2010-09-11 14:58:08

TAB譜について…

Theme: ブログ
動画内コメントでTAB譜が開かないという報告を受けました。

自分のパソコンでは開けるのですが…何でだろう?
前々よりご報告頂いてたのに申し訳ないです。

念のため、もしかしたらここでつまずいているのではないか?と思うところがありましたので書かさせて頂きます。
余計なお世話だ!とか、知ってるよks。とかは無しな方向でお願いします。

あと、ダウンロード・インストールする際は、必ず注意書き・同意画面の部分を必ず読んで使って下さい。



1)まず、自分のファイルは「Axfc Networks」にお借りしています。

各ファイルへのリンク↓
・【ワンダーランドと羊の歌】…http://www1.axfc.net/uploader/File/so/47134
・【モザイクロール】…http://www1.axfc.net/uploader/File/so/47947
・【マトリョシカ】…http://www1.axfc.net/uploader/File/so/49766
・【深海少女】…http://www1.axfc.net/uploader/File/so/50705

リンク先へ飛んで頂くと、ページの半分より上の所に[File_XXXXX.zipをダウンロードします。]があるはずなので、指定されている時間内にクリック。
すると、次ページに飛ぶのでそこで<ダウンロードする | click here to start download. >をクリックすると、ダウンロードすることが出来ます。

パスは無しとなってます。



2)次に、保存したファイル(自分がうpしたファイル)は【zipファイル】になってます。
zipファイルというのは、圧縮したファイルです。
ファイルサイズを小さくできます。

簡単に言うと、例えば、A3サイズの1枚の紙に絵を描いたあと、折りたたんだ状態。
折りたたんじゃったら、絵が見れないのと同じ状況にあるわけです。
その分、手で持ったりするスペースは楽になるわけですが…

そのため、zipファイルはそのままでは開くことが出来ません。

解凍・展開(元のサイズに戻す)のソフト・作業が必要になります。
そのソフトは数々あるため、どれがオススメといえません。(というよりもそこまで詳しくないです…)

ダウンロードが出来る、窓の社のリンクを貼っておきます↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
(※注 ソフトのインストールとかの作業がわからない場合はグーグル先生へ)

ちなみに自分は、「Lhaplus」を使ってます。



3)解凍をすると、フォルダ内にファイルが基本3つ入っています。(ワンダーランドと羊の歌は2つ)

入っている3つ↓
①TAB譜(PDFファイル)
②TAB譜(Power TAB)
③説明書き

まず、①が開かない場合。
「Adobe Reader」等がインストールされてない場合があります。
それ専用のソフトをインストールして下さい。
http://www.adobe.com/jp/products/reader/


②が開かない場合。
「パワータブエディタ」がインストールされていないと開きません。
パワータブエディタをインストールして下さい。

↓パワータブエディタ、ダウンロードサイトへの直リンクではないです。
http://e-nua.com/act/pte/pta.html
パワータブエディタは海外サイトのため、こちらのページ見て頂いたほうが、導入が早いと思われます。

③が開かないことなんてあるのかな。
ウインドウズ以外のOSだと開かなかったり… 無いか…。



4)TAB譜(Power TAB)を開くと、最初の画面がギターのタブになっており、何も記載されていない画面が出てきます。
ベースのタブを表示させるには、ツールバー内にある「ヘ音記号」をクリックすれば切り替わると思います。



以上、思い当たる点をいくつか書きました。
長々しい文章の上、わかりづらく申し訳ないです。

それ以外で開かない場合、私もどうしようもないです。申し訳ありません。


余談になりますが、各楽曲のテンポを記載してないです。
これは、自分自身テンポを把握してないからです。
申し訳ないのですが、各自で調節して頂けると幸いです。
AD

Comments

[Publish Your Comment]

1 ■,

勝手ながらTABいただきます!

Add your comment

[PR]気になるキーワード