2003-12-27 20:54:42

「マリア様がみてる」 今野 緒雪

テーマ: ┣【あ~さ行】
マリア様がみてる (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)/今野 緒雪

¥480

純粋培養の乙女たちの集う、私立リリアン女学園。
その高等部には「姉妹(スール)」と呼ばれるシステムが存在する。ロザリオの授受の儀式により姉妹になることを誓うと、姉である先輩が後輩の指導をすることになる。




幼稚舎から続くミッション系の女子校という舞台は私の学校と同じもの。
そのせいか、うちの学校の中学生から絶大な人気を集めていました。
ページをめくってみると「紅薔薇のつぼみ」だとか「黄薔薇のつぼみ」だとかよくわからない単語が目に入ります。興味本位で借りて読んでみると、思っていた以上の面白さでした。

恋愛ではないんだけども、恋愛のようなものがここには存在します。
ただ、ここで胸をときめかす相手は異性ではなく同性。
憧れと好きという感情はとても似ているものだと思います。
紅薔薇のつぼみである祥子さまに憧れる祐巳を見てると思わず応援したくなります。

最後のシーンにほんのり感動。
予想通りの展開とはいえ、祥子さまの台詞にはじんときます。
祥子さまの人柄も含め山百合会の人たちは筋を通すところは通すというのがしっかりできているのが何より素敵です。見習えるところは見習いたいもの。


★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。