずに何と言おうか。good-night!


代々木上原商店街事務所の雛祭り飾り。

 

セントポールズサロンの音楽会の模様。


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月20日(月)

ジム&道場訪問巡礼の旅・沼津に土屋ジョーを訪ねた/作曲家・船村徹さん死去/他

テーマ:ブログ

号外!

“紅蓮(ぐれん)の炎” 其の壱
女子プロレスラー決起!!

~2017・3・25、13時、

 銀座セントポールサロンにてゴング!!~

日時:3月25日(土)13:00~15:30
会場:セントポールズサロン

    東京都中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
    ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ。
      電話03-6264-5672 FAX03-6264-5673 st.pauls.saloon@gmail.com

会費:男性・5,000円 女性4,000円(飲食代+レスラーと歌うカラオケ付き)
定員:30名限定!
人気レスラー真琴、結奈参加決定!
ファイト、トークショー、オークションから撮影会までの濃密な2時間30分!

紅蓮の炎は、天使か悪魔か。
銀座に女子プロレスラーが決起する!

集い!集い!怪しい女豹の生贄となれ!
女も男も地獄の炎に身を焦がせ。
さすればつかの間の恍惚ぞ!


詳細は、間もなくFacebook+当ブログ「舟木昭太郎の日々つれづれ」で発表!
総合プロデューサー:泉井弘之助(LADYS RING誌編集長)
構成:舟木昭太郎(アッパー代表取締役)
主催:LADYS RING
運営:株式会社アッパー

[お問合せ・申し込み]

メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー

〒151-0066渋谷区西原2-2-4 

upper@lapis.plala.or.jp
TEL.03-3469-0620 /FAX.03-3469-0685

--------------------------------------------
[随感]金正雄氏暗殺考
~甘い言葉には毒がある~
[歌]作曲家・船村徹さん死去
~日本の心を歌にした巨人~
~作曲した数4000曲~
[巡礼]ジム&道場訪問巡礼の旅
~沼津に土屋ジョーを訪ねた~
~土屋会長、只今花嫁募集中!~

--------------------------------------------

[随感]金正雄氏暗殺考

甘い言葉には毒がある

北朝鮮故金正日総書記の長男で、金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄弟金正男氏(キム・ジョンナム)がマレーシアで暗殺された。北朝鮮の組織ぐるみの犯行が明るみになって、改めてかの国の暗黒部分が浮き彫りになった。

いずれ金正男氏はこうなる運命と私は見ていただけに格別な驚きもない、独裁国家とはそれを維持するために手段を選ばず、親兄弟でも平気で殺す。外国人の女性2人は工作員に手なずけられ、毒殺担うはめになった。海外旅行する、特に女性の方はこの事実を記憶に留めて置かなくてはならない。君子危うきに近寄らず。

世界に北朝鮮の工作員が散らばっているそうな。工作員の甘言に乗せられて、小遣いを貰ったり、遊びに連れて行って貰ったりするうちに、のっぴ切らない関係になり、今度のような毒殺に手を貸すことになる。この事件に関与したとして、5人の氏名と名前もマレーシア政府は公表している。危険極まりなき国である。

海外で北朝鮮に拉致された者も、少なくないという。あの手この手の誘惑、あの人優しいから好きだわ、なんて、軽々に見ず知らずの他人に心を許してはならない。日本女性は上部(うわべ)だけの優しい男に殊の外弱い。事件のポイントは、ここにある。甘い誘惑には毒がある事を忘れずに!


[歌]作曲家・船村徹さん死去

日本の心を歌にした巨人

泣けた 泣けた
  こらえ切れずに 泣けたっけ
  あの娘(こ)と 別れた悲しさに
山の掛巣(かけす)も 啼いていた
一本杉の
  石の地蔵さんのヨー 村はずれ



この歌は春日八郎の「別れの一本杉」である。1955年にヒットした流行歌で、私もよく口ずさんだ。名曲である。作詞高野公男、作曲船村徹、その船村さんが84年の生涯を閉じた。

55年(昭和36年)、高度成長期の真っただ中にある。泣けた、泣けたの出足の文句は大胆にして斬新、高野の詞を船村は見事に活かし切っている。この歌は当時集団就職がまだ残った、少年と少女の別れを詠ったものだろうか。故郷の風景にダブる。

翌56年のコロンビアローズ「どうせひろった恋だもの」も切々と歌う曲も心に滲みる。57年島倉千代子の「東京だヨおっ母さん」もラジオから盛んに流れた。58年「ダイナマイトが百五十屯」(小林旭)の作曲者が船村だとは知らなかった。

61年、村田英雄「王将」も、吹けば飛ぶよな 将棋の駒に~は村田を浪曲師から演歌歌手へのスターダムに一躍のし仕上げた逸品。これも流行った、唄った。


作曲した数4000曲

北島三郎ものでは「なみだ船」(62年)「風雪ながれ旅」(81年)が不滅、歌い継がれる名曲だ。鳥羽一郎「兄弟船」(82年)はこれ一曲で鳥羽の名を全国に轟かせた。

美空ひばり「波止場だよお父っつあん」(56年)「ひばりの佐渡情話」(62年)「みだれ髪」(87年)心の琴線に触れる船村節とひばりの歌唱力が、縒りあって絶妙な味を出す。どちらが欠けてもダメな曲だ。

76年「矢切の渡し」はこれで細川たかしが、レコード大賞を貰ったが、最初に歌ったのはちあきなおみ、私は、ちあきなおみに歌唱力で軍配を上げる。この歌は朗々と歌うよりも情感たっぷりに、うらぶれた感じが良い。ちあきは、感情を抑えて、されど感情を弾き出す。

生涯4000曲!船村が死すとも歌は残り、歌い継がれる。古賀政男に並び称される作曲家の巨人が、天に召されて、いよいよ演歌の世界はしぼんでいく、カラオケ好きの私にとっても、非常に寂しい。


[巡礼]ジム&道場訪問巡礼の旅

沼津に土屋ジョーを訪ねた

ジム&道場巡礼の旅、自らそう譬えて先月から積極的に訪ね歩き、第一回はヨガ教室を開く勝又厚男さんの活躍ぶりを見学した。百聞は一見に如かず、彼の指導者としての資質、技量がよくわかって、しかも彼の人なりを知る手立てとなった。彼は大丈夫翼を広げていくだろう。

私の座右の銘は「余命半年」だから、逢いたいと思う人には即実行だ。今回の土屋ジョー会長は、元全日本バンタム級チャンピオン、現在は静岡県沼津市でキックボクシング「JTクラブジム」を主宰している。

私の開催するイベンの常連である。サングラスに、口元には赤いバラ、肩からはチャンピオンベルトを何本もぶら下げた写真を拝見して、興味を抱いていた。それが今回の訪問、私の勝手な願いを快く土屋会長は訊いてくれた。

沼津は確か二度目だ、あれは疾うに30年は過ぎたが、具志堅用高さんにお供して、彼の懇意にしている方が当地に焼肉店を開業したので、そのお祝いに参じた。それ以来である。街中は初めて訪れる。静かな佇まいの街である。

沼津へは東海道線を利用、で熱海まで出て、在来線に乗り換えた。18日(土)はよく晴れた日で、早川辺りに差し掛かると穏やかな早春の海が広がった、湯河原、そして熱海と新幹線では味わいない気分になれた。若き日の取材の旅が思い出された。

沼津駅に着いたのが13時、彼が車で迎えに来てくれた。ジムは市内の目立つ道路脇にあり、一戸建てを借りていて、二階がタイ人トレーナーペットさんが滞在、一階が「JTクラブジム」になっている。現在100人余のジム生がいるそうだ。ここが本部で、他に三島教室もある。

ジムに伺ったのは食事やお茶で、時間を費やして4時頃になってしまった。丁度、二人の大柄な青年が稽古中で、一人は19才の岡部誉也君でペットさんの指導を受けていた。もう一人は、堤価月選手でサンドバックを盛んに打ち抜いていた。

岡部君はサッカーで優秀な生徒で神奈川の高校から地元高にスカウトされたというが、今はすっかりキックに魅せられている。来月には一か月間タイで修行を積んでくるらしい。どういう選手に育っていくか私も楽しみだ。運動神経も良さそうだし、中量級であることも魅力的である。

ジョー会長の本名は土屋宏樹(44)、彼の履歴を聞いて初めて分かったのだが、どうやら私が彼の人生を狂わせてしまったようだ。あるいは間違った人生行路に彼を誘ってしまったかと、些か責任を感じた。

というのは、彼が高校生(沼津東)の時に、私が作ったゴング格闘技「キックボクシング100人」と同プロデュースしたTBSビデオ「キックの鬼 沢村忠」を購入したのがキックを始める動機だというのだ。その後はまっしぐらのキック道、キックボクシング部のある東海大に進学したという訳。

卒業すると会社勤めをしながらキックを始め94年谷山からデビューした。好きこそ者の上手なれ、忽ち頭角を現し、翌95年に日本タイトルを奪取した。俊敏な動きで右アッパー、右ストレートで活路を拓き敵を圧倒するフアイトは人気を博した。その後は大橋ジムから国際式でB級ライセンスデビュー、こちらは振るわず断念し元の古巣に戻り今日がある。

現役時代(1954年11月年~2000年5月)の戦績41戦30勝(23KO)10敗1分け、タイトルが全日本B,同WKA、同WMAF,UKスーパーB級などざっと8冠を制した。44才のいまでもパタヤ当たりで試合をするというから、根っからのキックボクシング人。


土屋会長、只今花嫁募集中!

ジムは2007年にオープンした。すっかり沼津の街に溶け込んで謂わば名士だ。土屋会長には、その実直な気持ち失わずに、己の可能性をあらゆる分野で追及、チャレンジして欲しものだ。腰は低いし人柄がよいので、誰からも好かれよう。

彼とは食事時間を挟み私が半生の中で得た良かれと思う事、伝えたい事を遠慮会釈なく講釈を垂れた。迷惑だったのではないか。主な会話は、指導者としてどうあるべきかだった。取捨選択はもとより彼の自由であるが、日々進歩して欲しい男である。「機鋒鋭利」な人生であれ、と願う。

土屋ジョー44才、いまだ独身花嫁募集中!この好漢に佳き伴侶が現れる事を願う。5時間弱の沼津滞在は、春の海のように穏やかで清々しいものであった。思い立ったら即実行、私に漂う幸せあり。人生当(まさに)に後半戦が面白い。ありがとう、ジョー!

◎JTクラブジム(会長土屋ジョー)
沼津本部:〒410-0038静岡県沼津市三芳町1-28
      http://jtclub.jp
三島教室:〒411-0834静岡県三島市新谷154-11
      http:jtclub-mishima.com
事務局 :〒257-0003神奈川県秦野市南矢名270
     コーポ270 コーポ青木102
     TEL・FAX0463-77-4911&055-963-6353


左から、タイ人トーレーナーのペットさん、私、
そして土屋ジョー会長。


ペットトレーナーの指導を受ける岡田君、
まだ19才、デビュー前だ。

 

後列左より、堤選手、土屋会長、ペットさん。前に岡田君。


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月13日(月)

大盛況『アッパー新年祭』/強き者、汝の名はおんな也/他

テーマ:ブログ

号外!

“紅蓮(ぐれん)の炎” 其の壱
女子プロレスラー決起!!

~2017・3・25、13時、

 銀座セントポールサロンにてゴング!!~

日時:3月25日(土)13:00~15:30
会場:セントポールズサロン

    東京都中央区銀座5-5-1ニュー銀座千疋屋ビル6階
    ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ。
      電話03-6264-5672 FAX03-6264-5673 st.pauls.saloon@gmail.com

会費:男性・5,000円 女性4,000円(飲食代+レスラーと歌うカラオケ付き)
定員:30名限定!
人気レスラー真琴、結奈参加決定!
ファイト、トークショー、オークションから撮影会までの濃密な2時間30分!

紅蓮の炎は、天使か悪魔か。
銀座に女子プロレスラーが決起する!

集い!集い!怪しい女豹の生贄となれ!
女も男も地獄の炎に身を焦がせ。
さすればつかの間の恍惚ぞ!


詳細は、間もなくFacebook+当ブログ「舟木昭太郎の日々つれづれ」で発表!
総合プロデューサー:泉井弘之助(LADYS RING誌編集長)
構成:舟木昭太郎(アッパー代表取締役)
主催:LADYS RING
運営:株式会社アッパー

[お問合せ・申し込み]

メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー

〒151-0066渋谷区西原2-2-4 

upper@lapis.plala.or.jp
TEL.03-3469-0620 /FAX.03-3469-0685

--------------------------------------------
[随感]気になるゴルフ会談の中身
~安倍総理は褒め上手~
[決定]五輪出場が決まった女子アイスホッケー
~強き者、汝の名はおんな也~
[イベント]アッパー新年祭の盛況
~玉城良光さんが初参加!~
~女子プロレスラーが会場を沸かせた~

--------------------------------------------

[随感]気になるゴルフ会談の中身

安倍総理は褒め上手

安倍総理の初めての首脳会談は、日米同盟や経済関係の強化等で思った以上の成果を挙げたようだ。強面のトランプ大統領が、スマイル、スマイルで安倍総理を迎えて、フロリダ・パームビーチの別荘に招かれ2日間27ホールもゴルフして、信頼関係を深めたという訳だ、結構結構。

但しトランプ大統領のゴルフは、単なるお遊びじゃなビジネスを絡めるプレイだと憚らず、当然アメリカに都合のいい、日本側のお土産も持参しただろから、その点今後徐々に明るみになるはずで、現時点で無邪気に喜んでばかりはいられないよ。

日本のマスコミは、今回の首脳会談は100点満点の成功と謳っているが、さて現地マスコミは安倍総理をどう見たのだろうか。情報では、安倍総理はゴマすり、褒め上手と評している、いいじゃないの褒めて悪い気分になる人はいないから。結局狐と狸の騙し合いか、結構結構。外交何てそんなものだ。


[決定]五輪出場が決まった女子アイスホッケー

強き者、汝の名はおんな也

氷の格闘技、女子アイスホッケー日本代表チーム”スマイルジャパン”が予選を3連勝で来年韓国平昌で開かれる冬季五輪の出場を決めた。頼もしい、颯爽として恰好いい、強き者、汝の名は、おんな也!

たまには乱闘もあるだろうし親兄弟は心配が絶えない競技であろうが、彼女たちのハッスルプレイを見ているとそんなのは取り越し苦労というものだ。彼女たちの活躍は、サッカーのなでしこのようなブームが来るかも知れない。オジサンは憧れるな~。

18才~35才まで21人の幅がある年齢も絶妙なコミニュケーションを生み出しているといわれる。昨春の世界選手権では5戦全敗だったが、見事立ち直った。かくなる上は、五輪で先ず1勝!

世に女性が居ずば、全てが収まらぬ、国家安泰、家内安全、どうですか皆な冠(屋根)の下に、女が居るでしょう。これ私の屁理屈だけど、女が居なければ治まらないということです。漢字って味がありますよね。

男は?これも私流に屁理屈をいえば、男という字は田圃に、力だ。すなわち男は家族を食わせ、国家を養うために力一杯働け、てなわけと思うんだけど。いずれにしても女性が輝く国家は繁栄する!


[イベント]アッパー新年祭りの盛況

玉城良光さんが初参加!

2月11日の銀座「セントポールズサロン」での今年初めてのイベント「アッパー新年祭り」は、お陰様で満員御礼で無事終わりました。会場を提供してくださった、セントポールズサロン森和夫社長を始め、参加者そしてボランテア・スタッフの皆様には深謝申し上げます。

玉城良光さん(元全日本ライト級C)も遅れて会場に駆けつけてくれました。彼が現れると期せずして、おお!と喚声が上がりました。藤原敏男さんの好敵手であったことを古いファン、選手自身はよく知っていました。嬉しいですね。

改めて私が二人を呼び出すと、お互いに久しぶりと固い握手を交わしました。まるで映画のワンシーンのような瞬間でした。私のイベントに玉城さんが参加するのは初めて、私は、来てくれてありがとうと云って握手したら、何だか目頭が熱くなってしまいました。年寄りは涙もろい。

振り返ると、藤原×玉城戦は2度ありました。いずれも僅差で藤原選手が勝ちました。最大のライバルと言ってよいでしょう。お互い、元気でよかった。あれは私の青春、祈るような気持ちで二人の戦いを取材した日が、懐かしく思い出されます。

遅れて到着した玉城さんは写真の中には居ませんが、鈴木兄弟、土屋ジョー、金沢幸久、菅原忠幸、小島圭三の各元チャンプや、ランカーも藤原さんを中心に女子プロレスラーも交じり、華やかに記念写真に収まりました。旧交を暖めた貴重な一枚です。


女子プロレスラーが会場を沸かせた

女子プロレスラー、日向小陽さん、結奈さんが型破りなサービス精神で参加者を喜ばせてくれました。かつてないほどイベントが盛り上がりを見せたのは、彼女たちに負うところが大でした。文字通りハイブリットイベントになりました。感謝感謝!

デモンストレーションでは、参加者を相手に卍固めや、空手チョップを披露、やんやの喝采を浴びました。これが縁で、私は女子プロレスのイベント運営にも乗り出すことになりました。

その第1弾が3月25日銀座「セントポールズサロン」で開催致します。こちらも宜しくお願い致します。続く4月29日は「キックボクシング祭り」(渋谷区幡ヶ谷「中華料理名菜館」です。引き続きこちらも忘れないでください。


「アッパー新年祭り」グラフィティ(写真提供/堀田春樹)
元キックボクサー集合せよ!

藤原敏男さんを中心に、女子プロレスラー、ランカー達が記念の1枚!

 
藤原さん(左)、玉城さんのかつての好敵手が再会!

 
テーブルにはぎっしり詰めた参加者と、玉城サミー中村さん等の顔も。笑顔、笑顔!

 
参加者藤本君の胸へ結奈選手の空手チョップ!

 
日向選手の卍固めが菅原会長にがっちり決まる!



DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月)

2・11はアッパー新年祭!!/トランプは現代の暴君ネロだ/節分が寂しくなった/他

テーマ:ブログ
「アッパー新年祭」2月11日(土・祭日)ニュー銀座千疋屋ビル6階「セントポールズサロン銀座」(03-6264-5672)13:00~15:30迄は、お陰様で満員札止めです。有難うございました。当日は心よりお待ち申し上げます。

会場へは地下鉄東京メトロ線銀座B5番出口が最適です。出口を出ればすぐです。2017年第1弾は、キックボクサー、オペラ歌手、女子プロレスラーと多彩なゲストでお迎えいたします。どうぞ心ゆくまで楽しんでください。
㈱アッパー 代表取締役舟木昭太郎拝


--------------------------------------------
[随感]節分が寂しくなった
~伝統文化がまた一つ消える~
[暴君]トランプは現代の暴君ネロだ
~アメリカは果てしなく沈み行き~
[音楽]早朝は音楽と共に
~老後も捨てたもんじゃない~
[苦闘]年寄りの抵抗
~パソコンと格闘するれど~
[老後]老後を送るための工夫
~人生、何の不足があろうぞ!~

--------------------------------------------

[随感]節分が寂しくなった

伝統文化がまた一つ消える

2月3日は節分、拙宅では不肖私が例年豆まきをする。街で買ったもの一端神棚に上げて祭り、風呂に入り身を清めてから始まる。

第一声はいつもながら恥じらいがあり我ながら心もとない。それも次第に声に張りが出る。だが住宅地だからオペラ歌手のように張り上げるわけにはいかない。

二階から一階へ満遍なくとドアと窓を開けて撒く、福は内を2度、鬼は外を1度叫びながら。どうした訳か最近は、近所からの声がきかれない。昔は競うように聞こえたのに、故郷の弾けた節分、あの賑わいを恋ふ。

日本文化がこうしてまた一つ消えていく。この行事が残るのは神社仏閣のセレモニーだけになるわけだ。鬼の面で子供が泣くから困る、除夜の鐘も煩く傍迷惑と、こんな利己主義まかり通る。いやはや、絶望的だ。


[暴君]トランプは現代の暴君ネロだ

アメリカは果てしなく沈み行き

トランプ大統領の言動たるや、まるで帝政ローマ第5代皇帝ネロだ。最もネロの場合はイスラム教徒を弾圧したのではなくキリスト教だったけどね。気に食わぬ者は、徹底的に叩く。アメリカの矜持、品格いずこへ。インテリジェンスの欠片もない。

イスラム圏7か国からの人の入国禁止は、どう見ても普通ではない。イェイツ司法長官代理は、この法令に異議を唱えたら、お前は首だ!と職を解かれた。古代ローマ時代だったら死刑か。マティス国防長官のあだ名は、狂犬らしいが、トランプの方がよっぽど凶犬だ。諫言する者もなし、裸の王様トランプよ。

宗教の自由、人種差別の声全土に満ち、国務省内からも大統領令に「憲法違反」と反対の動き、結局ワシントン州地裁が「入国禁止の即時停止」の判決を下し、いまや国家は混乱分裂状態だ。自由と平等が合衆国独立の精神、既に失われ、さぞ自由の女神も泣いていることだろう。

事あろうか、アメリカで売れる日本車を目の敵(かたき)、日本では我々の車の販売を難しくしているのに、数十万台の車が船で入ってくる、不公平だ、となじる。我国でアメ車はなぜ売れず、独車は売れるのか、彼は分かろうとしない。自らを省みない国に発展はない。

財政赤字は中国と日本の所為(せい)と憚らず、法令を乱発する暴君大統領、彼の出現でアメリカは果てしなく沈み行き末は自爆か。私の好きなアメリカ歌手エルビス・プレスリーの歌う「An American trilogy(アメリカの祈り)」が虚しく聞こえてくる。

 Grory, grory,(栄えよ、栄えよ)
 Hallelujah(神を賛美する叫び)
 Grory,grory,
 hallelujah
 his truth is marchinng on(この信念を貫いて進み行く)
(注:訳CDより抜粋)


[音楽]早朝は音楽と共に

老後も捨てたもんじゃない

先週は2日間、仕事場に籠り仕事中、あるいは早朝ラジオ体操の往復に聴く曲をダウンロードした。以下は歌手と曲名、サラ・ボーン「ラバーズコンコンチェルト」パティ・ページ「テネシーワルツ」プレスリー「思い出のグリーングラス」「アメリカの祈り」ビージーズ「マサチューセッツ」「若葉のころ」

ニニ・ロッソ「夜空のトランペット」プロコル・ハレム「青い影」ルイ・アームストロング「この素晴らしき人生」サイモン&ガールファンクル「コンドルは飛んで行く」勿論演歌も忘れない。長保有紀オール「ブルース(人生)」「雪国紅葉」「あんたの艶歌」「うきよ川」「城ケ崎雨情」

ICレコーダーをポケットに突っ込み、北風吹きぬく寒い朝もなんのその、男一匹、叔父さんは突き進む、気分は高倉健だ。人生二毛作、老後も捨てたもんじゃないぜ~。悔しかったら早く年寄りに成ることだ!


[苦闘]年寄りの抵抗

パソコンと格闘するれど

今週はパソコンと格闘した。いや格闘させられた。「老犬に芸を教えても無駄」の譬えある。まあ、今までは鼻から降参していたが、これではいつまでたっても家族や他人に迷惑かかる、少しは解るようになりたいと一念発起した。年寄りのはかない抵抗。

図書館に行ってwindowsに関する書物を借りてきた。にらめっこでパソコンを操作してみるが、そう簡単にはいかない、結局やり直しの連続で前に進まず。癪になり何度も投げ出す。その不毛の繰り返しで目的地までは程遠い。ボケ防止で好いじゃない、家内は無視する。今に見ていろ俺だって!


[老後]老後を送るための工夫

人生、何の不足があろうぞ!

パソコン操作を休止したときには、気晴らしに読書する。楽しく読めるものが好い。葉室麟「辛夷(こぶし)の花」ほろりとさせてくれた。同氏の本は「蜩の記」にはじまり「山桜記」「紫匂う」などほとんど読破したが、どの著も漢詩や和歌などが挿入してあり登場人物がいずれも凛として清々しい。

歴史小説では葉室麟と、最近では火坂雅志も楽しませてくれて熱中している。金地院崇伝が主人公「黒衣の宰相」は読み応えがあった。いま漱石「こころ」と併読中なのは「軍師の門」黒田官兵衛を題材にしたものだ。

歴史小説といえば、私の好きなのは断然、吉村昭。史実を綿密に調べ上げた物語は、迫力満点、他の追随を許さじ、誌面に熱情が迸る。「長英逃亡」(上下)を先ず読んでみなはれ、虜になるから。

パソコン&スマートフォンには、Facebook&LINE、mesengerなどが備わり覚えると多様な楽しみかたができる。読書、音楽、早朝の太極拳&ラジオ体操も日々豊かにして呉れる。友に寄り添うイベントも控える。一日の終わりには天下の美禄、酒もある。人生なんの不足があろうぞ!


2/11「2/11新年祭」にゲストとして登場のアイドルレスラー日向小陽選手。


結奈(左)と茉莉選手のいずれかもゲスト出演。


近所のシルバーセンターせせらぎから望む
初台&新宿の冬の高層ビル群。(2月6日早朝)





DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月30日(月)

元バンタム級1位が開くヨガ教室を見学/稀勢の里の口上は単純明快・朴訥にして爽やか/他

テーマ:ブログ

<満員御礼>
UPPER PRESENTS 「舟木昭太郎トークとオークションの午後 PART5」 2017年第1弾、花の銀座の新年祭は、お陰様で定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。御応募有難うございました。尚、キャンセルが出た折には、改めて御通知申し上げます。

--------------------------------------------
[随感]平泳ぎで世界新の渡辺一平選手
~目指せ東洋のフェルプス!~
[横綱]稀勢の里の口上
~単純明快が良い~
[風聞]タイ国事情、現行の通貨は破棄
~国王が変われば紙幣も変わる~
[健康]勝又厚男ヨガ教室を見学
~指導者は元キックボクサー~

--------------------------------------------

[随感]平泳ぎで世界新の渡辺一平選手

目指せ東洋のフェルプス!

平泳ぎ200㍍で世界新2分6秒67をマークした渡辺一平(早大・19)は頼もしい。リオ五輪では準決勝で好タイムを出しながら決勝では6位に終った。それから5か月後の見事な復活、それもいきなりの世界新、東京五輪に牽引役がまた一人出た。

何よりも193㌢、76㌔の恵まれた体、これ誰かに似た 体格だなと調べると、何と競泳界の怪物あのマイケル・フェルプス(米)と身長が同じだ。因みに同選手は身長193㌢、体重81㌔、2004年アテネ~2016年リオ五輪まで、個人&団体合せて実に23個の金メダルを手にしているモンスター。

恵まれた体躯を持つことはそれだけで大きなアドバンテージ、渡辺選手にはフェルプスをモディリングに平泳ぎのみならず、バタフライや自由形にも領域を広げ、目指せ「東洋のフェルプス」!


[横綱]稀勢の里の口上

単純明快が良い

横綱推挙を告げに来た使者に対して、稀勢の里の口上は単純明快で良かった。お決まりの四文字熟語もなく「慎んでお受けいたします。横綱の名に恥じぬように精進いたします。今日はありがとうございました。」

朴訥とした爽やかな口上であった。1年を20日で過ごすいい男、と言われたのは江戸・天保期は春秋10日間の2場所だったが、現在は6場所、隔月の開催で、力士の怪我が多く力士寿命を短くしている。稀勢の里には、怪我で休場しない事を祈りたい。

前途遼遠、横綱の道は遠くて険しい。一層の精進されて、史上に残る日下開山大横綱になって貰いたい。日本人横綱誕生で、大相撲も湧くだろうから結構な事である。


[風聞]タイ国事情、現行の通貨は破棄

国王が変われば紙幣も変わる

昨年10月、プミポン国王が死去したタイ国は、12月に新国王にワチラロンコン皇太子が即位してやっと平静を取り戻したようだ。

それでも、喪服姿はまだ多く街で見受けられるという。折角買ったのだから、この際勿体ない、と着ている市民も相当居るだろう、とはタイから帰国した知己の声。

即位式(戴冠式)は今年10月頃、行われる見通しだがそれに伴い現行の通貨は、全て新貨幣に切り替わり使えなくなるという、穏やかならざる情報も知己から齎された。
最も一定期間、交換期間を設けるが、期間を過ぎたものは紙屑同然になる、とは、知らないで箪笥預金なんてしていれば、富んだ事になる。私なども3万円相当のバーツが引き出しで眠っている。国王が変われば紙幣も変わる、タイ事情です。


[健康]勝又厚男ヨガ教室を見学

指導者は元キックボクサー

私の主催するイベントや、この度発足したセミナーの参加者勝又厚男さんの「朝ヨガ・ビギナークラス教室」を見学させて貰った。28日(土)、東高円寺駅前のスタジオでの午前9時30分からのレッスンであった。百聞は一見に如かず、出かけた。最も私は早朝から動くのが性に合う。

1時間、じっくりと拝見した。2時間目のレッスンは、中年と思しき生徒が4人、スローな運動の中に中身の濃い動きが、次々に展開されて、やる側からすれば相当きつい運動と見受けた。

内外筋肉、背骨を延ばす、捻る、これら一連の動作は、身体に無理がなく心と体を癒やすのに最適と実感した。息吹を取り込むナチュラルな運動、休日の早朝レッスンとして最適に思う。私も、いずれ参加したい。

あらゆるスポーツの準備体操としても、ヨガは効果があるだろう。是非、格闘技などでも取り入れて欲しい。怪我を未然に防ぐ恰好の予備運動になる。

勝又先生の前身は、キックボクサー。目白ジム、新格闘術で学んだ。知る人ぞ知るあの”鬼の黒崎”黒崎健時会長である。一本ピーンと筋が通る指導は、黒崎師範の薫陶の賜物だろう。無駄がない、テキパキして分かりやすい。まさしくプロ!と感心した。

先輩に大沢昇、藤原敏男氏がいる。15戦して、バンタム級1位まで上った。現役引退後、会社勤めをしていたが、太りすぎ、腰痛で苦しんでいた時、ヨガに出会った。通う内に腰痛は解消、彼の生涯の職業となった。

現在はスタジオを借りて各地を移動している。近日中には渋谷のヨガ教室の講師に要請され、活躍の範囲も広がっている。黒崎イズムをバックボーンに「ヨガの巨人」になってもらいたい。55才、独身花嫁募集中!

「勝又厚男ヨガ教室」連絡先
E-mail:jinn1111@i.softobank.jp


[追記]
これからも老体に鞭打ち各地の道場&ジムを巡礼してレポートいたします。次は沼津市、土屋ジョーさんを取材予定。

[告知]
舟木昭太郎と語る会、改め「舟木塾」の第2回は、2月下旬予定しております。参加希望の方は、upper@lapis.plala.or.jpまで。
※開催場所、その他詳細については後日御案内いたします。参加費は無料、御茶代のみ(各自)。

勝又厚男先生の「朝ヨガ」風景。

中央が勝又先生、受講者と記念撮影。

文京区白山の白山神社境内の梅の花。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月24日(火)

代々木上原の喫茶店にて「舟木昭太郎のムエタイ&キックボクシング談話」細やかに始めました/他

テーマ:ブログ

 

<満員御礼>
UPPER PRESENTS 「舟木昭太郎トークとオークションの午後 PART5」 2017年第1弾、花の銀座の新年祭は、お陰様で定員に達しましたので締め切りとさせて頂きます。
御応募有難うございました。尚、キャンセルが出た折には、改めて御通知申し上げます。


--------------------------------------------
[随感]トランプのアメリカ
~突風に振り回されるな~
[祝盃]稀勢の里の今後
~横綱はまだ早い~
[談話]剣の極意と拳の極意
~藤原選手が覚醒した1敗~

--------------------------------------------

[随感]トランプのアメリカ

突風に振り回されるな

アメリカファースト、TPP&NAFTA離脱を掲げトランプ大統領が就任した。はっきりしている事は、アメリカの利益にならないことには、手を出さないということだ。全てがアメリカのWIN(勝ち)、WIN。このグローバリゼーションの世に、現実問題外交が上手く行くとは思えず。

この突風のような大統領の出現に右往左往する日本も見苦しい。この際、じっくり推移を見極める姿勢が必要ではないのか。一国の宰相が尾っぽを振って、接近するは頭から甘く見られよう。トランジスター商人と、かつて、仏ドゴール大統領から揶揄された首相のように。

米軍が日本から撤退するというのであれば、結構、沖縄は晴れて安住の地を得ようぞ。自主独立国家の誕生だ。それこそアメリカが国益に合わぬことが思い知るはずだ。中国だけが利する、喝采する。

アメリカから購入する戦闘機、武器の総額、あるいは駐留費、日本が支払う金額を精査すれば、失う大きさが分かるだろう。果たして米国民は最強のジョーカーを得たか、はたまたババを引いたか。


[祝盃]稀勢の里の今後

横綱はまだ早い

贔屓の大関稀勢の里が優勝した。初土俵を踏んでから73場所目の初優勝は史上2番目、大関在位31場所での横綱昇進も歴代3番目の遅さという。今場所は2横綱、1大関が途中休場して、何となく優勝した感じがする。本人もそのような気がしているのではないか。

横綱に推挙されるだろうが、私はせめてあと一度は優勝してからでも好いのではないかと思っている。日下開山は天下無双の強豪に与えられる称号だ。稀勢の里には名実共にそうあって欲しい。彼は下位力士に、取りこぼしが多いのが気になる。

ゴルフでよく言われることだが、300ヤードのロングドライブも、短いパットも変わらぬ1打だと。横綱でも平幕でも、白星黒星に差異はない。これを念頭により精進されんことを。モンゴル包囲網何するものぞ、の心意気。豪栄道や琴奨菊のような一発花火で終らないように切に望む次第である。


[談話]剣の極意と拳の極意

藤原選手が覚醒した1敗

「舟木昭太郎のムエタイ&キックボクシング談話」を細やかに始めました。1月18日、代々木上原駅近くの喫茶さぼーるが第1回の記念すべき場所でした。

参加者は2名、どなたにも参加を呼びかけていないので当然だ。発端は、前回のイベント「アッパー忘年祭り」に参加してくれた勝又厚男さんが、舟木さんのキックボクシングの話を色々聞いてみたい、という発言からでした。

私は「余命半年」を座右の銘にしておりますから、予定表を見て、来週の水曜日午後なら大丈夫と即決、メールを打ちました。

私の「舟木昭太郎トークとオークションの午後」の代表幹事竹井克彦さんも、かねがねそんなこと言っていたので、声をかけました。彼はご近所さまなので喜んで参加して呉れました。

早速構想を練り、第1回のテーマを北辰一刀流千葉周作からヒントを得て「剣の極意と拳の極意」に決めました。「剣術に許さぬところ三つあり」が、格闘技に通じるものがある、そう思ったのです。

1、相手が動く瞬間
2、受け止めた瞬間
3、相手の動きが止まった瞬間。

この3つの動作の中に、許さぬところ、つまり油断してはならないところがある、話頭(わとう)はこんなところから。

藤原敏男さんの師匠である黒崎健時師範が同様の事を言っておられた。「相手にパンチなり、蹴りなり決まった瞬間、そこに気持ちを置いてはだめだよ。」

これなぞは、正に「許さぬところ」である。当たった!と一息就いたところに油断、空(す)き出来る。当たった瞬間、心は次の攻撃目標向かっていなければならない、と先生は指摘しているのだ。

この事例を引用しながら私は、1974年8月タイ・キチカチョン・スタジアム(現フォーマスタジアム)の日・タイ東洋8階級チャンピオン決定戦の藤原敏男選手の試合に運びました。

藤原選手が、センチャイ・スリーンポプに4回TKOに負けた試合である。センチャイの肘打ちに、藤原選手は頭部をカッターナイフで切られるように、5度も肘攻撃にさらされて、鮮血著しく惨敗した。

クリンチの刹那、あるいは試合再開の刹那、肘は音もなく頭を切り裂いた。その度にレフェリーが試合をストップ、傷を確かめた。何故だろう、と虚空を仰ぐ藤原選手の姿をいまでも私は忘れない。

結局あの”刹那”こそ「許さぬところ」だったのではあるまいか。藤原選手はこの敗戦を経て1分けを挟み14連勝、翌75年3月の西城正三との決戦に臨み3回TKOで勝って名声を不動のものとした。つまり藤原選手が不世出のキックボクサーになる、大いなる敗北だった。

「100の成功よりも、1つの敗戦から得るものが大きい」は名言である。こんな話をしたが、満足したであろうか。小さい一歩、何処まで続くかは未知数である。


代々木大山公園の夜明け前のしじまと、月の冴え。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月17日(火)

ユー、オイシイネ。ユー、スキデショー。日本ボクシング界の恩人はうどん好きだった日系ハワイアン/他

テーマ:ブログ

<イベント案内:アッパー新年祭り!
UPPER PRESENTS

 「舟木昭太郎トークとオークションの午後 PART5」 
2017年第1弾は、花の銀座で愉快な新年祭だ!
ゲストはお馴染みの藤原敏男さん!
トークショーあり!恒例のオークションもあるよ!

 

 

[主催:株式会社アッパー]
日 時:2017年2月11日(土・祭)13時~15時30分
会 場:銀座「セントポールズサロン」 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ

     電話--03-6264-5672
     住所--〒104-0061中央区銀座5-5-1 ニュー銀座千疋屋ビル6階 
参加費:男性5,000円 女性3,500円 (食事+飲物+カラオケ含む)
定 員:35名限定 ※収容人員に限りがありますので、お申込はお早めに
 

[お問合せ・お申込み]
メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)電話番号を以下までご連絡下さい。
㈱アッパー 〒151-0066東京都渋谷区西原2-2-4
upper@lapis.plala.or.jp TEL:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685


--------------------------------------------
[随感]寒波到来で感じたことは
~早朝の運動は生気を養う~
[移転]トラブル続きの豊洲市場移転
~移転は100年の計を以て為すべき~
[鍋]寒い夜は鍋に限るの追憶
~うどんが好きだったレジさん~

--------------------------------------------

[随感]寒波到来で感じたことは

早朝の運動は生気を養う

日本列島に寒気が襲った、14日から3日間は、流石に早朝のラジオ体操は手先が凍るように冷たく公園に人も疎らだった。北日本から東日本の日本海側は、大雪でテレビに映る光景は、これは同じ日本の気候かと驚かされた。

そもそも大学入試センター試験の時期になると決まって天候が崩れるのだから皮肉なもんだ。北国の受験生から比べたら、東京の寒気はぬるま湯みたいなものであろう。

だからして、少々手がかじかむといって太極拳やラジオ体操を休むは、恥ずかしい。第一、まだ夜が明けきらない空中には、まん丸の鏡のような月があり、これは早起きの者だけが享受する特権、心清々しくなる。生気が湧いてくる。

早朝体動かすは則(すなわち)生気を養うこと。私も70才を過ぎて、宇宙空間に突入する準備を心がける時である。その飛び立つエネルギーこそが生気だ。生気を養って、来たるべき時には「達者でポックリ」天国に行きたいものだ。


[移転]トラブル続きの豊洲市場移転

移転は100年の計を以て為すべき

豊洲市場の移転問題は完全に暗礁に乗り上げた。市場の地下水が基準の79倍の有害物資(ベンゼン)出たそうだ。小池都知事も「想定を超す数値にある種驚いている」そもそも、東京ガス工場の跡地だったことが、間違いだったのだ。当時の都知事は誰だっけ?

何故俄かに、かくも高い値が出てきたのだろうか。過去9回の調査のうち、7回の数値は低く報告されている。あるいは、過去7回の調査会社は、データーをごまかしていたとも受け取れる。穏やかではない数値だ。新たな複数のデーター会社を採用して、徹底的に調べる必要があろう。

それでも、営業開始前に発覚してよかったのではないか。豊洲移転は遅れ必至なのは当然で、この際、あらゆる角度から調査して、食の安全を保証されない限り断固移転は、中止すべきものである。

生鮮食料品を扱うのだから、些かでも疑問ありの、見切り発車は、取り返しのつかない悔恨を残す。豊洲市場の移転は、都民の生命を守るという観点から、100年の計で以て為す、それが当り前ではないか。小池都知事よ、生半可で妥協してはならない


[鍋]寒い夜は鍋に限るの追憶

うどんが好きだったレジさん

鍋の季節だ、寒い夜は鍋に限る。妻が正月の残りものが沢山冷蔵庫にあるので、今夜は在庫整理です、味の方は期待しないで、と野菜をたっぷり入れた土鍋をコンロにかけた。福島の田舎から送られてきた白菜が溢れんばかりに鍋を満たす。

頃よく仕上がったので、うどんを入れた。鶏肉が大層な出し味になって、うす塩の味がうどんに滲み込み、何だかどこぞで食べたうどんすきに似ている。はて、どこで食ったかな、と思い巡らせるうちに新宿西口の「三国一」(さんごくいち)のうどんすきが思い当たった。

同時にレジ・一ノ瀬さんの子供のような笑顔が浮かび上がってきた。そうだった、昭和40年代まで、レジさんは協同ジムのプロモーター兼トレーナーで、日系アメリカ人(ハワイ)というのに、うどんが大好き、しかも三国一がお気に入りだった。(いまもその場所で営業中)

当時協同プロモーションの営業本部長神村栄一さんや広報担当木暮さん、経理担当榎本浩さん等と、我々マスコミとの懇親会を開いてくれたものだが、決まって店は「三国一」だった。理由は「レジさんが好きだから」

ユー、オイシイネ。ユー、スキデショーといいながら、盛んにうどんを勧めてくれた。レジさんは、我々マスコミにとっては、よき好々爺であった。

レジさんには、もう一つ外人音楽家の呼び屋としての側面があり、「波路はるかに」の名曲で知られるビリー・ヴォーン・オーケストラは、同氏がプロモ権を握っていた。また幅広い人脈からボクシングのマッチメーカーも手掛け、多くの日本人の世界戦を実現した。

ボクシングと言えば、同氏のお兄さんがサム・一ノ瀬さん。ダド・マリノを擁して、白井義男の日本人初の世界王者への道を開いてくれた人だ。謂わば日本ボクシング界の恩人である。

かのレジナルド・一ノ瀬さん、余生を故郷のハワイで過ごすために、その後日本を離れた。私は何度かハワイを訪れたが、逢いたいと思ったときには既にお亡くなりになっていた。

碧い海と、ブーゲンビリアに包まれたハワイは、あの笑顔がよく似合う島である。ユー、ゲンキネ、といまにも天空から呼びかけてくるようだ。うどんすきに、込められた私の忘れ得ぬ追憶は、やはり格闘技と共にある。


たわわに赤い実をつけたピラカンサ!

住宅街に1本の夏ミカン!



DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月09日(月)

大晦日の格闘技戦は潮時。お粗末RIZIN&KYOKUGEN、ボクシングのバーゲンセール/他

テーマ:ブログ

<イベント案内:アッパー新年祭り!
UPPER PRESENTS

 「舟木昭太郎トークとオークションの午後 PART5」 
2017年第1弾は、花の銀座で愉快な新年祭だ!
ゲストはお馴染みの藤原敏男さん!
トークショーあり!恒例のオークションもあるよ!

 

 

[主催:株式会社アッパー]
日 時:2017年2月11日(土・祭)13時~15時30分
会 場:銀座「セントポールズサロン」 ※東京メトロ銀座駅B5出口すぐ

     電話--03-6264-5672
     住所--〒104-0061中央区銀座5-5-1 ニュー銀座千疋屋ビル6階 
参加費:男性5,000円 女性3,500円 (食事+飲物+カラオケ含む)
定 員:35名限定 ※収容人員に限りがありますので、お申込はお早めに
 

[お問合せ・お申込み]
メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)電話番号を以下までご連絡下さい。
㈱アッパー 〒151-0066東京都渋谷区西原2-2-4
upper@lapis.plala.or.jp TEL:03-3469-0620 FAX:03-3469-0685


--------------------------------------------
[随感]年の初めに思うこと
~今年初めてのブログです。本年も御愛読の程宜しくお願い致します。~
[箱根]駅伝、富士山、御殿場
~穏やかな正月~
[格闘技]年末の格闘技を斬る
~バーゲンセールの格闘技~
~お粗末RIZIN&KYOKUGEN~
~大晦日の格闘技戦は潮時~
[いじめ]格闘家による相談室設けました
~悩む少年少女よ!~

--------------------------------------------

[随感]年の初めに思うこと

今年初めてのブログです。本年も御愛読の程宜しくお願い致します。

新年早々トルコではISよるテロが起きた。依然世界は危険に満ち、アメリカは今年トランプ大統領に変わりその手法は予想もつかず、投資家は株が上がると手放しで喜ぶ。利益をもたらすならば何でもOKと歓迎するが、アメリカ第一主義、いわば保護主義はいずれ行き詰まりみせると私は睨む。

スポーツでは、一番関心があるのはゴルフの松山英樹の動向、メジャー制覇への期待だ。去年10月以降国内外5戦して4勝、うち世界選手権勝利も含まれる。心技体充実、今年ハワイでの第1戦でも2位。4月のマスターズが待ち遠しい。

私は今年の個人的な目標を立てた。1、イベントを7回開催する。2、いじめ+不登校相談室の拡充、3、タイ語の一時間学習(午前中)、これらをやり遂げる。特に3のタイ語は簡単な読み書きが出来るようにしたい。「三週間続ければ一生が変わる」(ロビン・シャーマ)習慣を増やせば、後半戦は充実する。


[箱根]駅伝、富士山、御殿場

穏やかな正月

正月は2日から4日まで家族3人で箱根で穏やかな正月を送った。2日は宮ノ下で駅伝を見た。5区山登り、青山学院のランナーがあっという間に、過ぎ去った。後続の姿も見えず、これは青学の三連覇だ、と確信した。

最終ランナー、国士館大学に沿道の人たちは盛んな声援を送り、何だか好い光景を見た感じがした。いつもながら、花火が轟、選手の近づくの知らせる合図は、いやが上にも高揚感を増すものだ。正月の風物詩だ。
毎年見ても心に迫るものがある、それが箱根駅伝!

登山電車で宮ノ下から、強羅へ、ケーブルカーに乗る。大涌谷に差し掛かると前方右に雄大な富士山が現れると、同乗した外国人が、感嘆の声。空は紺碧、くっきりと雪を抱いた霊峰に、新年の決意が自然に湧く。富士はまごうことなき日本人の心のふるさと!

3日は早朝から御殿場のアウトレットに家族で出かけてぶらぶら。私は買い物無し、倅は妻にシューズを買ってもらい、妻はかねてより欲しかったセイコーの腕時計を購入、御満悦だった。

昼飯は去年食べて美味しかったイタリアン、「トラットリアターボォーラ」でピザとパスタを食べた。ワイン2杯、安くて旨い!富士山は、雲がかかり目の前に広がるパノラマ絵は、今年は残念ながら見られなかった。箱根は相変わらず外国人が多い、好いことだ。


[格闘技]年末の格闘技を斬る

バーゲンセールの格闘技

30,31両日でボクシングは計7試合もあった。大晦日は関東と関西で5試合、これ紛れもなくバーゲンセール!
有難味を感じない。玉石混交、タイトルマッチと名が付けばよいといもんじゃない。WBA,WBC,WBO,IBFの乱立、17階級68人の世界王者でタイトルの価値は薄れた。

その中で、私が関心を寄せる井上尚弥と井岡一翔は共にTKO防衛した。井上尚弥の技量は、専門家がこぞって「怪物」というからには私など素人が寸評を加えるの蛇足である。12戦無敗、はや4度防衛、まだ23才、伸広洋々。でもこの快挙が視聴率に繋がらないのは誰のせい?

一方井岡一翔は、2回に不覚のダウンを喫するもこれで覚醒して以後は、完璧な攻防で荒々しい19歳のスタンプを7回仕留めた。だが4~5%の人しかテレビを見ていない現状に暗澹たるものがある。

井上も井岡も、ヒーローであってヒーローでない現実、大衆が認知しない英雄などあり得ない。その要因はすべからく、団体乱立、タイトル戦ラッシュ、階級細分化にある。これを解決しない限りチャンピオンの価値は上がらない。大改革を断行せよ、ボクシング!

私が注目したのはタイの挑戦者スタンプだった。ムエタイ戦士のようなステップで、井岡に肉弾攻撃、2回には井岡をダウンさせた。そのフックは時に打ち落とすような荒ッぽさ、さながらハンマー。惜しいかな、彼は基本というものを身に着けていない。

タイのジムでは、基本を徹底的に仕込むのを余り見たことがない。我流でサンドバックやスパーリングをガンガンこなす。その中から、比較的有能な者をピックアップ、試合に出す。基本を叩きこむ有能な指導者が数多く出れば、タイから手強い選手が雲霞の如く輩出するものを、とタイ贔屓の私は残念に思う。


お粗末RIZIN&KYOKUGEN

さて総合のRIZIN(フジ)とKYOKUGEN(TBS)はどうか。紅白歌合戦の視聴率は因みに40.1%で前年度を若干上回った。散々だったのがRIZIN(平均5.5%)。KYOKUGENも、RIZIN同様冴えなかったようだ。

さもありなん、出涸らしの格闘家を集め空虚なお祭り騒ぎで辟易、これはコケるぞと思っていたらその通りだった。この種のあざとい番組が視聴者に受けられるわけはない。オールドタイマーの見世物。

RIZINでよかったとすれば女子の格闘技、元プロレスラー堀田は論外だけれども、中井りん×村田夏南子は苛烈な試合だった。見るに堪える戦いだった。RENAも沈着冷静で試合を制した、才能豊かな片鱗を見せた。女子格闘技戦だけが輝いた。

それにしてもロートルのミルコ、相撲上がりのタレント把瑠都、かの戦いを格闘技と呼べるのか、目を覆いたくなる。優秀な外国人ファイターはUFC等に抑えられ、『昔の名前で出ています』しか呼べないとは、主催者のプロデュース力を疑う。

KYOKUGENも前半はアスリートによるお遊び番組、おちゃらかしの顔合わせを延々と流すは、とんだ勘違い。アスリートは勝負に臨んだ時だけ美しく、輝くものだ。ゲラゲラ笑うアスリートなんぞなんの魅力もない。お正月の定番、そもそも発想が稚拙だ。


大晦日の格闘技戦は潮時

五味×魔裟斗の一夜だけのカムバック(2部)と銘打った、これも酷い。一発視聴率アップを狙い「ドリームマッチ実現!」だと、どこが夢なの?ファンは疾うに見抜いている。現役時代の魔裟斗と老いたる魔裟斗との落差、判然。五味は総合格闘家だろう、キックボクサーではない。

その五味に魔裟斗はアップアップしていたのにゲストは凄い凄いと提灯持ち、あれはなんだ。それでもって、ボクシングが割を食った。井岡×スタンプ(4部)は好試合をしながら報われなかった。 第1部 6.5%、第2部 6.3%、第3部 5.5%、第4部 4.2%の現実。何もかもブレンドした結果がこの有り様だ。それ見たことか、である。

漁夫の利を占めたのは、日テレ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」第1部17.7%、第2部16.1%は、民放ダントツ!(視聴率はネット調べ)ボクシングも、RIZINもKYOKUGENも年末のバカ騒ぎを止める潮時だ。大体、ボクシングが同日、3か所でやる意義は何もない。


[いじめ]格闘家による相談室設けました

悩む少年少女よ!

前回のこの項で「いじめ+不登校相談室」をアッパーが設けたことを御案内した。これらに苦しみ悩む少年少女の手助けしたい、というのが設立の旨趣である。

多くの格闘家に賛同を頂いた。悩める者よ、遠慮せず相談室に駆け込め!錚々たる格闘家相談員が、真剣になって、君の苦悩を受け止める!

因みに相談員は、元ラジャダムナン王者、藤原敏男氏、ボクシング元世界王者渡嘉敷勝男氏、元キックボクシング王者&同日本拳法理事長猪狩元秀氏です。

どうぞお気軽に下記へ連絡ください。
〒151-0066渋谷区西原2-2-4 ㈱アッパー
「いじめ+不登校相談室」宛。
メール:upper@lapis.plala.or.jp
お便り待っています!

2日ケーブルカー(大涌谷付近)からの富士山の眺め。

駅伝、山登りの5区で駆け抜ける選手。

御殿場アウトレットからの富士山、雲がかかっている。




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ




 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月27日(火)

2016年出来事あれこれ/相談室設立!アッパーは本気で「いじめと不登校」防止に立ち上がります!

テーマ:ブログ

平成28年よ、サヨナラ!

29年よ、明けましておめでとう!
皆様の日頃のご愛読に感謝申し上げます。

2017年も宜しくお願い致します。
注:ブログ新年の始めは1月10日(更新)です。
--------------------------------------------
[随感]2016年出来事あれこれ
~偏屈爺さんにのブログです~
[防止]いじめ+不登校相談室設立
~いじめ問題は大人の責任~
~いじめの現状を憂う~
[名馬]アスリートのオフの過ごし方
~イチローを鑑とせよ~
~バラエティー番組に出演に一考を~

--------------------------------------------

[随感]2016年出来事あれこれ

偏屈爺さんにのブログです

今年最後のブログになります。一年御愛読くださいましてありがとうございます。お陰様で週一回の更新を欠かさずやり通すことが出来ました。浅学菲才の私にとって、誤字誤文は承知の上です。赤面しながらも遣りぬくことが大事と、変な強気で押し通してきた結果です。新しい年も偏屈爺さんのブログにお付き合い頂ければ、幸甚というものです。

今年はリオ・オリンピックがあり、メダルラッシュに湧きました。伊勢志摩サミット、オバマ大統領の広島訪問、小池都知事の誕生、トランプショックと話題に事欠きませんでしたが、熊本地震や水害など自然災害も続きました。

さて、新たなる年はどう推移して行くのでしょう。来たる2017年も、年寄りの岡目八目、スポーツを軸に、世相を織り交ぜながら語り綴って行きます。「舟木昭太郎のトークとオークションの午後」も2017年は、7回開催の予定です。爺さん、血迷ったか、と言わないでください。

また新たに「いじめ+不登校の相談室」も設けて、些かでも、自殺から子供たちを救いたの一心であります。この問題に真正面から取り組んでいきたいと決意しました。格闘家総動員体制の本気、どうぞ、御協力を賜りますよう切に御願い申し上げます。

何故、格闘家なのか?の問いには、彼らは意外に子供の頃、いじめの被害に遭っている者が多い、その逆に加害者であった者もいます。そういう体験が問題解決に役に立つと確信するのです。しかも、彼らは一様に体力があり、エネルギッシュ、その行動力に期待しているわけであります。


[防止]いじめ+不登校相談室設立

いじめ問題は大人の責任

アッパーは本気になって「いじめと不登校」防止に立ち上がります。それには先ず元格闘技の選手の力をお借りします。今名前が挙がっているのは、シュートボクシング創始シーザー武志会長、元キックボクサー藤原敏男さんや猪狩元秀さん、臨床心理士Kさん(高名な方です)などです。所謂相談員になって頂きます。

各氏の助言を仰ぎながら、いじめと不登校問題に真正面から取り組み、苦しみもがく少年少女の一助になれればと考えております。相談員の数は、あらゆる分野で、暫時増やして行きます。もう放っておけません。あらゆる手段で防止策を皆で考えましょう。

いじめ被害に遭う少年少女よ!今日からでもご連絡ください。極秘のうちにあなたの悩みの相談にのります。連絡先を明記すれば、先生方が相談にのります。先ず、メールを下さい。

【E-mailでのご相談】
アドレス:upper@lapis.plala.or.jp
件名:いじめ+不登校相談室 係


【手紙でのご相談】
宛先:〒151-0066渋谷区西原2-2-4
   ㈱アッパー 代表取締役 舟木昭太郎


(※現在メールと手紙でのみご相談をお受けします)


いじめの現状を憂う

文部科学省がまとめた2015年のいじめ件数は22万件を超え年々増えている。この10年でいじめを理由に自殺した可能性のある小中高生は50人に近い。(朝日新聞10/28)

いじめは年々増加している、という現実に私は立ち上がらなければならない。いじめとは腕力のあるものが、弱者を限りなく追い詰めることだ。しかも徒党を組んでいやがらせや暴力に及ぶ。怖いから周囲は見て見ぬふりをする。これが彼らを増長させる。

折しも、原発事故で福島から横浜市へ移住、転校してきた少年が、名前の上に「(ばい)菌、放射能」をつけられて、小学3年から中学1年までいじめに遭っていた。何と不憫な事か。

その心情を綴った手記「しんさいで多くの人がしんだので、僕はしなない」は、国民の同情と涙を誘った。同市の教育委員会と学校側は、その事実を知っていながら放置していた。要は面倒な問題には関わりたくないないのである。だから私は、立ち上がったのです。


[名馬]アスリートのオフの過ごし方

イチローを鑑とせよ

「無事是名馬」という諺がある。サラブレットに主に使われる言葉である。ピンヒールのような脚に、重い胴体を支え、その上騎手を乗せレースに挑む競走馬は、怪我はつきものだが、一度も怪我もせずに競技生活を終える馬こそ是名馬、という意味だ。

野球選手に譬えるならさしずめイチローだろう。日本のオリックスでプロ野球にデビューしたのが、1992年7月で以来、メジャーに移籍を経てその選手生活は実に24年に及ぶ、その間日米通算4000本安打、メジャー3000本安打当次々に大記録を打ち立てている、彼が怪我で試合を休んだことを私は知らない。

特に2001年大リーグに移籍してからは、試合数が多く、かつ移動の距離が長い過酷な試合日程で、選手たちは多かれ少なかれ怪我に見舞われる。日常茶飯事であるのにかかわらず、イチローには全くそれがないことにメジャー関係者は驚いている。

節制とトレーニングを怠らない日常の生活が、45才まで現役生活を続ける秘訣なのかもしれない。私が特に注目するのは、オフシーズンに日本に帰国して、年末年始の、いわゆるバラエティー番組にイチローは一切出演していないことだ。ここに他のアスリートとは違う心構えを垣間見る。


バラエティー番組に出演に一考を

年末年始にアスリートがテレビに登場する頻度が多いのは、日本だけではあるまいか。大抵はどうでもいいようなバラエティー番組で、アスリートたちはこの時ばかりにサービスこれ務める。ゴルファーが1本のクラブで、タレントと競う趣向など、たまたま見て私は嫌気がさしたものだ。

日本プロ野球の賞を総なめした大谷翔平選手は、多分そうした番組の寵児として、この年末年始は見られることだろうが、私はオフはイチローを見習って自粛した方が良いと思っている。オフとは体を癒し来期に備える大事な時期だ。大リーグ移籍も宣言した彼に、そんな余裕などあるはずもない。

ゴルフの松山英樹などもバラエティー番組の標的になるだろうが、今季(米ツアーはもう始まっている)メジャー制覇(4大メジャー、マスターズ、全米、全英、全米プロ)の何れか狙えると踏むのは私だけであるまい。あたら芸能の色に染まり、一時でも己を見失ってもらいたくないものだ。アスリートよ、イチローを鑑とせよ!


シュートボクシング協会の餅つき会に行った折、
隅田川川辺から望む薄暮の東京スカイツリー。

大山公園のトイレも色鮮やかに東京五輪の準




DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ





 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。