中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + エトセトラ


テーマ:

 

2017.05.13

メインはもちろんサッカー観戦だが、試合が日曜日のため前泊

ということで土曜日は観光

この日は生憎の雨

 

 

新潟市までの立ち寄りは無し

最初に訪れたのは「新潟せんべい王国」

「ばかうけ」を販売している栗山米菓が運営している

 

 

ばかうけ稲荷

御利益あるのかな~

いちおう大友稲荷より分霊している

 

 

屋内では窓越しにせんべいを焼いているところを見学できる

 

 

 

自分たちもせんべい焼きが体験できる(有料)ので相方がチャレンジ

せんべいを両面よく焼いて

 

 

 

醤油で絵を書き、さらに焼くと

 

 

絵や文字がちゃんと浮かび上がってくる

最後に両面に醤油を塗って、水分を飛ばせば完成

火力か強くて汗が出るくらい暑い

 

 

出来あがったものは箱に入れて持ち帰れる

ばかうけのキャラクターバリンとボリンもどきのニョロニョロ?(笑)

 

 

汗をかいたので、土産物店の奥にある売店で休憩

「せんべいソフト」

ソフトクリームとサラダせんべいをサンドし、特製醤油をかけたスイーツ

アイスとサラダせんべいのマッチングは・・・個人的にはイマイチ

 

 

「ばかうけコロッケ」と「米粉カレーパン」も購入

ばかうけの形をした少しスパイシーなコロッケ

新潟産米粉で作ったカレーをコシヒカリ米粉使用のパンで包んだカレーパン

これはどちらも美味しかった

 

 

 

 

せんべい王国のあとは新発田市に移動して、国指定名勝の「清水園」へ

旧新発田藩下屋敷大名庭園である

最近はこういうところへ好んで行くようになった

 

 

 

 

書院から庭園を望む

雨の庭園も乙なものである・・・なんちゃって

 

 

 

 

 

さほど広くないので、あまり時間がかからずに回れる

来園者は数組しかいなかった

 

 

 

 

資料館もあった

 

 

足軽長屋

国指定の重要文化財になっている

 

観光を楽しんだあとは本日の宿へ

つづく~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

崑崙商人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります