2017年06月05日(月)

二人の戦う怪童・卓球張本、将棋藤井の勢い/昔日の栄光今は無くして・10連敗悶え苦しむ巨人/他

テーマ:ブログ

 

7・17「ムエタイの日」

舟木昭太郎の

トーク&オークションの午後PART8

<MAUYTHAI’S DAY>
2017年7月17日(月・祭日)は「ムエタイの日。」
~立ち技世界最強格闘技ムエタイ丸かじり!~

遂に開催!最強格闘技ムエタイ絵巻だ!
500年の伝統を持つといわれるタイの国技ムエタイ、あらゆる角度から検証する。ムエタイファン必見!7月17日は、タイ・テイストで会場が染まる。


◎会場:銀座「セントポールズサロン」
◎開催時間:13:00~15:30
◎参加募集:35名
◎参加費:男性5,000円 女性3,500円
◎お問合せ&申込:

メール/FAX/LINEのいずれかで「参加希望」と明記の上、住所/氏名/年齢(任意)/電話番号を以下までご連絡ください。
㈱アッパー  〒151-0066渋谷区西原2-2-4
upper@lapis.plala.or.jp (TEL)03-3469-0620 (FAX)03-3469-068

 

--------------------------------------------
[随感]10連敗悶え苦しむ巨人
~昔日の栄光今は無くして~
[少年]二人の戦う怪童
~卓球張本、将棋藤井の勢い~
[梅酒]今年も梅酒の季節
~焼酎とブランデーに漬けた~
[気候]異常気象待ったなし!
~トランプには無関係だと~

--------------------------------------------

[随感]10連敗悶え苦しむ巨人

昔日の栄光今は無くして

巨人が悶え苦しむ姿は、アンチ巨人の私でさえも哀れに思いる。10連敗地獄、「わが栄光の巨人軍は不滅です」長嶋さんの雄叫びが虚ろに聞こえてくる。高橋監督もさぞ苦しかろう。

私の少年期は勿論ジャイアンツファンで、田圃野球ではいつも4番、ファースト川上だった。悪友もそれぞれ別所、千葉、与那嶺などの錚々たる名前でプレーした。刈入が終わり田植までのフィールドオブドリーム、春にはれんげそうが咲き乱れる贅沢な球場であった。

ときに切り株にボールが当たると思わぬ方向に転がりランニングホームランになった。あんなに夢中になれた野球なのに、いまではメジャーリーグしか見ない。巨人も昔の光いま何処である。嗚呼…少年の日の追憶、遥かなり。


[少年]2人の戦う怪童

卓球張本、将棋藤井の勢い

中学生が快走する!卓球の張本智和選手は13才して全日本王者水谷隼を個人2回戦で、4-1のスコアで下した。6日時点で決勝トーナメント5回戦に進んだが、メダルまでは届かなかった。それにしても13才の快進撃には恐れ入る。何処まで進化するのだろう、当に怪童。

将棋界の怪童と言えば最年少プロ将棋士藤井聡太4段(14才)、目下20連勝でこちらも破竹の勢いだ。公式戦での連勝記録は神谷8段が1987年に記録した28連勝だというが、まだあどけなさの残る少年が迫る。いずれにせよ、2人の戦いの日々から目が離せないことは確かである。


[梅酒]今年も梅酒の季節

焼酎とブランデーに漬けた

梅酒を漬ける季節がやってきた。果樹の実を豊富に付けるのは隔年だとは専らの定説だが、確かにそのようだ。去年は不作だった。だから今年はと目当ての木の下へ向かったらその通り、しかもいつもより粒が大きい。それは秘密の場所にある。高い枝に生るものは諦める。

それでも2㌔弱はあり、ブランデーと焼酎とに分けて漬ける。氷砂糖は、表示されてる分量の3/1しか使用しない。甘すぎは嫌いだ、体にも善くない。出来上がった梅酒は10か月寝かせ、来年4月頃新酒で飲むのが旨い。老いらくの密かな楽しみの一つだ。


[気候]異常気象待ったなし!

トランプには無関係だと

この所の気候はまるで熱帯地域に住む感覚だ。いきなり高温の夏日が来たりと思いきや、翌日は雷を伴う狂ったような驟雨に見舞われる荒れよう、紛れもなく地球温暖化の現象だ。気候が狂うと身体の具合も狂う。

当日は血圧が異常に高く一日臥せた。同日そんな折偶然にも具志堅会長から電話を頂いた。ちょっとしたお礼の電話だが、12年前脳梗塞で倒れた時も偶然に居合わせ病院に運んでくれた。余談ながら具志堅さんとは、何か運命的なものを感じる。

世界的に地球温暖化防止は喫緊の課題なのに、トランプのアメリカは、それを定めたパリ協定から脱退を宣言した。銭勘定だけで物事を判断しようとするこの暴君は、既に世界のリーダーから程遠くにある。

よその国が、洪水の被害に遭っても、南の島々が海に沈んで行っても知らんという訳だ。ノブレス・オブリージュなる言葉がある。「高貴な者は、強制する」すなわち一般的に財産や地位のある者は、責任を伴う、なる仏国の箴言。荒くれ男には理解できないか。

拙宅の躑躅も満開!


道路脇の鉄砲ゆりも陽を浴びて。



DVD『カンムリワシ具志堅用高』 第1部 絶賛発売中!!

Upper Official Siteへ




 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

upperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。