美容室UPワクワクブログ!

美容室UPは髪と頭皮とお肌の専門サロンです。
あなたが、あなたらしく輝くために、優しく・安全で心と体が喜び輝くためにUPがあります。


テーマ:

ヘナっていったいなににいいの?

 

ヘナはいいといっても具体的に何にいいの?

 

嗅覚が正常になる!

 

仙人の個人的に感じ、人間本来の嗅覚が取り戻せるということ。

実際、仙人もヘナ染をやる前はヘナのにおいがあまり好きではなかった。

いまやどんな商品にも「いい香り」が「長時間持続」するものばかり・・・

毒素でもないヘナの香りが臭いと感じることのほうがおかしい!

生活の中で香人工香料をひかえることでヘナの香りも「いい香り」に変化!

ヘナの香りに癒されるようになり、自然の香りを嗅ぐことで心身ともにリラックス!

北インドソジャットのヘナ畑

 

 科学物質アレルギーを妨げる

 

100%植物でもアレルギーの心配はありますが、ヘアーカラーの科学薬品を毎回肌につけるより

よいに決まってますよね。「白髪を染めること」は避けて通れないので、どうせ染めるなら自然のもの

のほうが肌に負担がかかりません。

 

髪がぱさぱさにならない! 

 

へアーカラーの繰り返しで避けられないのがダメージ

薬品を使うヘアーカラーは髪の毛を微量に溶かす成分が使われています。

髪が細くなり、ハリコシがなくなります。

その点ヘナは薬品が入っていないので繰り返しやっても髪がやせ細ることはありません。

繰り返しやることで髪がハリコシが出てぼさぼさ毛がまとまりがよくなる。

 

環境にやさしい!

 

河川の汚れの7割は、生活排水。

それにプラスして美容室では薬品を大量に使います。

薬品を排水するより植物を排水するほうが環境にやさしいですね。

 

健康な髪が生えてくる!

 

ヘナをすることで自然に頭皮の油を落とします、必要以上にシャンプーを使わなくていいようになります。

必要以上に皮脂を取り除かなくなった頭皮は正常な状態に戻り健康的な髪の毛をはやすことができます。

 

髪にハリ・コシが出る!

 

ヘナの色素成分は樹脂みたいな色素。適度な弾力があるので髪の毛を強化させることができます。

低分子の色素で髪の奥まで染み込み持続性もあります。

 

化学で作られたヘアーカラーみたいに便利ではないけど、肌と髪には優しいのがハナヘナです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基本お仕事ですが!

5月1・2日は美容室UPの連休!

1日は私の大好きな 土こね~(陶芸)

金津山の押味窯にて癒しタイム!

聖焼き

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新潟で28年美容師をやらせていただき

ご縁のあったお客様にやさしくて安全なものをお伝えし

毎日の生活が共に心豊かに過ごせるようにワクワクしている

美容室UPの冴木聖です。

5年前くらいからハナヘナ(天然100%のインドで生まれた葉っぱで髪を染めるヘナ)と出会いました。

自分自身もケミカルカラー、化粧品にかぶれる敏感肌ですが

ハナヘナで頭皮・髪の毛・心がハッピー!

こんないいものを多くの方に伝えたくてお客様やお肌の弱い方

おはだ、髪の毛・お体・環境を大切にしている方にお勧めしていました。

昨年H16 ヘナ仙人の岡本さんにインド行かない~とお話が舞い込み、私が扱いお客様にお進めしているハナヘナが本当にいいのかを自分の目で見てさわり、肌で感じ確認してきました。

image

 

ハナヘナは植物100%葉っぱです!

なかなかケミカルカラーのようには行きません

そこでヘナ仙人から教えていただいてハナヘナって?を

ご紹介させていただきます。

http://hana-henna87.com/real-natural-henna/

ヘナ仙人岡本さんのhanahena地球への贈り物から~

真ん中の1番インド人ポイ日本人が岡本さんです!

 

image

天然100%ヘナのオリジナルブランド「ハナヘナ」を考案した岡本眞太郎です。

ヘナというと日本で初めて植物の中で化粧品として認可された草です。
それほど髪の毛にとって効果が認められたと言う証拠でもあるのですが
『ヘナは髪にいい』という言葉だけが先行し、たくさんのヘナメーカーが
商戦に参入しました。

あまりに売れるものだったので、メーカーは利益を出すため仕入れ価格を抑えます・・・
インドの業者は、コストダウンを要求されるとヘナではない植物に薬品を混ぜて、まがい物のヘナを作り始めました。
そうして2007年に『ヘナでかぶれた』などの苦情が国民生活センターに相次ぎ、それまでメジャーだったヘナメーカーは自主回収。

100%天然ヘナと謳った商品が、ほぼ全てまがい物だったことが裏付けされたのです。
それもこれも「ヘナは髪にいい」という言葉が先行しただけのこと。
今でもたくさんのまがい物ヘナがあります。

偽物のヘナ作り・インドのヘナ事情・ヘナを日本に流通させるブローカーの存在 などなど

そんな中、本物のヘナの良さを知った美容師である私が、実際にインドのヘナ畑を訪れ、現地の環境・生産現場を自身の目で確認し、オリジナルブランド「hana henna(ハナヘナ)」を誕生させました。
今では、多くの美容師さんたちに支持され、プロの現場で使用されています。

髪をケアすることにこだわりぬいた
本物の美容師たちが選んだ
hanahenna(ハナ ヘナ)

ヘナはどんな人にお勧め?

毛染めでヒリヒリするのって
普通だと思っていませんか?

美容室での毛染めでヒリヒリ・ピリピリ!
あれって普通どこでもなるのかと思ってました。
だからしょうがないと思っていたんですが
ヒリヒリ・ピリピリしない方法があるんですか?

そんな疑問を抱えながらも「白髪を染める」には 他に方法はないと思われますよね・・・

最近では学校給食でも、アレルギーなどで体が拒否反応を示す事例が数多く
報告されている昨今、美容室で使用する髪を染める薬剤には、指定成分と言って
「発がん性が疑われるもの」が数多く使われているのが現状です!

「キレイになるためには代償も必要?」
と思う時代はすでに終わっていて、今はちゃんとした知識のある
美容師さんならあなたのことを守ってくれます。

そしてちゃんとした知識を持ち、自分のことは自分で守る時代です。

アトピーや肌の弱い方に効果的な天然ヘナ

天然100%のヘナ染めはもともと地肌に化学染料は触れさせたくない方々や
アトピーなど肌が弱い方などに好まれて使用されてきました。
しかし、こんな時代、自然のものをうまく生活に取り入れ

「毎日酷使するお肌だからこそ将来も綺麗な肌でいたい」
「ずっと肌を綺麗に保ちたい方」
「化学染料を使えないお肌がデリケートな方」

天然ヘナはそんな方々に効果的です。

 

とにかくヘナしてみてください。

人生が変わるかも~

美容室UP

http://saeki-up.jp/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
美容室UPの冴木聖です!
私の夢はインドに行きて〜でしたが昨年10月に
夢叶いインドに行く事出来ました!

{F5E3A1E8-F632-4F97-A503-23C14AECEFDC}

{2D48D6F2-FD04-4E3E-B48E-7A7C9E3EF4F9}

{9691B81F-3ABC-4907-8C27-4D07E3ABC263}



本場のスパイシー料理を食べ益々インドが大好きになり我が家では子供たちに
『また、カレー』と言われるほどカレー三昧!
どんなカレーって?

マリオさんが作ったカレーの壺🏺
{ADBFE1A7-6894-4617-8184-EAFF150D1C92}

{884D8F93-82DB-42E4-9EDA-D41B2C4F90C0}
一番辛いスパイシーは
ローストスパイスの香ばしい風味とパンチの効いた辛さが特徴。
肉料理と相性抜群!
{2234CDC8-9D23-43F2-9828-970014102571}
マイルドは子供でも楽しめるマイルドなスパイス配合。コクのあるペーストが野菜料理にぴったり!私はお野菜いっぱいのキーマカレーを作りました。

もう一種類のミディアムは
トマトとレモングラスの爽やかな風味が特徴。
魚介類を使った料理によく合います。


{6FDAB4CB-0C6B-4C39-B1E0-5AEB3733639A}

美容室と言ったらカレー?
カレー好きな私が、体に優しく安全で
凄く美味しいカレーを皆さんに伝えたくて
美容室UPはカレーが盛りだくさん!

6/19のUPヘンナ祭りでは
フェアトレードショップ  ら.なぷうさんの
カレーcooking🍛をやっちゃいます!

カレー好きはUPに集合!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べる人に美味しさを

  つくる人に優しさをお届けするフェアトレードのチョコレートです!

 

 

チョコレートの4つのこだわり

 

1、原材料

 

ボリビアやペルーのカカオ豆、フィリピンの黒砂糖、コスタリカやパラグアイの
粗糖など、フェアトレードの原材料を使用。
これらの材料はスイスの工場に届けられ、おいしいチョコレートがつくられます。

 

2、乳化剤は不使用

チョコは、カカオマス、ココアバター、砂糖を時間をかけて練りあげて
つくられます。この工程で乳化剤を加えずにつくるのは至難のわざ。
最大72時間の練りだけで、極上の口どけを実現しました。

 

3、秋冬だけの限定商品

温度にデリケートで溶けやすいココアバターを贅沢に使っているので、寒い季節だけしか
販売することができません。植物性油脂を代用したチョコとはひと味違う、
やさしくなめらかな口どけをお楽しみください。

 

4、パッケージ・デザイン

イラストレーターの大神慶子さんによるオリジナルイラストが目印。
「チョコレートをつくっている人たちのぬくもりが伝わり、とっておきたくなるような
デザインを心がけました」と大神さん。男女問わず、人気のデザインです。

 

 

フェアトレードチョコレートを作る理由

 

食べる人をHAPPYにしてくれるチョコ。

チョコの原料であるカカオ豆がつくられる産地では、
仲介業者の買い叩きにより、多くの農家が貧困に苦しんでいます。


そして収穫期に多くの人手を安くまかなうために、
子どもたちが厳しい労働環境で働かされているという現状があります。

フェアトレードは、こうした問題に苦しむ人びとをサポートするための仕組み。
ピープルツリーのフェアトレードチョコは、ボリビアやペルーのカカオ、
フィリピンの黒砂糖など、フェアトレードの原料でつくられています。

あなたがフェアトレードチョコを選ぶことで、
世界がもっとHAPPYになるのです。

 

カカオ豆を作っている人

 

ピープルツリーのフェアトレードチョコに使われる
カカオ豆は、主にボリビアの協同組合「エル・セイボ」から届きます。
エル・セイボは1997年からカカオ豆の小規模農家が集まり、
より安定した生活のために、フェアトレードによる新たな販路を
広げてきました。今ではカカオ豆で得た収益を組合員世帯や
地域発展のために還元しています。
エル・セイボの奨学金で大学へ進学し、卒業後はエル・セイボで働く
組合員の子どもたちもいます。

 

まだ、食べたことのない方~美味しいんだから~

来月のバレンタインデーにいかがですか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。