クッキーを焦がしたら | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

クッキーを焦がしたら




前のお家には、
ガスオーブンが付いていたので、

それもあってお料理が好きになったと言うか、
お菓子も作ってみようなんてしてみたり、

むしろはまってしまう。
という結果になったわけですが、

引っ越してからは、
ガスをオーブンを設置する。というわけにもいかず、
電気のオーブンを新調することに。


電子レンジ機能は使わないので、
ただオーブンのものの中から選択。

いろんなオーブンを比較検討したものの、けっきょく、最初にこれだと思ったものに。

いつだって、 
最初にいいなと思ったものがお氣に入りになり、
後から頭であれこれ損得勘定したものは、
なんだかしっくりこなくなるもんです。


で、私にズキューンとささったのが、
マシーン的見た目も氣に入ってる、

この子がまた、お料理時における、
ステキなパートナーとなりまして、
私的大正解でございます。

そのシンプルな操作性はなんとも感覚的!

シンプルゆえの快適、氣軽さから、
以前よりオーブン料理の頻度が増しております♪


さっき言ってた、
頭で確認するがゆえに、違う方を選んでしまうパターンも、
たびたびくり返して、わかってるはずなのに、
他のものも見て確認してみたくなるとこは、
よく言えば慎重なのですが、欲張りゆえか?

そのせいで、
よく確認したポイントなはずなのに、
上限温度が220度までだということに、
届いてから「はっ!?」とする、
という、
なんともふがいないおまけ付きでした。

が、 
ファーストインプレッションのチカラ強し!

ぜんぜん火力強し!

よく焼ける〜♪

なので、焦がす〜。

なんじゃそりゃ(笑)


このオーブンの性能がいいからなのか、
以前のオーブンが古かったからなのか、
ガスより電気の方が弱い、
という、私の勝手な思い込みのせいなのか、

焦がすという事態を、
何度もやらかしております。

なもので、
オーブンに入れたらあとはほったらかし、
に、したいところですが、
今のところつきっきりで焼き加減を観察しております。

おります、つもりで、
他のことに氣を取られ、焦がす。
を、くり返しております(笑)


一応、デロンギのオーブンのためにことわっておきますが、
たぶん、このオーブンは、
誰でもあつかいやすく、
きれいに焼けること間違いなしなのです。

認めたくはありませんが、
それこそシンプルに、
私の腕のせいだと思われます。

あしからず。



そろそろ小さな人にもおやつを♪
なんて、
久しぶりに焼いてみたクッキーが、
驚きの焦がし具合…

軽く焦げたくらいなら、
大人のクッキー的なノリで私が食べてしまうのですが、
これはなんとも…という代物が出現。

ですが、そこは、
身体に優しい上に栄養も摂れる、
とこだわってあつめた素材たち。

焦げたからと捨ててしまうのはしのびない。

とは言え、
ここまで焦げたものを食べるのは、
さすがの私でも氣がひける。

この焦げたクッキーを、
なんとかいかす方法はないか!
と、苦肉の策。



{FD1E97B0-45F6-49C1-908F-689DDC58AFFF}



じゃ〜ん♪

バニラアイスクリームに、
くだいてまぜるという。

焦げた苦味がアクセントに!

なんということでしょう☆
こんなアイスクリーム、あるよね?


次回はこの焦げたクッキーを、
コーヒーにひたしてからアイスクリームにまぜてみたいな☆

なんて、
またクッキーを焦がすつもりの、
魚谷佳苗さんなのでした(笑)


使いやすいし、
はやくこの子になれて、
もっともっと活躍してもらお〜っと♪