ギャップ理論

テーマ:
070310_2028~0001.jpg
出来上がりました!!
つまり
等々
卒業っていうやつなんすよ

自分の為の服作りほど
楽しくないものはない

腕・背中・脚は出せない
あまりにも可愛くなりすぎると外へ出られない
ビビットな配色に負ける

色んな制限が知らずにありまして
その制限を守りながらの服作り

でも無機質なトルソーを夜な夜な相手してますと・・・

一重でココ・ロシャのような鼻で
胸がおっぱいではないスレンダーなスタイルで
でも表情や立ち振る舞いが妙に女性特有のしなやかさを持つ人で
髪型は腰まで伸びた髪が邪魔で右肩の前に寄せ集めたりする
まぁ~憧れのeriヘアで♪
ペルーの崖で撮影とかしちゃったり・・・

頭の中がイッちゃったらハサミを持って
気づいたらバランスの悪い保守的な膝丈を裁ってました
【ウチが着る服なのに・・・やってしまった 】

昨日NHKで茂木さんがクリエイターは作品とギャップがある
みたいな事言っていた
クリエイトと呼べる作業はしてないけど
今日出来上がった服とワタシには違和感があったから
ナルホド・・・
と思ったヨ

髪丸めてTシャツに軍パン履いてダサイ水色のピンクッション
こんな人が作る服ではないよね
ちゃんとアートディレクションして写真撮りたいな

手錠と鍵の拘束ネックレス
チェックを切り刻んだパーティドレス
あたたかみがある天然素材のギャザーショール
緊張感がある白い服

全部ウチの着る服じゃない
ギャップに耐える楽しむ為の中性色の緑色
私のラッキーカラー
070310_2229~0001.jpg

即席紫陽花コサージュ
枯れた紫陽花可愛い
AD

UKずるい…

テーマ:

Photobucket - Video and Image Hosting

Blondelle格好良いですね☆原宿キッズが愛してやまないヤーヤー●ーズとかザ・ホ●ーズとかビジュアル的には最高にCOOLなんやけど曲がハマんなかったりしたけどBlondelleきたね!!ショウの曲選でエレクトロニックばっか聴いてたから歌声があること

打ち込みじゃあないことが新鮮に感じただけなのかもしれないけど…

一番右のWilliam Cameron,Jr格好良すぎですドキドキダブルjkに赤のスリムパンツ素敵ですドキドキ

平均年齢がまだ10代のバンドを好きになるなんて老いたな…

本気で話してるんかわかんけど今年?来年はロンドンに行く予定なので楽しみが増えた


今日STUDIO VOICEを読んだ。ウチの大好きな連載がノーメイクの女性について書かれていた。

ビニールの様な毛穴までケアされた人形の様に作り込まれた恐ろしいぐらいの美意識を持った女性が増える一方で

ノーメイク女性の女性も増えていると書かれていた。

以前のノーメイクの女性は歳をとって女を辞めた人だと決めつけていたが、そのライターの周りにいるファッション業界でも

第一線で活躍している女性、コムデギャルソンのベテラン店員etcにノーメイクの女性が沢山いるらしい。彼女達にメイクをしない理由を聞くと

『似合わないから』と答えた。痺れたネ!!

インターンでアシさせてもらったスタイリストの人もノーメイクだった

ノーメイクが似合う素敵な女性になりたいと思った。


AD

アタタカイ冬

テーマ:
060924_1046~0001.jpg
最愛なるDAZEDがアートブック特集
即買い!!
ロンドンを中心とした第一線で活躍しているデザイナーが
服作りのインスピレーション源になった本やお気に入りの一冊などが
紹介されていて面白い!
ので
プローフィールや顔写真を見ないように
ページをめくっていき紹介されている本から
そのデザイナーは、どんな服を作っているのか
どんな生き方、活動をしているのか
想像ゲームをした
結果は21歳の小娘には難しすぎた・・・笑

私はビジュアルショックが大好きで
服を選ぶ基準もファッションスクールの人間らしからぬ
デザイン、色が決め手となっていたり
いかにも考えてます!的なビジュアル作品が好きだったり
街の看板の色彩や四季のある日本の色の変化も楽しみたいし
絶対にサングラスもかけない!
まっ似合わないっていうこともあるけど…

だから私はTim Walkerが好き
めちゃくちゃ売れとる日本の女性写真家のあの人より
センスに惚れ込んでいる
Timの写真の出会いはインターンシップで東京行った時
一週間頑張った自分へ本を買おうとロゴスに行った時だ
リリーが表紙を飾っている事からして
運命的だった

↓服作りをしている女性の方のブログで
ファッションが好きな女子にはヤバイと思う
書いている女性もTim好きでビックリだ

AD

キンミライ

テーマ:
061118_0928~0001.jpg
2007S/Sフセインチャラヤンのコレクション
先日、放送されたファッション通信で初めて動画を見たが
無表情モデルがモーター服を着て
変化する服に客席から歓声拍手
プラダ、グッチのショーのエンディングの拍手とは違う
大袈裟に言っちゃえば文明開化?
テクノロジーの進歩に対して?
ただ単にテクノロジー服が美しかったのだろう
ファッショニスタではなくても拍手を贈りたくなる服だ
夏川純がレイクのCMで合コンの時に
ハンドルを回すだけでスカートを短くなるCMを思い出した
ファッションの不便をテクノロジーが解消するようになるんかな
フセインのコレクション見た後に昔のアレクサンダーマックイーンの映像見たら
やっぱ歩くたびに揺れる生地の動きが素敵でホッとした
フセインについて書いてあるページで
なんか月に一回は読んじゃう記事です

パープルチェア

テーマ:
061105_0947~0001.jpg
NYLON買いました!!
理由はイリナ!!!
ミュージシャンの顔ももつ骨太な女
ディオールオムの音符JKもナイスな着こなし☆
普段着のスタイリングもCOOL!!
夏に見たSPURのスナップが本当に格好良くて
ウチのファッションリーダーになりました!!
スーパーモデルのスナップを見てると
大胆なデザインのワンピース、カラーコディネートのモデルを発見!
スキニー、レギンスのモノトーンスタイルには
飽き飽きしてたから嬉しい!!
二人ともアートを愛してるモデルらしい
ファッションって単純
今日は21美のアートライブラリーに引きこもってました
思い出深い日になった
田中敦子
【もうひとつの具体】というDVDを見ました
電気服の存在は、ずーっと前から知っていたのですが
動画で見たのは初めてだったので魅了されました
若い時のショーのシーンも収録されてて
服が分解されたとビックリしてたら
二つになった服をクルクルと腕で回したら
また別の形になったりワケわかんなくて面白い
合間合間のシワくちゃの可愛らしい敦子さんと
公私のパートナーの金山明との話も良く
白い巨大なキャンパスにドローイングしていく敦子さんの
目つき、筆使いは話してるときと別人
そして出来上がったカラフルなキャンバスを明さんも手伝って
二人がかりで壁に立てかけ眺めてるシーンはマジで良くて泣けた
DVDで明さんが昔、敦子さん頭が壊れたときに
人生を付き添うように結婚した事を知ったから・・・
DVDが制作されてから8年後に肺炎で死亡した事を知ってるから・・・
でも敦子さんの残したアートは一生
ウチは敦子さんの絵に奥行きを感じた
絵の前に立ったらウチは、きっと吸い込まれる感覚におちいる
21美の帰りに古着屋に寄りスッゲェー派手な
パッチワークモチーフのコートと出会った!
アートに触れた後は体が温かく、普通の感覚ではなくなる
運命を感じ試着して取り置きしたが
正常になって引き取りに行く時に着こなせるかが心配だ
ファッションは単純だからね 笑

東京女

テーマ:
061021_2120~0001.jpg
先輩から借りたWWDを毎日一部づつ読む日々
写真が沢山あったり気になるセレクトショップのバイヤーの話だったり
記事が面白くて繊研よりスラスラ読める
このウチがファッションビジネスも面白く感じてくるぐらい…
東京にいなくても東京の事情は把握してたいし
n°11がパルコに入るとか何ヶ月も前から知ってたいし…笑
スタイリストの熊谷さんをはじめ、おちまさとさんやオセロ松嶋の
ファッションを中心とした?連載が面白く
【Special VIP Room 令子の部屋】がお気に入り
増田令子
1963年11月28日生まれ
文化服装学院卒
アパレル販売を経て銀座、六本木のママ
96年に会員制バー【カスバ】を経営
マークとは20年前から友達で
カスバの常連にはヒスの北村さんやアンダーカバーの高橋盾
そしてウチの大好きな演出家の若槻さんまで通ってるらしいし
ハリウッドスターも来日すれば顔を出すらしい
文章を読んでいるだけでもエネルギッシュな女性なの伝わります
素敵過ぎますよ令子さん!!
あとファッションディレクター・田中杏子さんのブログも読むたびに
痺れます!!!!!
バレンシアガ今回凄すぎますね!
あと田中さんのスケジュールも凄い!!

先輩は偉大

テーマ:
061013_1628~0001.jpg
今日美大生の展示、石川ファッション、21美のショーを
偉大な先輩方と見に行きました
ギャルソン、ミハラの転写物が好きなので
美大生の作った転写シャツに釘付けでした
そしたら転写を安くやってくれる長野県の企業を教えてくれました
美大生の感性感覚、表現は凄い
しかも会場費が200万らしくウチ等は笑うことしか出来なかったです
美大は凄い…笑
石川ファッションは文化生が沢山通ったので
作った本人よりウチがワクワクしてました
やっぱり先輩達も男なんで
あのモデル可愛い
とか言ってましたが
ステッチが あの素材は難しい クオリティが
とかやっぱウチとは見方違って一緒に見てて勉強になりました
21美向かう車内で海外のファッションスクールの話や
日本人と外国人の違い、インドネシアの言語
本当に聞き入る話ばかりで楽しかったです
21美のショーが始まるまで時間があったので
タレルの部屋見てました
昨日の空忘れません
新潟の光の館マジ楽しみです!!
21美のショーは、ただ単に綺麗でした
それに比べウチの服は…笑
三つもイベント行けたのですが
ジェームスタレルの話でウチ『光』に目覚めたり
結局は面白くて物知りでクレイジーで人間力がある
先輩から沢山得た気がしました
いだいだ

休日

テーマ:
061007_0842~0001.jpg
今日は夜中にバイトはありますが休日です。
将来の事、考えます
ファッションで意識革命をさせる案のネタ探しにいきます
タワレコでCD買ってきます
明日金沢に伊賀さんが来ます
三年前の伊賀さんのスタイリングに結構影響受けていて
未だ理想の男性スタイリング像が
シルクハットにタキシードJKによれよれタンクにスリムデニムにステッキ
ガチガチのセットアップにヒョウ柄、ネルガウンを羽織るスタイリングだったりします
三年前でもリアルでウチには永遠なのかな~と
男は一生バニーガール好き!みたいな…笑
画像は山本マナさんスタイリングなんですけど
この瞳の色とブラウスの組み合わせが素敵です
何より表情が素敵で表に現れる情は
もちろんモデルの腕、カメラマンの『いいねいいねぇ~』
服、ヘアメイク、撮影現場の空気からでるもの
もちろん何かを売りたいから作られるプロジェクトだったりするのですが
撮影現場ではクライアントが浮いてみえる不思議な空間
飛び込んでみようかな…

2006/09/24

テーマ:
060922_1732~0001.jpg
060921_1904~0001.jpg
原宿にもOTOEを出店したTORO
ここのウィンドーはアバンギャルドなのに
古着を使用してるので心地良い
下は伊勢丹で行われた
UK JACK OK?
名前は忘れたけどイギリスの最高に格好良いロンドンファッションを
展示した博物館で出来た時から
生で見たかったからビビった!!
コムデギャルソンisCOOL!!
ラング・バウマン的スパイラルの感じ方
ガーデンホールが閉鎖されていたため
見れなかったがスパイラルに初めて行ったので
楽しめた!!
二階で青山通りが座って眺めれるスペースお気に入り
TOKYO is COOL!!

インターン終了

テーマ:

今日の朝、金沢に戻ってきました!

一週間と短い期間でしたが沢山の人と出会い

色んな経験出来ました!

代官山に洗濯をしにいった

美味しい飯をおごってくれた

ライオンズマンションのカタログ撮影のアシスタントについた

めっちゃ怒られた

でも居酒屋で慰めてくれた

撮影で使ったアイテムを返却しにいった!

おいしいパフェをおごってくれた

トラックの中に私が詰められた!!

次の日は一人で地図片手に返却で歩きまわった

CM撮影で使う衣装にアイロンをかけた

CM撮影では子役の相手で疲れた

カタログの撮影で使う鞄にアンコを入れまくった!

おいしいビビンバをおごってくれた!

当たり前のように地図なしでリース屋さんに返却しにいった!

ラフォーレのトークショーで私のスタイリスト☆ヒーロー山本マナさんを見た!

スタイリストさんと一緒に青山・原宿買い物した!

プレスルームに入れたりラッキーでした!

最後の日休みを貰いました

マナさん大森さん渡辺さん×モッズヘアのショーを見ました

前日のトークショーでマナさん見て『あっ!生きてるんや』とぐらいしか思いませんでした

でもマナさんのショーの時に出てくる数々のスタイリングを見ていたら本人の姿は見てないですが私の大好きな山本マナさんを感じることが出来ました

感涙でした!!

大森さんのファンタジーの世界に感動して私の大好きなファッションを見せてくれたマナさん生バンドで驚かせてくれた渡辺さん

マジ最高すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!