2017-05-01 09:05:13

(速報)油壷、渋かったです。ほぼボウズ!でした

テーマ:ブログ

行ってきました油壷。

天気は良くて、海はベタナギ、最高の釣り日和だと思いましたが、

魚の気配がない・・・

あの手この手でいろいろ試すもコマセ釣りにはほとんど反応がありませんでした。潮もほぼ動いてませんでした。クラドは浮いてるものの透明度は高く、

沖縄かっ!と思うようなトロピカルな午後↓

 

絵になりますね!と思って

絵っぽく加工するとこんな感じです。

 

ハリス2号12mとか、1.75号の12mも試そうかと思いましたが

ここまで渋いとNS釣法が正解だったでしょうか。

昼前には

南風が吹き始めて海は風でシャバシャバとしてきます。コマセ釣りはあきらめて手漕ぎボートをドテラ流しにして

タイラバで遊んでました。

タイラバでゲットした獲物はウッカリカサゴだけです・・・

 

ウッカリカサゴ!

変な名前ですがこれで正式な名称です。

↓下の写真はふつうの「カサゴ」なのですが、

  紛らわしいですね。魚類学者の阿部宗明(あべときはる)さんが

カサゴの中に実は別の種類がいて、うっかり別の種類と既存のカサゴを

勘違いしてた(論文に発表するのを忘れてた?説も?)

「ウッカリカサゴ」と命名した

 

(横須賀大津沖のカサゴ)

丸い斑紋が縁取りがついてるのが「ウッカリ」

縁取り無しの白ベタの斑紋が普通の「カサゴ」

と、昔教えてもらったことがありますが、

 

普通のカサゴは斑紋がほとんど見えないのがいたりするので、なかなか魚の

模様は奥が深い!

 

↓(川崎市川崎区の東扇島で釣ったカサゴ)

 

普通の「カサゴ」のほうがおいしいと言われてますが、

僕個人としてはネギとポン酢で食べるなら「ウッカリ」だと思ってます。

薄く造ってネギポン酢!美味しい!!

 

 

ウッカリカサゴだけじゃ足りないので、

スミイカを買って帰宅です・・・

イケスに泳いでた新鮮なのを〆てもらいました。

 

 

コウイカって不思議なパーツが入ってますね。

発泡スチロールというか、硬質発泡ウレタンフォームですね、素材的には。

集めれば断熱材になりそうです。

 

ネットリとした甘いスミイカの刺身!

 

半分食べて残りは熟成させてます。

ちょっと時間を置いたイカの刺身は甘味が増して美味いのです。

 

 

 

-------------------------------------

おまけ

イソカサゴ↑(湯河原)

 

↓アヤメカサゴ(東伊豆)

 

↓イズカサゴ(大磯沖?)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

KAKEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>大日本ゼネラル(こうゆう丸)さん

こんにちは!

絵っぽい加工はiphoneアプリの
「Everfilter」を使ってますが、
非常に怪しいアプリですね・・・

いろいろと黒い噂が絶えないアプリです・・

http://did2memo.net/2016/12/04/everfilter-kojinjouhou-rumor/

あと、別の技術では

http://ayaemo.skr.jp/photodramatica.html
こちらも参考になりますが、
かなり大変な作業です・・・( ´艸`)

油壷はほぼボウズでしたので、またリベンジしたいです!

5 ■Re:無題

>井の頭さん

こんにちは!

海の上でお声がけいただきました。あの時は僕もボウズでして、
水深40m前後を迷走してました・・・

コマセ釣りはあきらめまして、水深35mぐらいで
タイラバでかろうじてウッカリカサゴ1匹でした・・

6月ごろ、油壷にイサキが出始めたころにまた
リベンジしたいと思います!
また海の上で、よろしくお願いします!

4 ■Re:お疲れ様でした

>たけちゃんさん

こんにちは!
やはり1週間程度では海の状況は変わらず、
魚はいないようでした・・・・

到着してすぐにコマセを融かすために
草履で海に入ったのですが、冷たいですね・・・
まだまだ海の中は冬といった感じでした。

伊東はサバが出てますね。
観音崎周辺や大津もゴールデンウィークぐらいから
例年ならばサバが釣れるのですが、
今年は遅いような気がします・・・

3 ■無題

お疲れ様でした。
絵っぽく加工って面白いですね、どうやってやるんですか?
僕の夏休みって感じで癒されました。

料理はいつもと変わらず、とても美味しそうです

2 ■無題

kakeさん、はじめまして。ブログ拝見して気付いたのですが、昨日油壺で多分10時頃に定置網内側でなんか釣れてますか、と声かけた帽子にサングラスしてたの私です。いま気がつきました。私は完全ボウズでしたが、、、今度は良い日にご一緒出来たらいいですね~

1 ■お疲れ様でした

こんにちは
大潮の後の中潮と一週間たち気になりましたが
やはり魚は居ないようですね
東伊豆の伊東で乗っ込みの大鯖も見られ
期待していましたが
こうなると、やはり黒潮に動いてもらわないと
変わらないかもしれませんね
大津も観音崎も全滅のような内容で
KAKEさんの情報に期待していましたが
連休初釣りの仲間を何処へ連れて行けば良いのか
これでまったく判らなくなりました
後三日あるので、少しは変わってほしいですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。