のんびり金魚

我が家の金魚やウーパールーパー、メダカなどの繁殖成長観察ブログです


テーマ:
久しぶりの更新アセアセ

夏本番って感じでほんと毎日がキツい今日この頃

飼い主はバテ気味なのに我が家自家産の子達は至ってお元気で爆笑

今年繁殖したウーパールーパーの子供達も今では四匹しか残っておらず合計300匹がお店デビューし今頃は各々の飼い主様のもとでいっぱい可愛がられてることと思います照れ



右の青いコンテナが残った四匹



奥の暗い所が大好き

そしてその両親達はと言うと…



ラブラブラブラブ



左の二匹が両親

本当に仲が良く一緒にシェルターに入ってることが多いんです

見辛いんですが右の水槽には去年繁殖した♀のブラック二匹が入ってます

どちらも22センチ超え炎

順調と言うより早く育ちすぎてる感じなので短命にならないように餌の与え方を見直さなければなりません

そして去年繁殖した蝶尾と桜錦の方もちょこちょこ卵産んだりしながらも健やかな成長を見せてくれています



流しの天窓にあの日除けが(笑)

右の桜錦水槽の中にらんちゅうのキンギンの子が入ってますがこれでもだいぶ大きくなった感じ

数ヶ月遅れの誕生でこんなにも体格に差がでるのは初期飼料にたっぷりのブラインを食べさせなかったからだと思われます

しかもすぐに秋が来てしまったのでたくさん餌をあげることができなかったしね

そんなちび太ですけど唯一キンギンの子なので大切に育てましょう

で、五月に孵化した蝶尾と桜錦の方はなんだかんだ選別しながら数匹づつ残ってる感じです



五月に孵化した仔達

左が蝶尾と桜錦のハネっ子で右が選別で残した桜錦




左のハネっ子達




とりあえず残せそうな桜錦なんだけど普通に素赤のらんちゅうになりそうな子が多くて…

でもその後どちらの両親も何度か産卵してくれたお陰でなんとか数がとれました




十数匹の蝶尾の稚魚達




二十数匹の桜錦の針仔達



今年の稚魚達にはブラインを食べさせずスリ餌や練り餌だけで管理してきたので成長スピードが遅いんです

反面食べ過ぎてひっくり返ったり腹が割れたり?する仔もなく地味にのんびり育ってる感じで(笑)



自家産達のコンテナ軍




外はメダカちゃん達の15リットルタライが





玄関にはヒドラ退治で活躍してくれたハニーちゃん

海老ちゃん達とユルユル生活してます



最後にマダム18禁




こんな体型な割に不思議とひっくり返りません

不思議な蝶尾ですニヤニヤ

愛情飼育一筋



2014年~2016年の記録
Fc2ブログ のんびり金魚















AD
いいね!した人  |  コメント(2)
同じテーマ 「金魚とか」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。