感動。

テーマ:
Bonjour。

uoni(ウオニ)です。


この週末は子供たちからたくさんの「感動」をもらいました。

received_1065230376899748.jpeg

息子LIONの「少年野球練習試合デビュー」。

人生初打席は・・・「三振」。
続いて「フォアボール」。
最後は・・・「ショートフライ」。

「三振」して悔しくて泣き、「ショートフライ」はバットにボールが当たり嬉しくて泣き。
まだまだチームの戦力とは程遠いのですが、その差を実感するには十分でした。

また共にがんばろう!


続きまして・・・。

DSC_1475.jpg

小学校の「運動会」。

娘MAATにとっては小学校最後の「運動会」。
息子にとっては初めての「応援団」。
二人ともいろいろな責任を負っての「運動会」は、今までとは違ったものだったでしょう。

娘は、徒競走で過去最高の「2位」。
1年生の頃は泣いてスタートさえ出来なかった娘を、今はただ懐かしく思います。
ちなみに、息子は転倒して過去最低の「ビリ」(笑)。

これから行われる行事の一つ一つが、娘にとっては最後の思い出となります。
親として、時には子供目線で、共に楽しみたいと思います。


たくさんの「感動」をもらい、今日からまた一生懸命がんばります。

DSC_1472.jpg


Au revoir。

AD

GW。

テーマ:
Bonjour。

uoni(ウオニ)です。


みなさん、「GW」はいかがお過ごしでしたか?
まだまだ「GW」真っ最中の方も多いのかもしれませんね。

uoniはおかげさまで、連日お仕事させていただきました。
お会いしたみなさん、どうもありがとうございました。


さて、仕事ばかりしていた「GW」でしたが、息子LIONには少年野球の大会がありました。

DSC_1467.jpg

結果は残念ではありましたが、まだまだ道半ば。
ここからが大事です。
しっかりと反省をし、次へと繋げてほしいものです。

ちなみにLIONは、ボールボーイでの参加でした(笑)。


最後に、来月4日は「ながおかバル街 vol.9」です。

DSC_1468.jpg

今回は5周年特別企画が満載。
函館、弘前からも応援出店していただきます。

楽しく美味しい時間をご提供いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

お得な前売りチケットの扱いもありますので、お早目にどうぞ~。


Au revoir。

AD

不思議。

テーマ:
Bonjour。

uoni(ウオニ)です。


まずは、この度の「熊本地震」にて被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。


さて、ここ最近やたらと歴史や伝統を感じます。

DSC_1185.jpg

これが昭和初期の「魚仁」。
この頃は、住み込みの従業員(丁稚奉公)の方をたくさん抱えていたそうです。
その方々から贈られたのがこちら。

DSC_1187.jpg

二代目の肖像画。
裏にはその頃働いていた方々の名前が・・・。

DSC_1195.jpg

昭和9年ですから80年くらい前ですかね。
戦前ですから歴史を感じます。

そして、こちらは「魚仁」の家宝(笑)。

DSC_1456.jpg

昭和25年3月。
漢学者東大名誉教授「塩谷温」博士が、長岡の半玉(半人前芸者)「長谷川菊乃」へ送った「恋文」。
当時は「老いらくの恋」と話題になったそうです。
さらに、この「恋文」はあまりにも貴重らしく、漢学者をはじめ、天皇親族等もわざわざ見に来たとか・・・。

それと、もう一つ。

DSC_1457.jpg

その塩谷温博士(号「節山」)は、李白の言葉「心自閑」もお書きになりました。


そんな歴史ある「魚仁」について、今さらながら振り返り調べていたところ・・・。
「不思議」な事に、昨日のお客様は昭和15年頃に丁稚奉公をされていた方でした。

なんと90歳!

とても「ご縁」を感じます。
と同時に、自分の置かれている立場を今一度確認し、先輩方に恥じぬ料理を作らねばと感じました。

そして、今夜は以前「魚仁」にお手伝いでいらしてた方のご主人のお通夜です。
これまた「不思議」な事にこのタイミングなんですよね。


「魚仁」に生まれ、「魚仁」で育ち、今は「魚仁」を背負って歩んでいます。
背筋をピンと、前を見つめ、一歩ずつ進んでいきたいと思います。


Au revoir。

AD