中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + エトセトラ


テーマ:

 

2017.05.13

メインはもちろんサッカー観戦だが、試合が日曜日のため前泊

ということで土曜日は観光

この日は生憎の雨

 

 

新潟市までの立ち寄りは無し

最初に訪れたのは「新潟せんべい王国」

「ばかうけ」を販売している栗山米菓が運営している

 

 

ばかうけ稲荷

御利益あるのかな~

いちおう大友稲荷より分霊している

 

 

屋内では窓越しにせんべいを焼いているところを見学できる

 

 

 

自分たちもせんべい焼きが体験できる(有料)ので相方がチャレンジ

せんべいを両面よく焼いて

 

 

 

醤油で絵を書き、さらに焼くと

 

 

絵や文字がちゃんと浮かび上がってくる

最後に両面に醤油を塗って、水分を飛ばせば完成

火力か強くて汗が出るくらい暑い

 

 

出来あがったものは箱に入れて持ち帰れる

ばかうけのキャラクターバリンとボリンもどきのニョロニョロ?(笑)

 

 

汗をかいたので、土産物店の奥にある売店で休憩

「せんべいソフト」

ソフトクリームとサラダせんべいをサンドし、特製醤油をかけたスイーツ

アイスとサラダせんべいのマッチングは・・・個人的にはイマイチ

 

 

「ばかうけコロッケ」と「米粉カレーパン」も購入

ばかうけの形をした少しスパイシーなコロッケ

新潟産米粉で作ったカレーをコシヒカリ米粉使用のパンで包んだカレーパン

これはどちらも美味しかった

 

 

 

 

せんべい王国のあとは新発田市に移動して、国指定名勝の「清水園」へ

旧新発田藩下屋敷大名庭園である

最近はこういうところへ好んで行くようになった

 

 

 

 

書院から庭園を望む

雨の庭園も乙なものである・・・なんちゃって

 

 

 

 

 

さほど広くないので、あまり時間がかからずに回れる

来園者は数組しかいなかった

 

 

 

 

資料館もあった

 

 

足軽長屋

国指定の重要文化財になっている

 

観光を楽しんだあとは本日の宿へ

つづく~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.05.14

 

 

 

相方と前泊してスタジアムへ

ここ数年降格を危ぶまれていた新潟だが、今年はマジでヤバそう

しかも新監督が呂比須って・・・

しばらくは見納めか?

 

 

前日から一転して快晴

けっこう日に焼けた

 

 

 

今回の昼食

新潟亀田インターそばのイオンで購入

スタジアムグルメでもよかったかな

 

 

ウノゼロ3連敗中の浦和

下位相手にはキッチリ勝っておきたいところ

大宮戦の反省は生かされるか?

 

 

ゴール裏は以前よりかなり狭くなった

また1階も2階も満員にしたい

 

 

立ち上がりは不安定

軽いプレーが多い

あっという間に先制点を奪われたが、あっという間に追いつく

しかし守備が安定しないな~

 

 

 

攻撃陣は復調・・・というより新潟の守備が緩い

興梠、槙野、関根のゴールなどで突き放す

前半で勝負はついてしまった

 

 

 

後半早々にも遠藤のゴールがあったがそれで打ち止め

勝つには勝ったが、後半は攻め込まれたりチャンスで決めきれなかったりでモヤモヤが残った

課題多し

ラファの負傷退場も心配事の一つ

 

 

それでも相方は We are Diamonds が歌えて歓び

試合開始前に「6点取る」と言った予想も的中し大満足してた(笑)

 

 

2017 J1リーグ第11節
アルビレックス新潟 1 - 6 浦和レッズ

デンカビッグスワンスタジアム  30,864人

得点者 : 武藤、興梠、槇野、オウンゴール、関根、遠藤

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.30

 

 

 

いつも停めていたコインパーキングが宅地になっていた・・・

別のパーキングを探し、大宮公園を散策しながらスタジアムへ

少し風はあるものの暑いくらいの観戦日和

 

 

さいたまダービー

なんだかんだでサポーターはお互い意識しまくり(笑)

 

 

サブ組の練習風景

せっかく矢島がベンチに入ったのでプレーを見たかった・・・

 

 

働き者のマスコット

どこぞの緑色とは大違い

 

 

 

 

最下位と首位の戦い

ベストメンバーだが、連戦の疲れが不安材料

気温の高さも気になる

 

 

 

やはり上手くいかない

ミシャも不満気な表情

チャンスはあったがピンチも多かった

 

 

 

43試合ぶりの無得点試合

最低でもドローに持ち込むべきだったがそれも叶わず

大宮の集中力の高さ、必死さが伝わる試合だった

焦ってくると何で可能性の低いパワープレーをやっちゃうのかな?

自分たちのストロングポイントを続ければいいのに

 

 

「ダービーの重要性が分かってない。負けたのは死ぬ気で戦ってないからだ」とかそんなことはこれぽっちも思わないけど、フツーに首位のチームが最下位の未勝利チームに負けちゃいかんでしょ

ゴール裏からブーイングが飛んだが、切り替えて鹿島戦に臨もう

優勝を狙うなら連敗、上位との直接対決で負けは許されない

 

 

2017 J1リーグ第9節
大宮アルディージャ 1 - 0 浦和レッズ

NACK5スタジアム大宮  12,401人

得点者 : なし

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.29

 

 

ネプチューンの堀内健が自ら脚本・キャスティングを手掛ける「堀内夜あけの会」

その第四回公演

場所は下北沢 本多劇場

一昨年の「オマエは渋谷の夜回りおじさんじゃない!!」以来2度目の観劇

主演は四作全て出川哲郎

 

 

その前にファーストキッチンで休憩

この日の下北沢はかなり混んでいて、喫茶店の類はどこもほぼ満席

純粋な喫茶店は諦めてファーストキッチンにしたものの、席をキープするのも一苦労

運良く相方が席を取ってくれた

 

 

 

 

開場時間を見計らい劇場へ

ロビーにはたくさんの御祝いの花

帰り際に公演を見に来ていたダチョウ倶楽部の上島竜兵さんとすれ違った

相方が大興奮するのはいつものこと(笑)

 

 

内容は書けないが、今回はあまり伏線は張られておらず、感性重視のホリケンワールド

出演は出川哲郎、伊藤修子、能條愛未(乃木坂46)、松浦司、佐藤真弓、ウラシマンタロウなど

もちろんホリケンも出てくる

相変わらず出川、ホリケンは面白い

アドリブなのかセリフなのか分からない場面が多々あるし

乃木坂の能條愛未が意外と?良い味を出していた

役名「電通太郎」のウラシマンタロウも面白かった

2列目の席だったので役者の表情までじっくり見ることができた

 

 

帰りにさいたま市(旧与野)の「坂井精肉店」で夕飯

相方はトンカツ大好き

楽しい芝居を見て、美味しいものを食べて満足の一日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.26

 

 

仕事が長引き、キックオフ直前にスタジアムに到着

南広場の人影は疎ら

夜からの雨予報は外れ、少し風はあるもののそれほど冷えることもなく観戦しやすかった

 

 

アウェイでは快勝したシドニーが相手

グループリーグ突破はほぼ決まっているとはいえ油断大敵

 

 

今回の夕食

ミニストップで購入した「唐揚げチャーハン弁当」

味は普通

 

 

 

キックオフからフルスロットル

低調なシドニーを翻弄しゴールラッシュ

前半のうちにグループリーグ突破を確実→確定に

後半から出場した興梠とラファエル シルバで、死に体のシドニーに鞭を打つ

無慈悲やわ~

 

 

少し寂しい数字だがこんなものか

雨予報の平日で、グループリーグ突破はほぼ決まっていたし

 

 

大勝なのでしょうがない部分はあるが、守備面での気の緩みは直してほしい

得失点差で泣くこともあるのだから

 

 

MOMは駒井

得点はなくても活躍をちゃんと分かってくれている

関根と共に突破力のある両翼は見ていて楽しい

 

 

これで公式戦42試合連続得点中

しかも今季1試合平均約3点
驚異の攻撃力

しかし得点は水物なので、苦しんだ時にどう守りどう点を取るかだね←大宮戦のこと

 

 

2017 ACL MD5
浦和レッズ 6 - 1 WSW
埼玉スタジアム2002  19,467人

得点者 : 関根、ズラタン、李、ラファエル シルバ、ラファエル シルバ、興梠

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.23

 

 

地球の環境状態を、人工衛星から観測するリモートセンシング技術
この技術の確立・発展のため設立されたのが、鳩山町にあるJAXAの地球観測センター

 

 

 

 

 

それほど大きな見学施設ではないが、模型の展示や画像ギャラリーなどがあり、地球観測体験といった少し遊べる機体もある

どちらかというと子供の学習向けかな

入り口で簡単な受付のみで入場は無料

 

 

外には大きなパラボラアンテナが2機

草の広場もあり、ピクニックの奥様方がお弁当を食べていた

 

 

 

 

 

 

動植物もたくさん

池ではウシガエルが鳴いていたし、藪にはマムシもいるらしい!?

科学好きで、少し時間を潰すならお勧め

 

そういえば、昔はこの辺は何もなくて、自分が小学生の頃は貝とかの化石を探しに来たなぁ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.16

更新をサボってしまった・・・

 

 

激闘の上海上港戦のあとは「日程が優遇されている?」なんて揶揄も聞こえてくるFC東京戦

到着した時は開場から少し経っていたので、それほど待たずに入場

相方は「さいたまシティカップ」以来の浦和観戦

 

 

 

今回の昼食

「新宿さぼてん ロースメンチ弁当」、相方は「鳥麻 おにぎり弁当」

関越道 三芳PA上りで購入

何故に弁当にスペイン国旗?

イベリコ豚だったのか?

 

 

FC東京のコレオ

なんとなく地味

そして「ユルネバ」にコールを被せるのはお約束

 

 

 

上海戦の疲れが残っているのか浦和は低調

あれは重要で大変な試合だったもんね

選手は体が重そうに見えた

それでも前半14分に先制!

ラファのスルーパス、興梠の左足シュートは見事だった

 

 

ハーフタイムには東京ドロンパとエネゴリくんのパフォーマンス

 

 

 

FC東京は大久保とウタカが欠場、太田もベンチスタートで役者不足

後半は押し込まれる場面が増えたが、それでもピンチらしいピンチは一つか二つ

先制点を奪い守り切るリアリストサッカーで見事勝利

対FC東京「どんな状態、どんな展開でも勝つのは浦和」は継続中!

 

 

浦和サポもたくさん来場

帰りは少し時間をおいて席を立ったので大混雑はなかった

 

 

味スタに響く凱歌

相手が相手だけに、気持ち良く歌えるスタジアムの一つだね

 

 

2017 J1リーグ第7節
FC東京 0 - 1 浦和レッズ
味の素スタジアム  38,248人

得点者 : 興梠

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.02

つづきのつづき~

 

 

 

 

城を堪能し、姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」へ

こういう風情のあるものも好き・・・に最近なった(笑)

 

 

 

 

 

想像以上に立派な庭園

 

 

庭にいたネコは人懐こかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好古園は九つの趣の異なった庭園で構成されている

花と木々、建物、鯉や鴨やアオサギたち

良かったわ~

 

 

姫路駅に戻り「都きしめん」で昼食

きしめんは明石の名物らしい

そぼろ定食とグラスビール

薄い汁はしっかりダシが出ているけれど、やっぱり黒く濃い関東風がいいな

 

 

 

なんとなく物足りなかったので、駅ビルにある「播磨炉ばた酒場 宴ん屋一代」で食べ直し飲み直し

真昼間から飲めるのも旅の醍醐味

 

 

 

お腹を満たし神戸空港へ

早く着いたため展望デッキでまったり

 

 

お土産を買い、カードラウンジで時間を潰し、19:10発羽田行のスカイマークに搭乗

 

 

搭乗した機体はヤマトジェット

機内アナウンスは森雪(CV.桑島法子)

ラウンジでのんびりしていないで機体を見ておけばよかった・・・この遠征唯一の心残り

 

 

定刻通り離陸

日本3大夜景の一つを空から眺める

おお~綺麗だ

何もかも満足の遠征だった

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.11

 

 

ACLのグループリーグで一番楽しみなカード

フッキが見られないのは残念だがワクワク&ドキドキ感は変わらず

浦和の不安材料は興梠と関根の不在

 

 

天気は生憎の霧雨

風が強く、SBの後席にも容赦なく雨が吹き込む

 

 

 

今回の夕食

南広場で購入した「にんにく醤油の唐揚げ丼」と、南コンコースで購入した「3色ウィンナー」

 

 

 

試合の入りは悪くない

宇賀神クロス→ラファのシュートはゴールポストに嫌われる

逆に上海の決定機でゴールポストに救われるシーンもあり一進一退

そしてズラタンのポストプレーからラファが決めて浦和先制!

いいよ~いいよ~で前半終了

 

 

後半は上海がギヤチェンジ

攻め込まれる場面が多くなりヒヤヒヤの連続

なんといってもこの試合のハイライトはオスカルの2つのPK

同点は覚悟、最悪逆転負けも頭をよぎったが、まさか2度も外すとは・・・

予想外の展開にスタジアムは大盛り上がり

こういう悪天候でも集うサポなので、いつも以上に気合の入った応援で選手を後押し

上海の猛攻も、西川をはじめ皆が体を張り1点を守り切った

アウェイの借りを返した!

 

 

この日スタジアムに来たレッズサポは勝ち組

悪天候&平日ナイトゲームで2万人超えはまずまず

上海のブラジル人トリオを楽しみにしていた人も多かったか?

 

 

 

 

試合が終わる頃には雨は上がっていた

選手の嬉しそうな笑顔

スタジアムに響く凱歌

見に行って良かったわ~

 

 

2017 ACL MD4
浦和レッズ 1 - 0 上海上港
埼玉スタジアム2002  21,858人

得点者  ラファエル シルバ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017.04.02

つづき~

勝利の美酒に酔い、ぐっすり眠り6時起床

 

 

宿は「ホテル姫路プラザ」

姫路駅から徒歩数分で大浴場、サウナも完備

朝風呂が気持ちいい~

 

 

朝食はバイキング

品数は多くないけれど、納豆と焼海苔とウインナーかベーコンがあればほぼ満足(笑)

地場料理は姫路おでん

しょうが醤油をかけて食べる

 

 

早めにチェックアウトして徒歩で姫路城へ

世界文化遺産で国宝

確かに荘厳で美しい

楽しみにしていた相方を連れてきたかった。。。

 

 

ところどころ桜は咲いていたが、全体では3~4分咲きくらい

 

 

早めに着いたので入場待ちはほとんどなっかた

それでも流れはノロノロ

自分が出てきた時には混雑していて、入場から見終わるまで約2時とアナウンスがあった!?

 

 

 

なかなか良い雰囲気

それにしても外国の方が多い

 

 

 

階段は急で狭い

それもノロノロの要因の一つ

 

 

西の丸と市街地

 

 

大天守最上階から見る姫路駅方面

 

 

城から出ると忍者出現!

身軽には見えなかった(笑)

 

 

 

どの角度から見ても美しい

そして本当に白い

 

 

播州皿屋敷のお菊井戸

夜中に「一枚足りな~い」って聞こえてくるのかな?

 

 

城関連では石垣大好き

こういう立派なのはそそられる

 

 

暴れん坊将軍(笑)

ガイドの人が一番の撮影スポットだと言っていた

西の丸庭園から見る姫路城

 

 

 

 

西の丸も見学

百閒廊下から見る姫路城

桜が満開ならメチャ綺麗そう

 

 

波乱万丈?な家康の孫娘千姫

 

 

 

面白かったよ姫路城

三の丸で何かやってた

 

 

大手門の記念撮影スポット

 

 

笠を冠って楽しそう

今度はこれに乗ってみたい

姫路城を堪能したあとは隣にある好古園へ

さらにつづく~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)