石川県の飲食業アドバイザー コンサルタント山さんのAiuto(アユート)ブログ

石川県加賀市を拠点にフードビジネス業の各種コンサルタントを行なう「オフィス アユート」のアドバイザー山さんのブログ。知的で軽薄。熱くて癒やし系。真面目で適当。ビジネスから遊びまで徒然に、フードビジネスアドバイザーの「フード ライフ」なブログ。


テーマ:
白山市役所からの眺望です。
白山市だけに、やはり白山がクッキリです。
ずいぶん前に建てられたブリッジの架かったこの建物に、
ようやく初めて入りました。
何でかというと石川県自然観察員研究会主催の
「県民白山講座」に参加するためです。
これは、毎年開催されているそうで、
自分は初めての参加。

先日MROラジオをたまたま聴いてたら、
「みんなの天気」でお馴染みだった宮下さん(自然観察員さん)が
この講座を宣伝されていらしたので、迷わず参加です。

一週間前は獅子吼で白山講座。
今回は、松任で白山講座です。

約150人の参加者で会場一杯。

今回も「白山に登山経験の無い方~?」っていう同じ質問に挙手したら、
わずかに5、6名でしたね。

周りはどう見てもご年配の方が多くて、
間違いなく参加者平均年齢を下回っていると思うのですが、
ベテラン揃いの受講者に混じって、初心者はしっかり学びます。

高山植物の写真がスライドで沢山紹介されて楽しかったですな。
今回は白山登山道の話を楽しみに伺ったのだけど
特に3つの禅定道の話が面白かった。

霊峰白山と言われる所以。
今、何故、1300年なのか?

一応、活火山の白山ですが、
知れば知るほど石川県の宝ですよ、白山は。


社会人2年目、
飲食業に入る前を小松市で過ごして白山の美しさに触れて以来、
白山に本当に魅せられています。


現在、自宅からも見えるので、
事あるごとに下手な写真を撮ってますし、
以前、テレビへの写真投稿も白山が本当に多かった。
(だから、ボツになるのも多かった(涙))


受付で質問コーナーもあり、
初心者の私、今回で白山登山の不安はほぼ無くなりました。


あとは、時間見つけるだけ。
これが一番の難問題(笑)
しばらく無いな~。


ランキング参加中です。
父の日の今日も一票ポチっと。
          ⬇

■石川の飲食業アドバイザー山さん■

【ご案内】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フードビジネスアドバイザー山さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。