あとりえ。

球体人形制作の日記みたいなの。



※ガラス目の人形が苦手な方はご注意下さい※


テーマ:



実は6月8、9日(土日)に開催される
ドールワールドフェスティバル に出展する太った猫と盆踊りさんのブースにこっそりお邪魔しています。

場所は都立産業貿易センター浜松町3階地図
ブース番号:K5-2
ブース名 :太った猫と盆踊り



よろしければ遊びに来てください。

あとりえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは、帆ノ花です。


ただひたすらにオリジナルビスクのパーツを制作しております。
あとりえ。


我が家の標本箱。


あとりえ。

ちゃんとお人形エリアも綺麗にしなくてはいけませんね。
あとりえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、帆ノ花です。

5月25日、26日はみろんさんちで【ビスクで遊ぼうの会(通称勉強会)】がありました。



制作する前に店長たちにご挨拶。
あとりえ。

あとりえ。




そして今回の勉強会では、リプロの子(マーニーちゃん)の絵付けをしました。

あとりえ。


一回目
あとりえ。


あとりえ。


2回目
あとりえ。
あとりえ。


焼きあがりました。

あとりえ。
あとりえ。

ビスクドールってむずかしいですね…。



焼いている間は粘土タイムです。

写真の子は(手前みろんさん。後ろは蔓薔薇人形館さん)が制作した12分の1人形の原型です。

あとりえ。


その後色々な作業をしたのですが、割愛します。



まだグラスアイもウィッグもつけていないマーニーちゃんですが、愛着がわいてきました。
あとりえ。

あとりえ。



ワンフェスでは、オリジナルビスクドールを展示するので気を引き締めてがんばりたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

普段は面倒くさがりやなのですが、イベント前などでもっと時間がなくなると使っている道具がひどい状態になります。


まるで鍾乳石のよう...!!

あとりえ。  





なのでイベント後は作業場、お道具のお掃除で一日が終わってしまうのです。


こんなに綺麗になった。
あとりえ。  




あとは荷ほどきしたり生活区をきれいにしたりします。




生活区にはお人形さんたちがいっぱいいるので作業場の方に一回移動してもらいました。
これでも少ない方だと思っています。

あとりえ。  



あと、デザフェスでお迎えしたお人形さんたち。

18日(土) 猫眼薬局の斜め向かい側のブースに沢山のカントリードールが並べてありました。

その中の1匹+1人をお迎え。

とても可愛いです。

あとりえ。  



その後、デザフェス組で写真を撮ってみました。
あとりえ。  







デザフェス会場で穂坂さん、克海寺さんから誕生日プレゼントに硝子のうーぱーるーぱーをいただいたので、チビ人形たちとパシャりです。

あとりえ。  


あとりえ。  


あと、ほびっとさん作 猫のお面さんとぱしゃり。



あとりえ。  


あとりえ。

あとりえ。

あとりえ。


そんな感じで久しぶりにのんびりとすごしておりました。
あとりえ。











いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



おはようございます。帆ノ花です。

重いものを沢山持ったせいか全身筋肉痛です。ズキズキします。

あとりえ。

5月18日、19日はデザインフェスタに猫眼薬局のメンバーとして参加しました。

デザフェスに出るのは2回目です。



去年参加したときと同じように、4日前からは貫徹で作業していたりと、いろんな意味でとても楽しい制作ライフが送れました。

去年反省したことを思い出しそれを活かそうとがんばったのですが、やはり色々と失敗してしまいました...。

・最初にブース内の大きさについて。(8日前にシュミレーションしたのですが、思っていたよりも狭く、ノ-スリーブ組(2人)がお留守番になってしまいました...しゃまちゃんごめんね...)

・次にブースレイアウトについて(シュミレーションしたはいいのですが、なかなかいいレイアウトが考えられず、当日できる限りのことができればいいやと考えることを放棄してしまいました。)

・そしてまたデジカメの充電が切れる。




...今年も色々反省するところが見えてきました。はぁ。







話を変えまして、当日の様子です。



たむさん。

** Pastel Garden **

あとりえ。


キキさん。

樹脂粘土DOLL&猫& ・ kikidoll

あとりえ。


コンデクレンさん。

太った猫と盆踊り

あとりえ。


よるのうさこさん。

ままごと森
あとりえ。


ほびっとさん。
ほびっと工房 
あとりえ。


みろんさん。

雛罌粟人形堂

あとりえ。


ピコりんさん。
ラクッコピコりんの紙芝居
あとりえ。


私です。
あとりえ。




このような並びで展示しておりました。

私の横が、ピコりんさんだったのでずっと間接や造形を観察しておりました。

ぐぬぬぬ...。





そしてこのようにお客さんとお話をしたり...。
あとりえ。


道行く人を観察したり...
あとりえ。






私に会いに来てくれた方も沢山いました。ありがとうございます。


そして色んな方とお話しましたが、最初に驚かれるのは歳と制作暦でした。

1年でこれだけ作れるのはすごい褒めてくださった方が沢山いました。

しかし、自分的には1年でこれぐらいのものしか作れないんだと苦々しく思っているのです。

もっと早く、もっと理想的なお人形さんを作れないと意味がないのです。

デザフェス会場には、すごい方が沢山おりました。

そういう人たちはすごくキラキラして見えるのに自分のお人形さんが展示してある45×45cmはなにも感じられなかったのです。

それがすごく悔しくって、憎たらしくって...。

2日目のもう少しでデザフェスが終了するときに私がほびっとさんの作品を扱っているときにミスしてしまい、色んな思いが混じって涙がボロボロ出てきました。

壊してしまったことの申し訳なさと、自分がお人形さんを作るときに、造形力がないこと、上手く表現できないことが混じりに混ざって感情が爆発してしまいました。

泣いてしまったことで、猫眼のメンバーさんに迷惑をかけてしまいました。本当にすみませんでした。


上手く作れない自分の手がとても憎いです。

そんな自分を褒めてくれる人の期待に答えられないことがとても悲しいです。


それを糧にして、次皆様に会う時には大きく成長したいと思います。




イベント後の疲れなのか、ダラダラと暗い文章を綴ってしまい申し訳ないです。


今回はこれにておしまいにします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!




↓妹に豚鼻を買ってあげました。
あとりえ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。