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2016-07-26 23:20:31

【第767話】アマダイの煮つけ!

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アマダイの煮つけ!

 

冷凍してあったアマダイを引っ張り出してきまして

煮つけました。

美味い!

 

あまり言葉はいらないですね。美味いものは美味い。

 

 

この前釣って冷凍してあったアマダイの身です。

 

 

 

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2016-07-20 20:38:23

(浦賀発)ヤマハシースタイルのボートで東京湾横断からの保田の五目釣り

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7月15日、平日ではありますが休日出勤の代休でして、ウラガからヤマハシースタイルさんでボートをレンタルして行ってきました。東京湾横断からの千葉側保田沖での五目釣りです。

今回のミッションは

 

★東京湾を横断する

★お初の海域で釣りポイントを最低1か所見つけてくる

★せっかく保田沖まで行くのでおみやげを釣ってくる

です。

(平日でも出船するシースタイル艇は多めです。)

 

東京湾横断

僕は船に乗る時は必ずIpadを積んでいきます。メインのGPSはボートに装備されているGPS魚探ですが、予備のGPSとして、予定航路を設定したIpadです。

まずは今回の釣り計画で絶対避けて通れないのが「東京湾横断」。

今回計画した保田沖までのルートではいわゆる「浦賀水道航路」についてはギリギリ南の端をかすめる程度で、航路横断は無いという計画です。

でも航路ではないとは言っても航路の入口(出口)にあたります。大型船と出会う場面は必ずあるでしょう・・・ガンバリます(;^_^A

 

おまけにこの日は見通しもずいぶん悪く、午後からは雷雨の予想も出ています。

朝は若干フライング気味に早めに出港させてもらったのですが、出発してすぐに、

自分がこれから進もうとする方向↓に対して左側に、影響が出そうな位置に大型船が見えます。

レンタルボートにはレーダーはありませんので、何とかしてあの船の情報を知りたいところ。

情報は多いほうが良いのです。

 

 

そこで活用する情報ですが、

浦賀水道航路などを行きかう大型船は「AISトランスポンダー」という自分の位置を発信する装置を搭載している場合が多いです(・・というかほとんどの大型船は搭載してますかね・・・)

 

他船の位置を知るにはAISの情報を受信する装置があれば良いのですが、とりあえずはIphoneやIpadのアプリでも多少のタイムラグはあれど見ることはできるのです。その船の位置から船籍、船名、トン数、速度、どこからきてどこに向かうのかなどが分かります。アプリでは船の写真も出ますので現物との比較もできます。

 

アプリの制約か、AISの発信頻度の制約かで、情報は1分おきのようで、必ずしもリアルタイムとは言えないのですが、情報が無いより情報は多いほうが良いのです。

 

AISの情報と逆山立ての情報からこれから横切るであろう大型船の位置が想像できます。

そして自分の行く末も・・・・KAKE船長が17ノットで予定の航路を行ったならば・・・・

 

 

 

なぜに17ノットかは、深い意味は無いのですが、ちょうど滑走状態で燃費もよいかな?という理由ですが、この速度で予定航路のまま行ったらば大型船と鉢合わせ・・・ですね。

もちろん最後は自分の目で確認ですが。

 

 

先行避航

大型船に不安を与えないように、大型船の後ろを通るように先行して避航するには?

こういうの考えるの面白いです。ちょっと船を止めて電卓で計算。

 

浦賀水道航路の第1ブイのちょっと南を目標にしたので線が折れ曲がってますが、第1ブイから航路に直角に近い角度で一気に横断という手もあったんですけどね・・・安全ならば我が道もあまり犠牲にしないように、予定航路とほぼ平行な感じです。

 

 

幸い、避航後は北行の大型船もおらず。

 

 

 

 

影響がありそうな大型船は幸いにもこの1隻のみで、あとは徐々に我が道に復帰です。順調に保田沖を目指すのでした。

 

保田沖の景色(これは帰りに撮った写真ですが)

右のほうには「浮島」も見えます。

海も穏やかです。ずっとこんなナギだったら良いのですが。

初めての海域。わくわくします。

 

自分の引いた予定航路上に偶然ポイントがあった!(ここから釣りです)

 

これはホントに偶然なのですが、等深線画面にはとくに漁礁のマークも根のマークも入っていない等深線だけの画面、なのにGPS魚探上には地形変化!これ、良いんじゃないの~?

モヤッと反応も出てるし!

早速ここでウィリー仕掛けを投入です。

 

1投目は何も無しです・・・・2投目も、3投目も・・・・

ダメか?

ベタ底から8mぐらいまでをしゃくっていきます。

 

コマセをビシに詰めなおし4投目、底から3m前後をしゃくった後、

手に伝わる何とも言えないモタれ感。ビシの前を魚が横切ったかのような雰囲気を感じます。

絶対いる!何かいる!

聞き合わせるようなゆっくり目のしゃくりを入れた時、

 

ぎゅっ!と竿が入りました。それほど重くはないですがゴゴゴゴン!

しばらく巻き上げるとまたゴゴゴゴン!

良い引きです。赤い!

 

ハナダイ(チダイ)です。

保田のハナダイは化粧濃いめですね~

アイシャドウが濃い!

 

場所の詳細は非公開ですが、等深線と「つぶ根」のイメージです。

 

 

同じ場所を何度も流してウィリー仕掛けを投入することとしました。

 

2流し目、

仕掛け投入後最初のコマセまき&しゃくりの時、また違和感を感じます。

先ほどのようなモタレではなく、ツンっとかクっとか言う感じの小アタリ。

なんだろうと思い今度は誘いあげではなく竿を下げて送り込んでみました。

 

 

モゾっとした感触。その後、

ゆっくり聞きあげてみたところグーーっ!と竿が絞り込まれます。ちょっとの間ドラグが出て

巻けなくなります。

巻き上げ中に中層でも抵抗、ひょっとして、ひょっとして??

 

まさかのアマダイ!(ウィリー仕掛けの水深50mで??)

 

39cm、800gの良型!

これはうれしい!(狙ってたわけではないので)

 

おみやげを釣って帰るというミッションはほぼ達成の安心感の中、

しつこく同じポイントを流してみます。

 

何度か小さいサクラダイとかフグに仕掛けを切られたりなどありつつもアタリは頻発。

楽しい釣りです。

そして次の大き目のアタリがでました。

ゴゴゴンゴゴゴン!

と上がってきたのは先ほどよりサイズアップのハナダイ!

 

 

さらにしつこく同じポイントを流し続けます。

次のアタリはカワハギ!

 

 

水深50m以上から上がってきたのでパンパンに膨れてますが、

肝パンのカワハギではありませんでした。

 

家に帰って捌く時、包丁を入れたらプシュ~~~って

空気が抜けました。

 

真夏のカワハギ、肝なんてほとんど入ってません・・・

エアー肝でした。

 

以降もクラカケトラギスやサクラダイのアタリが続きます。

そんなこんなでコマセもなくなっちゃいました。

 

ウィリー五目釣りは一旦終了としましたが、ついてるウィリー仕掛けの先針の20cm手前にガン玉を打ちまして簡易のアマダイ仕掛けに改造しました。

アマダイ仕掛けはこの日は持ってきてなかったんですね・・・というわけで簡易の改造アマダイ仕掛けを仕込んで水深80mに移動です。

最初はヒメコダイなどの外道が続きますが、ググっと良いアタリが来ました。

 

これまた良型アマダイ!

 

 

ポイント位置についてはブログでは控えさせていただきますが、

KAKE流?アマダイポイント選びのイメージはこんな感じです。

7月15日もこの選び方でした。

 

条件は3つです。

 

・ネットリした砂泥(これは一般的ですね)

・そう遠くないキョリに崖っぷち。崖の先は深海?に直結

・等深線が他よりワイドになっている80m。踊り場地形。

 

(図は↓フィクションです。実際の場所とは関係ありません)

 

 

アタリの多い楽しい釣りで、時間はお昼になりましたが、

昼ごろ、横浜周辺に雷雲が発生したようですので

撤収です。早上がりですが保田を後にしまして、無事帰港でした。

 

釣果も良い感じです。

 

 

(ここからは料理です)

初日のハナダイは昆布締めでいただくことにしました。

 

 

3枚におろして

刺身のサクにしたあと、

昆布につつみます。

しばらく冷蔵庫に寝かせて完成です。

 

身が締まってほのかに昆布の香り、

美味いです!

 

アマダイも昆布締めにしてみますが、

 

 

腹が黄色いアマダイは脂ノリノリで美味しい!

 

 

刺身だけではなく焼いても良しです!

塩コショウして焼くだけです。

 

 

 

保田の恵みを堪能!!

美味でした~

 

 

 

 

 

 

 

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2016-07-15 23:44:29

(速報)お刺身速報。東京湾横断→保田でのウィリー五目釣り

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(速報)お刺身速報。東京湾横断→保田でのウィリー五目釣り

 

以前から計画しつつもなかなか実行に移せていなかった

東京湾横断、千葉県側、保田沖でのウィリー五目釣り新規エリア開拓。

ヤマハシースタイルさんでボートをお借りしまして出港でした。

 

休日出勤の代休で平日休みだったので、

手前船頭で行って参りました。

また詳しく書きますが、ひとまず速報ということで

 

(ポイントの詳細については控えさせていただいております。)

 

浦賀から約30分、保田沖です。

観音崎も久里浜も水平線です。

世界有数の船の過密地帯、直線的に行こうと思ったのですが、

予定の航路どおりには進めないもんですね。

浦賀水道航路を行きかう船をよけながら目的地を目指しました。

 

(今回の往路のGPSログです)

そんな保田沖ですが、

波も穏やか。(午後は土砂降りの予感で早上がり)

 

最初は水深30m前後を考えてましたが、

定置網が近いのと、定置網周辺に作業船も出てましたので

ここでの釣りはやめときました。

ウイリー五目でイサキやアジを釣ろうと思ったのですが、

ポイントがよくわかりません。

 

でもハナダイが釣れる場所は発見!

 

 

 

ウィリー五目ということで5目を目指しました。

①ハナダイ

②アマダイ(ウィリーで)

③ヒメコダイ(深めのポイントで)

④クラカケトラギス

⑤カワハギ

で結果オーライ!( ´艸`)

 

 

お刺身速報として、今回のお刺身?(料理?)は

アマダイ昆布締め丼↓

 

 

ではでは、後日また書きます。

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2016-07-04 20:26:20

(ちょっと息抜き)ボート釣り計画は天気優先で。

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日程優先、場所優先、天気優先、

ボート釣りを計画するときに、何を優先すべきかを

考えると、昨日7月3日は完全に「日程優先」だった自分に反省ですね。

 

日程優先にすると天気を選べません。

場所優先にしてしまうと、南風の日の相模湾を選んでしまったり、

北風の日の横須賀だったり、

 

快適さ安全さを損なうことに・・・

 

やっぱり快適安全に釣りがしたければ天気優先で計画すべきと実感。

 

今日も各地で不安定な天気で、

三重県では竜巻でボート(おそらくプレジャーボート)が

3隻ひっくり返ったり・・・

 

今日(2016年7月4日)のyahoo!ニュースより、

(↓ニュースのリンク先は見られなくなる可能性もあります)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-00000092-asahi-soci

______________________

______________________

 

三重県だけでなく、今日は神奈川県も

ヤバそうな雲が出てました。

 

 

乳房雲(ちぶさ雲、にゅうぼう雲)

雲の下が丸いモコモコになってるコレが危ない雲なのです。

 

ボート釣りの最中にコレを見たら逃げます。

アメリカでは竜巻の前兆としてこの雲を警戒します。

もしこのモコモコの突起が尖がって地上に向けて伸びだしたら「ろうと雲」に、

それが竜巻に・・・と考えると怖いです。

 

下降気流と上昇気流の合わせ技、

自然の芸術でおもしろい形なのですが、

 

 

 

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2016-07-03 23:24:21

(中止)剣崎風速20m/s 今日は中止〜

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マリーナまでは行きましたが
中止でしたー

{54FA3CAE-60AA-40B9-A923-5005DB8840C4}

また延期です、、、

{A041790F-AE50-4924-955A-E49AD9788882}

{932EBE85-4A4F-417B-8C7A-ECD87262D058}

本日乗船予定のYFR24、
今日は微動だにせず。

またこんどです、、、
近々リベンジしますので
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