2017年06月12日(月)

予告!!ムエタイの日に弩級のサプライズあり/大丈夫か東京五輪種目拡大/他

テーマ:ブログ

 

7・17「ムエタイの日」

舟木昭太郎の

トーク&オークションの午後PART8

<MAUYTHAI’S DAY>
2017年7月17日(月・祭日)は「ムエタイの日。」
~立ち技世界最強格闘技ムエタイ丸かじり!~

遂に開催!最強格闘技ムエタイ絵巻だ!
500年の伝統を持つといわれるタイの国技ムエタイ、あらゆる角度から検証する。ムエタイファン必見!7月17日は、タイ・テイストで会場が染まる。


◎会場:銀座「セントポールズサロン」
◎開催時間:13:00~15:30
◎参加募集:35名
◎参加費:男性5,000円 女性3,500円
◎お問合せ&申込:

メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー  〒151-0066渋谷区西原2-2-4
upper@lapis.plala.or.jp (TEL)03-3469-0620 (FAX)03-3469-068


--------------------------------------------
[予告!!]ムエタイの日に弩級のサプライズあり
~詳細は近日発表~
[随感]20年東京五輪種目拡大
~一向に歯止めがかからず~
[病気]帯状疱疹の痛み
~時に医師も疑ってかかれ~

--------------------------------------------

[予告!!]ムエタイの日に弩級のサプライズあり

詳細は近日発表

7月17日(月・祭日)銀座「セントポールズサロン」(13:00~15:30)の[ムエタイの日]の概要が次第に固まって参りました。来週の当ブログ欄では、詳細を発表出来る予定です。

かねてより「ムエタイの日」に相応しいビックネームを待望していた結果、Iさんの御尽力で思わぬ朗報を得ました。間違いのないサプライズと断言出来ます、期待して下さい。オークションも、多種揃えました。お楽しみに!


[随感]20年東京五輪種目拡大

一向に歯止めがかからず

2020年東京五輪の実施競技が発表された。それによると、男女混合種目が急増、柔道、卓球など日本の得意 競技が加わりメダルラッシュに沸くかもしれないが、手放しでは喜べない。リオ五輪の28競技に15種目増、これは五輪が肥大化の一途を辿ると言われても弁解の余地はない。選手総数は285人減らしたというが、だ。

IOCは五輪は巨額になり過ぎ、という割には一向に拡大には歯止めがかからない。バスケ男女3人制などどこに必然性がおあり?スポーツクライミング、サーフインも五輪種目に加えるのはどうも納得がいかない。自転車BMXフリースタイルって何、これじゃボクシングの階級細分化など問題にならない。

厳に巨額の分担金問題で組織委員会と東京都は散々もめた挙句やっと解決したが、開催自治体との費用分担金ではいまだ難航している。あれやこれやオリンピックは巨大な商売になり過ぎた。リオ五輪の跡は、見るも無残な虚構の残骸だと聞けば、20年五輪後は、ぺんぺん草茫々「夏草や兵どもが夢の跡」を危惧するのだ。


[病気]帯状疱疹の痛み

時に医師も疑ってかかれ

Facebookを何気なく見ていたら「帯状疱疹」の文字が飛び込んで来た。よくよく凝視すれば、私のよく知る空手士道館の重鎮、藤平新座支部長である。脇腹に生々しい、紛れもなき帯状疱疹の爪痕。これはひどい、思わず唸った。何を隠そう、私も同病に死の苦しみを味わった。あれは昭和54年9月、忘れもしない。

連日の徹夜作業で「日本名ボクサー100人」(月刊ゴング54年11月増刊)の原稿を大日本印刷に入稿を済ませ夜も白々明ける頃、やっとタクシーで帰宅した。ところが、布団に潜るや否や、左眼が猛烈に痛み出した。それから一睡もせず「痛い、痛い」と叫び、家内は狼狽えるばかり、朝一番で近所の眼科に駆けつけた結果は「疲れ目ですね、目薬を差し上げますから安静にしてください」だった。

だが一日経っても痛み消えず増すばかり、また朝一番で件の眼科に飛び込んだら、こともあろうか「大変!帯状疱疹だわ!私の手には負えません、至急大きな病院に行って下さい!」女医Wさんからのギブアップ宣言だ、なんたるやぶ医者め。突き放された私は馴染みの医師に大学病院の講師を兼任する中目黒駅前の開業医を紹介された。

先生の第一声が「よく我慢しましたねえ」だった。先生の見立ては「失明の恐れのあった帯状疱疹です。危なかったですよ。」この先生の御陰で幸いにも次第に治癒した。しかしその痕跡は凄まじく焼け火箸で押しつぶしたように、眉毛の上の辺りにいまも陥没跡が残る。熱で骨が溶けてしまったのだ。

藤平さんの病状から思わぬ悪夢を思い起こしたが、同時に教訓として、時に医者も疑ってかかれ、と肝に銘じた。いままで多くの病を経験したが、あの帯状疱疹に勝る痛みは存在しない。まさに「地獄の激痛」だった。藤平さんもあの痛みと闘っているかと思うと、同病相憐れむ。藤平さん、お大事に。


拙宅に咲き誇るブーゲンビリア。


畑に咲く鉄砲ゆりときゅうり。


トウモロコシとその先はトマト群。


DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ




 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。