2011年04月02日(土) 20時28分42秒

粘土の種類について【その1】★樹脂粘土・軽量粘土・紙粘土一覧メモ★フェイクスイーツデコ

テーマ:【粘土の種類について】
桜*こんばんわっふる桜**


今日は沢山ご質問をいただく
粘土について』のお勉強をしたいと思いますsao☆


粘土をされていない方にとってつまらない日記にならないように
それぞれの粘土で私が作っている作品も同時にご紹介しますハート


それではいってみよ~~!!粘土のお勉強aya

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*
まず、粘土の種類は

1樹脂粘土→重い・色が出やすい・強度がある
2軽量粘土→軽い・色が出にくい・強度がない
3紙粘土→軽い・強度がない・耐水性は低い・身近。
4その他→ペースト状粘土・ホイップ系粘土・木質粘土・パン粘土など

と分けてみました。アバウトに分けすぎですね・・・汗

今日は1樹脂粘土と2軽量粘土お勉強カお

********************

キラキラ樹脂(風)粘土キラキラ


①モデナ


こちら で購入させていただいております♡


ボルドー特徴:乾燥前少し固め・乾燥後かなり固め(カットは困難)・乾燥早め・透明度は中・強度あり

ボルドーポイント:色を混ぜずに乾燥させると少し黄ばんで割れなどが目立ちます。
なので、白い物を作りたいときには白い絵の具を混ぜましょう。
ボルドー作品例:私の苺ちゃんは最近モデナです。
そしてジャムジャムサンドマカロンもモデナで作っていますよキラキラ

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*


②グレイス
こちら で購入させていただいております♪
ボルドー特徴:乾燥前かなりやわらかい・乾燥後固い・乾燥遅い・透明度は非常に高い・薄く延ばせる
ボルドーポイント:透明度が高いので、着色はサインペンやアクリル塗料・インク補填液などを使うと良いです。
また、乾燥後はすごく色が濃くなるので着色は気持ち薄めでしましょう。
ボルドー作品例:透明度があることを生かして透明度の高いフルーツは私は全てグレイスを使っています。
また薄く延ばせるという特徴を生かして、リボンはグレイスで作ることが多いです。

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

↑この中ではブルーベリーとパイナップルがグレイスです^^


③コスモス
こちら で購入させていただいております♪

ボルドー特徴:乾燥前固め・乾燥後かなり固め・透明度は少ない・チョコレートやクッキーなど、固い質感を出すものに向いている。強度はとても高い。耐水性は低い。
ボルドーポイント:私の最近のお気に入りの樹脂粘土&
クッキーはコスモスにちょっとだけハーティ(軽量粘土)を混ぜて作っています。
ボルドー作品例:チョコレートやクッキーなど。なぜかさくらんぼもコスモスを使っていますさくらんぼ

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

④すけるくん
こちら で購入させていただいております♪

ボルドー特徴:乾燥後は透明になる・油っぽい・割れやすい・強度、柔軟性あり・乾燥非常に遅い(一週間程度)
ボルドーポイント:非常に扱いづらいし高価なものですが透明感はピカイチ。使用する前に練りまくると割れが少し防げます。割れを防ぐために、専用の水溶性コート液 も売っています。乾燥後、びっくりするぐらい色が濃くなるので着色は控えめに。サインペンや透明感のある塗料を使ってください。
ボルドー作品例:みかんやキウイなど。透明度の非常に高いフルーツに。

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*


つづいて・・・


********************
キラキラ軽量粘土キラキラ


⑤ハーティクレイ(左)・ハーティソフト(右)
こちら で購入させていただいております♪


ボルドー特徴:軽い・乾燥後の強度は弱い・滑らかでキメが細かい・手につきにくい・耐水性低い・アイスなどの質感が出しやすい
ボルドーポイント:2つの違いはよく分からないのですが(汗)
私はかっこいいのでシルバーの袋の方を使用しています。笑どなたか違いを教えていただけたら嬉しいですtomii-冷や汗 
ボルドー作品例:強度のいらない場合のマカロンやアイスはこちらの粘土で作っています♪最近は単品で使うことより、樹脂粘土と混ぜることが多いです。

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*
マカロンタワーのマカロンとパンケーキのアイス部分。


⑥レギュラー軽量粘土

こちら で購入させていただいております♪

ボルドー特徴:ハーティよりもややドライ感のある軽量粘土です。その他は⑤のハーティとほぼ変わりません。
ボルドーポイント:最近使い始めました!質感が水っぽくなくて紙粘土っぽい感じで、ちょっぴり気持ちいい 笑 
ボルドー作品例:こちらのウエディングオーダーのマカロンは、この軽量粘土を使わせていただきました!

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets* 新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*


********************


こんな感じです!!


その他にも

キラキラレジックス →ミニチュアなどに使われる
キラキラモデナソフト →モデナとハーティを混ぜたような感じらしい
キラキラパンド →パン系の表現に合うようです&オーブンで焼きます


などがありますので、また使ったら追記していきますね~~^^




あくまで個人的な感想なので間違い等も沢山あると思いますが・・・

イチゴケーキ粘土をされている方の参考になれば嬉しいですピエロ

イチゴケーキ粘土初心者さんは樹脂粘土1つと軽量粘土1つをひとまず手に入れて
作ってみるといいかもしれませんキュル
私はモデナとハーティから始めましたよハート


********************


それからそれから~~○ 丸 ● ぐるぐる

仕入れについてもよくご質問いただくのですが
私は粘土はインターネットで購入しています。(おそらく一番安いのでぼー)

よこ粘土+ホイップ粘土を仕入れる場合は シュゲール  さんで

よこ粘土+絵の具(デルタ)を仕入れる場合は ユザワヤ   さんで

購入させていただいています顔


※本日のブログ内の粘土の画像からお店に飛べるようにしています♪
現時点で一番安いところの商品をリンクしてますので参考にしてくださいね。



********************


なんだか熱く粘土について語ってしまいました涙


一緒に粘土コネコネしてくださる方が一人でも増えますように・・・♡


**Up to Yuu Fake Sweets**

YUU



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YUUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD


只今の出品は
ございません♪

http://auction.item.rakuten.co.jp/11206367/a/10000022


*大好きなおやつ*

♪相互読者さま♪
新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*


新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*

新米作家のフェイクスイーツデコ日記*Up to Yuu Fake Sweets*
ai*のお菓子部屋


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。