2011年04月03日(日) 20時00分19秒

粘土の種類について【その2】★紙粘土・粘土ホイップ・木粘土・その他一覧メモ★フェイクスイーツデコ

テーマ:【粘土の種類について】
桜*こんばんわっふる桜**


昨日のブログに引き続きまして

粘土について』のお勉強【その2】をしたいと思いますsao☆

************************

昨日、私が使っている粘土を

1樹脂粘土→重い・色が出やすい・強度がある
2軽量粘土→その名の通り軽い・色が出にくい・強度が弱い
3紙粘土→軽い・強度が弱い・耐水性は低い・身近。
4その他→ペースト状粘土・ホイップ系粘土・木質粘土・パン粘土など

と種類分けし、

12については昨日のブログ(こちら) でたっぷり説明させていただきました♪
今日は34の面白い粘土について熱く語りますので参考にしてくださいね~~^^aya

それではいってみよ~~♪

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

************************


キラキラ紙粘土キラキラ


①ハーフセラ
こちら で購入させていただいております♪


ボルドー特徴:超軽量紙粘土・強度あり・耐水性低い・粘土の混合不可・モロモロとした質感あり。

ボルドーポイント:別名『カットできる粘土』と言われるほど、カッターなどでサクッと切れます。そのため、ケーキを作るときには私は必要不可欠です。また紙粘土だけど強度があり、チャームなどにも加工出来ます。

ボルドー作品例:カットバウムクーヘンは必ずハーフセラ。また、カシスムースケーキもこの粘土で作りました。


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*


②『ふわっと軽い粘土』(100均:ダイソー)

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*
ボルドー特徴:軽い・カラーが7種類もある・乾燥後ヒビが入りやすい

ボルドーポイント:安いのでマカロンやアイスの練習には最適かと思われます。いろんな100均がありますが、私の試した中では100均粘土の中で一番扱いやすいかな。。。

ボルドー作品例:ヒビが入りやすく、もろいので私は作品に使うことはありません。ごめんなさいっうーん・・

強いて言うならカップケーキの中身につめることがあったりします♪




************************

キラキラペースト状粘土キラキラ

①モデナペースト
こちら で購入させていただいております♪


ボルドー特徴:液状のモデナ・乾燥後、半透明になる・耐水性あり・着色にはアクリル絵具・油絵具を

ボルドーポイント:モデナを水に溶かして作ることも出来ますが、手間がかかりすぎるので私はこちらを使用しています。そのままでは少し濃いので水で薄めて使うことが多いです。

マカロンの中のソースやアイシングにも使えます♪

ボルドー作品例:ミロワショコラのチョコレート部分(モデナペーストとちょっとのお水)
アイシングクッキーのアイシング(モデナペースト+ちょっとのお水)


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*



************************

キラキラホイップ粘土キラキラ

①おえかきホイップねんど

こちら で購入させていただいております♪

ボルドー特徴:真っ白・乾燥後は硬い・チューブ・絞り口は☆型・詰め替え用あり・若干ひび割れあり・耐水性低い

ボルドーポイント:正直はまっています 笑 シリコンに比べるとすごくすごく扱いやすい!!

あまり知られていないのでここで紹介しちゃいます!!シュゲール さんで買えます。

ボルドー作品例:この粘土のおかげでこんなケーキを作れるようになりましたよ~マカロン


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

②軽量粘土ホイップタイプ


こちら で購入させていただいております♪

ボルドー特徴:真っ白・乾燥後はスポンジのような弾力・若干ひび割れすることあり・耐水性なし

ボルドーポイント:生クリームとしては④を使っているのですが、こちらの粘土はドリンクのカプチーノなどに使っています。少しふんわりさせたいときはこちらを使いまうす。

ボルドー作品例:カプチーノ・キャラメルマキアート


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

************************
キラキラ木質粘土キラキラ


①ウッドフォルモ

ボルドー特徴:木粉粘土・乾燥後かなり硬い・単品で使うことは少なく、ハーティや樹脂粘土と混ぜて使うことが多い

ボルドーポイント:ビスケット、タルト、パイ生地を作るときに少しだけ混ぜると、すごく雰囲気がでます。上級者向け??

ボルドー作品例:以前作ったROTASクッキーはコスモスにウッドフォルモを少し混ぜましたaya


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

******************************

こんな感じです~~aya


まだまだ使いたい&研究したい粘土は沢山あるのですが

10種類~15種類がYUUの常備粘土たちです。


始めたばかりの方は

100均粘土で練習→
樹脂粘土1つ軽量粘土1つ買って作ってみる→
その他の粘土も使ってみる

という流れが一番いいのかな~って思います。



akn作家さま方の参考になれば嬉しいですaya
akn粘土はじめてさんたちのお役に立てれば嬉しいですaya



一緒に粘土コネコネしてくださる方が一人でも増えますように♡


**Up to Yuu Fake Sweets**

YUU




PR

[PR]気になるキーワード


只今の出品は
ございません♪

http://auction.item.rakuten.co.jp/11206367/a/10000022


*大好きなおやつ*

♪相互読者さま♪
新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*
ai*のお菓子部屋