こんにちは。


り起業MOMOですカタツムリ



私は、8年前から、主婦の起業をITのスキルアップで支援してきました。


彩塾やセミナーなどで


それをお伝えしていますが、


もっと多くの主婦の方に、身近に「起業」という選択肢について


考えてもらえたら、と思いました。



日本では、結婚し、出産すると半数以上の女性が仕事をやめ、家庭に入ります。


10年ほど子育てに専念し、さあ社会復帰を、と思う頃には


年齢が35歳を過ぎてしまい、まともな職にはなかなかつけません。



知識も能力もやる気もある労働力が、社会ではうまく活用できないのです。



35~45歳という労働力としては、とても戦力となる年代の彼女たちが


普通の企業で働けないのならば、自分で自分のビジネスを作り出す


起業という道を選んでもいいのではないか。



パートやアルバイト以外に主婦の起業という可能性を伝えることで、


日本では、M字型に落ち込んでいる女性の労働力の底上げ


なるのではないかと考えています。



草食系男子が増えていると言われている中で、女性のパワーは


相変わらず健在で、むしろ今後も女性が強い時代は続くようです。



元気でやる気もある女性たちが活躍する世の中になるために


主婦も起業、そのために身に付けておくとよいスキルについて


自分の体験を交えて作った冊子です。


ぜひお手に取って読んでいただければ嬉しいです。



私自身、専業主婦になり、子どもを産んでから産後うつになりました。


それを乗り越えられたのは、インターネットとの出会いと起業への道が


あったからです。



自分の世界を持つこと、視野が狭くなりがちな自分にとって


多くの人と関わり、社会と接点をもつ起業家という生き方が


自分自身をイキイキさせることで、家庭にも笑顔をもたらし、


結果として、家族との関係もとてもよくなりました。



家庭と仕事を両立させるという、私の提唱している「かたつむり起業」について


女性の皆さんにぜひ読んでほしいです。


あ、男性の方も読んでいただいてOKですよ。



無料小冊子は、下記のバナー↓からお申し込みくださいね。




かたつむり主婦起業 無料小冊子お申し込み