カフェサロン“アンプティシュ”
お菓子教室“プティシュー倶楽部”
のブログにご訪問頂きまして
                     有難うございますm(_ _)m

先ずは、今週から始まるお菓子教室メニューは
          〈アプフェル シャウム トルテ〉

{788E0434-19CA-49A3-B953-E4BF35846D8C}

{5EE64353-6CFC-47F4-BB26-EB7A220A4BD6}

〈アップフェル シャウム 〉林檎のムースです。

35年以上前におこしたレシピ。
今なら〈林檎のムース〉と名付けますが 当時は
ドイツ菓子やウィーン菓子が流行って
 私も欧菓子を学んだりしていましたので
ドイツ名を付けるのが お洒落だと思っていたのかも
知れません(笑)

中にはラズベリーの実を入れて、林檎のムースの
優しい風味にアクセントをつけました。
クリスマス、年末年始 のお集まりに如何でしょう。

以前、ミンミン先生の〈アリスのティーパーティー〉
に参加させて頂いた際、トライフルをお出し頂き
ました。グラスに薔薇仕立ての林檎のコンポート
が飾らていて、とても華やかで感激しました。
{1AE5F47E-4AA7-432E-A61E-AACC20987E36}

〈アッフェルシャウム〉をグラス仕立てで作って
みました。
{E82434EA-ACA2-4C24-8D39-35D2B952B3B5}

{8689DC50-EF1C-4018-9BA9-173BDE1CDDFA}

{8ACE9A48-0398-4515-8155-2DE028B7A77B}

{3B1C4914-C141-4DA2-9C01-F9EEADE7DA51}
お土産に頂いた林檎のお酒シードルをムースにかけ
ながら頂きました(^^)   美味しい〜♪

ホールで作る時間がない時は、グラス仕立ても
素敵ですね!

{9AA447C2-799F-4187-9F07-747A64501D1D}
こちらは桃のコンポートを大輪の薔薇ように飾った
ものですが、林檎のコンポートもこのように並べて
も素敵です。
 皆さまの自由なアレンジでお仕立て下さいね。


カフェサロン“アンプティシュ”では
只今のカフェスイーツは和栗のモンブランと
マカロン、スコーンをお出ししています。

{2C129D44-2E20-4F2F-8A90-955F1EA4EE47}

{73942BAB-1BEE-4EAF-8851-A1983AFE9D7E}

カフェ・オ・レ味のマカロンとスコーン。

{CF393907-519C-4C68-971B-0D17F6BC87CF}

ご注文頂いたマカロン。
ミルクティー味とカフェ・オ・レ味の詰め合わせ。

今日は、11月のお菓子たちを紹介させて頂きまし
た。

明日から始まるお菓子教室。
今月も楽しくて美味しいひと時をご一緒しましょう。
「美味しい〜!」って喜んで頂けたら嬉しいな。


{8FE54070-36CC-4F6A-95E1-682A0ACD4FE6}
私たちにも会いにきてね♪

{C647A02E-AA96-4A34-91D8-6CDCFE55648C}

それにしても、ネコちゃんが気になるな〜  コナン。


最後まで有難うございました(^-^)/

AD