一年が早いなんてぼんやり呟いてるうちは | 使いみちのない風景

一年が早いなんてぼんやり呟いてるうちは

12月15日。
年の瀬も近づいて参りましたね・・・
友達に
「1年、早いね。なんだか意味もなく無性に焦るよ」と言ったら、
「私なんか最近一日が凄く早いよ。」と返ってきて
考えさせられてしまいました。
一年が早いなんてぼんやり呟いているうちはまだ、
日いちにちを精一杯やってないのかなぁ、と。

昨年の元旦に掲げた目標を、その時の気持ちと共に思い出せますか?

覚えていないです。

毎日を大切に生きなければ。
なんて、太古の昔から言われているような覚え書きですが・・・
濃い時間を過ごしたいです。いつも。
もし人生に年輪のようなものがあるとしたら、
そんな時間を過ごしたところは、
後から見返したときに、そこだけ凄く太くなっているんだろうと思います。

本日の一枚(いつから始めたんだ)

『pop pop』/ Ricky Lee Jones

歌声が好きです。 CDで聴いているのに、凄く臨場感がある。
幼い色気と言うか、おとなの純粋さと言うか。
これはジャズのスタンダードナンバーをカバーした一枚ですが
秋の夜長にこれほどぴったり合う音楽を、他には知りません。
年の瀬だってさっき言ったばっかですが。