神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

兵庫県尼崎市で家族で日本料理・寿司店を営んでいます。今年で創業79年。今日も、お客様に喜ばれるお店を目指し頑張っています。☆☆


テーマ:


今日は立春。



少し簡単に、立春(節気)のおさらいをしましょう♪



1年(旧暦)を24にわけた(節気)の第1番目を


「立春」と言います。


なので、24コ名前があります。


例えば、立春・雨水・夏至・寒露・冬至ナドナド。

↑皆様も聞いたコトありますよね?


{B1D22C4A-5FC0-4D88-B790-405685C634DD:01}

【もうすぐかな?   まだまだかな?】



そしてこの立春から立夏、(今年は5月5日)までが「春」なんです。



しかーし、暦上は春だけど、まだまだ外は寒いね。






{DBD3FB7B-D7AD-4C11-9193-0A1F80D77E63:01}

【山菜と河豚白子の天麩羅】


山菜は、うるいと蕗の薹。

これから少しづつ春めくのと同時に、山菜もちょこっとづつ、種類が増えていくのです。




と、これ以上はナイ、河豚の白子☆

天麩羅なんて、贅沢すぎます…♪♪




暦と食材は、チラホラ春が見え隠れかな。 







寿司・日本料理    うを治

阪急武庫之荘駅北側徒歩2分
尼崎市武庫之荘1-6-4



営業時間
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半






◎2月のお休み
2日  9日  16日  23日



駐車場     2台





うを治








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

食の大切さをあなたに伝えたい、うを治(うをはる)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります