ソーシャルマナーで魅力アップ! 自分らしく素敵に輝く秘訣           マナーOJTインストラクター&MC☆宇野山康代

JAMOI認定『ソーシャルマナー講座』開講実績No.1☆
マナー研修講師*司会☆unokoです♪
サービス業の人材育成〜接客・接遇マナー・OJT研修*セミナー*講演*キッズマナーインストラクター養成講座
心を大切に、思いを響かせて♡ あなたの可能性と魅力を引き出します♬

2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます


















薔薇...JAMOI認定 ......................................................................薔薇

 【ソーシャルマナー講座】
就活・婚活、仕事も人間関係も自分磨きから♪
楽しいレッスンで資格もとれて、輝くワタシに!

 ***2017年 2月開講予定***
3級> 
マナーの基本、やさしい入門編で第一印象アップ


<2級> 

コミュニケーション力アップで愛される人に💓


会場: マナースクール グレース 大阪本町校

クリック詳細はこちら
 
        出張講座や研修のご依頼など
    お気軽にメッセージからお問合せくださいませ。
 
薔薇..........................................................................................薔薇

テーマ:

こんばんは。

魅力アップのお手伝いキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC☆unokoですニコニコ

 

 

今日は、新たなご縁をいただいた

弁護士事務所様の新人弁護士さん達の

ビジネスマナー研修でした。

 

 

ブログの話題は、昨日アップしそびれた

「気配り」について・・・

 

 

昨日は、朝イチ、ネイルサロンへ行き、

午後から京都で

バス乗務員のサービス向上研修でした。

 

 

昨年からの行きつけのネイルサロンキラキラ

私がそのサロンを選ぶ理由

合格駅チカ、アクセス便利

合格席数&ネイリストが多く、予約が取りやすい

合格施術が早く、丁寧

合格リーズナブル

など ...

 

20年近いネイル歴ですが、仕事上、

普段は、極々シンプルなヌーディーカラーの

グラデーションがほとんど。

然程、技術レベルに差はなく、満足の仕上がり。

 

アートをする時は、

ネイリストさんの技術やセンスに

期待しますけどね。

 

シンプルネイルの普段使いサロンは

隙間時間にすぐ予約できる

安・近・短❗️を優先しています。

 

 

サロンに入り、受付を済ませ、

担当のネイリストさんが

席にご案内してくださる...

 

この後が、いつも私の気になるポイントあせる

 

クローバーシートに爪の粉が付いている

 (黒の革張り、白い粉は目立ちます)

 (黒い洋服につきます)

 

クローバー荷物カゴが入れにくい場所にある

  (シートに座ってから入れた方がいいらしい)

 

 

敢えて口にはしませんが、

つい、もったいないな〜と、思ってしまう。

 

お客様を迎える前に、座席周りを

もう一度点検して、ひと拭きしてあれば、

清潔で気持ち良いもの。

 

荷物カゴも、用意されている配慮は有難い。

それが、入れにくい位置ではなく、

スムーズに置ける位置に置かれていたら、

尚、有難いですよね。

 

 

ところが、こんな場面もありました。

 

私、花粉症か?

涙目で、施術途中に涙が汗

 

「ティッシュを一枚いただけますか?」と

お願いすると、

ティッシュだけでなく、綿棒も一緒に

持ってきてくださいました。

なんと嬉しい心遣いラブラブ

 

 

ほんの少し、相手目線になれば、出来ること。

思いやり、気配りドキドキ

行動することで、相手に伝わりますね。

 

 

帰りにいただいた嬉しいプレゼント音譜

 

{3082367E-6391-42B7-AC1F-A19A5ED23CFF}

O・P・Iのアポジュースキラキラミニ
ジンジャーリリー

果物とお花の爽やかで穏やかな香りラブラブ

 

乾燥が気になる季節。

お肌にも心にも潤いをきらきら

 

 

書きたいことがたまっていますが、

今日はこの辺で...ウインク

 

 

 

さくら。~~~ さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。

オトナ女子のキレイを磨くきらきら

”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"

近日発表音符

どうぞご期待くださいねにこはーと

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

あなたの魅力アップのお手伝い

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

 

●個人レッスン、企業研修、おまかせください♪

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

*2月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはお月様

魅力アップのお手伝いキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC☆unokoですニコニコ

 

最強寒波は少し落ち着いた様子。

今朝も遠くの山の樹々は雪化粧でした。

 

 

1月17日、阪神淡路大震災から22年。

あの日、あの時、

あなたはどうされていましたか?

 

22年前、私は東京のバスガイド。

早朝、仕事に出る支度をしながら

テレビのニュースで見たその光景。

 

高速道路に宙吊りになったバスを

お客様と共にバスの中で

祈る思いで見守ることしかできなかった

あの日。

 

 

当時は全く関西に縁はありませんでしたが、

その4年後に、大阪に引越。

被災された方々、復興へと向かう街が

身近なものとなりました。

 

また、後に私の故郷では中越地震。

バスガイド時代、幾度も旅した

東北では東日本大震災。

そして昨年、義母の故郷を襲った熊本地震。

 

最愛の人を亡くされた方

大切な家を失った方

瓦礫の中を走り抜いた方...

 

幾多の苦難、深い悲しみを乗り越え、

前を向いて歩む方々との出逢い、心の絆。

 

 

命あることが当たり前ではないこと

生きたくても

生きられなかった方々の気持ちを思い

一日一日を大切に生きること

今ある尊い命に感謝すること。

 

 

そして、

わが命を何のために使うのか・・・

 

目の前の一人を大切に

縁する方を笑顔に

誰かのお役に立てるように

縁する方を幸せにできるように。

 

 

倒れそうな木も

支える木があれば倒れない。

 

 

暗闇の中、震える心に

そっと灯りを灯せるように

 

強く、優しく、温かく

励ましを送る存在になれるように。

 

 

心を磨き、

何ものにも壊されない心の財を

積みゆく日々でありたいと思います。

 

 

 

それぞれの22年の歳月

忘れてはならない 1.17

 

心の絆ハート

鎮魂と感謝の祈りをこめて....

 

unoko

 

 

 

さくら。~~~ さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。

きらきらオトナ女子のキレイを磨くきらきら

”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"

近日発表音符

どうぞご期待くださいねにこはーと

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

きらきらあなたの魅力アップのお手伝いきらきら

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

 

●個人レッスン、企業研修、おまかせください♪

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

*2月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

魅力アップのお手伝いキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC☆unokoですニコニコ

 

1月もあっと言う間に後半戦。

新しい一週間、新しい一日。

毎日希望に燃えて出発したいですね。

 

 

さて、2回続けて

”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"

【予告編】

「新春⭐︎はんなり京都」をお届けしましたが

一旦お休み。

 

今日はまた「話し方」の話題をお届けしますね。

 

伝わる話し方のコツベル

 

合格ポイント合格

 

「ゴールを見せる」

 

 

こんなことはありませんかはてなマーク

 

話を聞いていて、

「この人、一体何が言いたいのだろうはてなマーク

と思ったり、

 

「ところで、結論は何はてなマーク

と言われたり、、、

 

はたまた、

「あれ? 私って何が言いたかったんだっけはてなマーク

と、迷子になってしまことはありませんかはてなマーク

 

 

話すことは、旅することと一緒。

 

私は元バスガイド

お客様の楽しい旅のお手伝いマイクバス

 

お客様=「聞き手」を

ゴール=「目的地」に

ご案内するのが仕事でした。

 

 

どこに行くのかはてなマーク

いつ到着するのかはてなマーク

どれくらいかかるのかはてなマーク

わからぬまま、時間と景色が過ぎて行く...

これでは不安ですし、疲れてしまいますよね。

 

行き先を告げない

”ミステリーツアー”

なんていうのもありますが

それは例外として、、、

 

 

バスガイドでないにせよ

話すということは

地図や行程表を片手に、

聞き手を目的地(=ゴール)に

連れていくということなのです。

 

 

旅の目的地を決めて出発するように

話をする時は、まずはじめに

 

「話のゴール地点を決める」

矢印 矢印 矢印

「ゴールを見せる」

 

このポイントを意識してみてくださいね。

 

 

相手に伝わらないハートブレイク

聞いてもらえないハートブレイク

そんなお悩み解決のヒントになれば嬉しいです。

 

 

さあ、素敵な一週間のはじまり音譜

笑顔と笑声でスタートしましょうねウインク

 

 

{6045EB77-92BF-49BB-B687-531ACC54B62E}

 

さくら。~~~ さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。

オトナ女子のキレイを磨くきらきら

”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"

近日発表音符

どうぞご期待くださいねにこはーと

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

あなたの魅力アップのお手伝い

 

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

 

 

●個人レッスン、企業研修、おまかせください♪

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

*2月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

魅力アップのお手伝いキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC☆unokoですニコニコ

 

各地で雪化粧で迎えた日曜日、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"

【予告編】

はんなり旅気分の冬の京都

引き続き、お届けしますね...えんぴつ

 

(前回の記事はクリックこちら

 

 

美のパワースポットを後にして

八坂神社のお隣へ...

 

{984D2C9E-F65F-4F00-90DD-5ABABBE8B846}

 

いつも気になっていた

歴史を感じるこの御門

「柚子屋旅館」

 

{B29E4084-50C2-4C26-B305-3949C068495D}

 

京都ならではのお正月の松飾り

「根付松」

 

根が付いたままの若松を

半紙でくるんで、水引で結んだ

とてもシンプルな門松。

 

幸せが根付きますように・・・との

願いがこめられているそう。

 

 

{0DAA6932-137E-4ACE-90BF-522C9006A86F}

 

門をくぐれば、祇園の賑わいを忘れる

古き都の山居。

 

{49C4EEAE-827A-4C03-B274-1A35E2C2F8E0}

 

急な石段を上がるごとに

街の喧騒から離れ....

 

{D3CA8BF3-7E7F-475A-981C-7FE3D779ECAA}

 

風情たっぷりの玄関

板戸をガラガラと開けると

”おくどさん”がお出迎え。

 

{73476049-8D49-48D9-88F6-BCF873988155}

 

image

 

凛とした空気と漂う静寂。

 

趣ゆたかな黄柚子。

 

{5BCDE24C-ADC4-4C93-8E61-169B90BB0484}

 

一階のごはん處

「柚子屋旅館・一心居」

 

{E009ADAB-6590-49D5-997F-368A31345811}

 

中庭を眺めながら、奥のお部屋へ...

 

{2BA0ED3B-FF7B-4D0E-8E24-33C26F2AF6AD}

 

着物が映えそうな和の空間。

 

やっぱり着物きてよかったねラブラブ なんて

お食事いただく前から嬉しくて音譜

 

 

{CB896ED9-3E64-4B21-922D-1419BAAFCE1C}

 

京都のお正月、白味噌のお雑煮。

京人参の彩りも鮮やか。

 

そして、一心居名物の「おばんざい十五点盛」

 

{D1F2DBA1-3286-4976-A3B4-40AA646F8D8C}

 

朱盃に盛られた季節のおばん菜の数々を

取り分けながら戴きます。

 

{224F50AE-2326-48D9-9072-981ADC363FA8}

 

{6C054D1B-BB84-4EA1-96D5-9D3B8260C97F}

 

黒豆、筍、湯葉、赤こんにゃくの炊いたん、

笹の葉で包まれた鯖寿司etc...

 

美味しいものをちょっとずつ

これが、女心をくすぐるのですよねラブラブ

 

京のおばんざいを堪能した後は

名物「柚子雑炊」

 

image

 

お鍋の真ん中に、

まん丸の黄柚子が丸々一個ゆずきらきら

 

柚子の香りと果汁た〜っぷり

鯛も入った絶品雑炊きらきら

 

笑顔の素敵な仲居さんの丁寧なお給仕が

その美味しさをより引き立てて....

 

京のお漬物は

食べるのに夢中で写真撮り忘れあせる

 

 

image

 

最後の甘味は  ”黒糖わらび餅"

 

別腹ね爆  笑

 

 

ほんにおいしおすえぇ〜ドキドキ

 

image

 

身も心も満たされ、幸せラブラブ

 

image

 

風情ある佇まい

凛とした静寂

 

伸ばした背筋もほっこりする

柚子の香りに癒されしひと時

 

 

新春☆はんなり京散歩音譜

まだまだ、つづく.....

 

image

【柚子屋旅館:Webサイト】

http://yuzuyaryokan.com

 

 

さくら。~~~ さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。

オトナ女子のキレイを磨くきらきら

”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"

近日発表音符

どうぞご期待くださいねにこはーと

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

あなたの魅力アップのお手伝い

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

 

●個人レッスン、企業研修、おまかせください♪

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

*2月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
魅力アップのお手伝いキラキラ
マナーOJTインストラクター&MC☆unokoですニコニコ
 
この冬一番の冷え込み、最強寒波の到来。
雪が心配ですね雪の結晶
 
 
先日、新春の香り漂う京都へ音譜
 
はんなり旅気分の模様を
”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"
予告編として、お届けします...えんぴつ
 
{99CA7A28-3F8C-47C8-B8B5-ABA07F81609A}
 
まずは、祇園さん、八坂神社から。
 
{369C3B1F-CA44-4BE7-9E22-F5C7B50036B6}
 
やっぱり京都は着物で歩きたいラブラブ
 
{EBB431C1-AC3B-41F4-94CB-96A084518C79}
 
西楼門をくぐり、絵馬堂を横目に本殿へ...
 
{5E21F61C-6BAF-413D-AADF-928BE7BDE67D}
 
{FB6E6F6B-54CF-4450-BBE4-DB775BA1F839}
 
"えべっさん" 明けのせいか、意外とまばらな参拝客。
 
{5198632F-FB62-4A3C-B924-72A1D02D3492}
 
ご一緒したのは美魔女・K先生。
JAMOIの本部講師・アドバイザーとして
ペアを組む私達。
今年も、仕事も遊びも全力投球ビックリマークと誓う!?
 
image
 
そして、向かうは
”美のパワースポット”キラキラ
 
少し奥まったところにある
「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」
 
美人の誉れ高き宗像三女神が祀られています。
 
 
美の神様に ”美徳祈願”きらきら
 
社殿の前に湧き出る御神水 
その名も「美容水」きらきら
 
 
身も心も美しくキラキラ
 
2〜3滴とって、お肌につければ
しっとり、はんなり、京美人キラキラ!??キラキラ
 
舞妓さんや芸妓さん、
理容、美容、化粧品業界の方々の信仰を集めるお社。
 
まさに美しくなりたい女性の
美のパワースポットなのですねキラキラ
 
 
{E8B13B0C-DAE9-48A0-9DEB-8D2E732DD30E}
 
こんな楽しいおみくじ発見音譜
 
「招福・一年安鯛みくじ」
 
引く・・ではなく、釣るのですねアップ
image
 
今年も「おめでた〜い」一年に合格
 
 
美の女神にご挨拶したあとは、
八坂神社のお隣、京の山居、
和のオーベルジュへ割り箸
 
新春☆はんなり京散歩音譜
つづく.....
 
image
【八坂神社:Webサイト】
 
 

さくら。~~~ さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。~~~さくら。

オトナ女子のキレイを磨くきらきら
”春のスペシャルさくら。イベントレッスン"
近日発表音符
どうぞご期待くださいねにこはーと
 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

あなたの魅力アップのお手伝い

マナーOJTインストラクター&MC☆unoko

 

●個人レッスン、企業研修、おまかせください♪

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

*2月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ソーシャルマナーで魅力アップキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC⭐︎unokoですニコニコ

 

この冬一番の寒波到来。

風邪などひいていらっしゃいませんか?

 

 

今日は、幸せを引き寄せる

「プラス思考の話し方」について

お届けしますね。

 

 

新年が明け、人前で「今年の抱負」など

話す機会も多い時期。

 

「人前で話すのが苦手」な方は

いきなり振られたら、ドキドキですよねあせる

 

「うまく話そう」

「聞いてくれるかな?」

「伝わるかな?」

 

心配すればするほど、伝わらないもの。

 

不安、心配、怖い、嫌い・・という

マイナス感情によって脳が覆われてしまい

マイナスの行動や結果を生み出してしまうのですハートブレイク

 

 

【言霊】(ことだま)

発した言葉通りの結果を現すチカラ

 

 

マイナス感情やネガディブな発言は

マイナスの行動、結果、人生へ

向かっていってしまいます。

 

 

「嬉しい」「楽しい」「幸せ」ドキドキ

「大丈夫!」「できる!!」

「うまくいく!!」

 

プラス思考、プラスの感情、

ポジティブな言葉を発すれば

プラスの人生を引き寄せますキラキラ

 

プラスの言葉を聞いた相手にも

プラスの感情が生まれます。

 

プラスの人の周りには

やはり、プラスの人が集まります音譜

ポジディブな感情は伝染するのですよねラブラブ

 

 

昨日参加した勉強会。

冒頭、皆で新年の抱負を発表。

話し上手な人の集まりではありません。

 

でも、一人ひとりが、自分の心のままに

挑戦と前進の決意を述べ合い、

まさにプラスの連鎖。

清々しい息吹と歓喜に満ち溢れていました。

 

 

思考のクセは人それぞれありますが、

自分の心ひとつ、言葉ひとつですね。

 

 

話すのが苦手な人は

うまく話そうと思わず

自分の心に素直に、自分の言葉で

ありのままに伝えましょう。

 

それが一番、気持ちが伝わる話し方ドキドキ

 

 

とはいえ、もっとラクに話せるコツは

知りたいところですよね。

会話のヒントなど、また改めてお届けしますね。

 

今日も素敵な一日でありますようにハート

 

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

●個人レッスン、企業研修、おまかせください♪

*接客・接遇マナー&コミュニケーション

*接客・販売・営業力アップ

*話し方&プレゼン術

*オトナ女子の婚活対策

*就職・面接合格対策

 

●できる大人の「ソーシャルマナー講座」

*2月開講予定

 

●マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
ソーシャルマナーで魅力アップ✨
マナーOJTインストラクター&MC☆unokoです。

三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?


『成人の日』

新成人の皆様、ご家族の皆様、
おめでとうございます㊗️

華やかな振袖をまとった
二十歳の記念日✨


今年も私は地元、大阪市北区の成人式
『はたちのつどい』で
司会をつとめてまいりました。

一度きりの人生の特別な日を
毎年ご一緒できることは幸せドキドキ


{6560A6D5-F0D7-4003-AB1F-5F1F9E98753E}


第1部は式典。

祝辞の中で語られた対話の重要性。

この20年の間で急速に発達したIT社会。
便利さと同時に希薄になってしまった
一対一の対話、リアルなコミュニケーション。

これからは益々人との対話が重要になってくる。
リアルな対話を大切に・・・と。

世界の未来にとって大切な宝の新成人。
対話のチカラで多様な人と関わり合いながら
力强く歩んでいただきたいですね。


{278995AA-F621-4483-855C-F86928BFEEF3}

第2部、パーティーの幕開けは、くす玉割り。

緞帳の裏側でスタンバイ...

毎年、この後ろ姿が楽しみ音譜

ドキドキの瞬間!

{096B1A68-759F-4BAE-A7A1-6801DED415F2}


{C7C4C091-FC1F-4FEB-A53D-78F35B573DB9}

新成人おめでとうございます㊗️

(見事割れた写真は撮れず、、、)


先輩達の門出を祝う
大阪市立扇町総合高校、軽音楽部の演奏

{FDB36D21-A0D8-4446-BF9A-18571F6D9CD8}


天神祭でおなじみの、だんじりばやし

{73A187E4-2486-49CF-B01B-80142D654332}


同窓会のような語らいのひと時音譜


最後は大阪締めで✨

打ーちましょ  チョンチョン
もひとつせ〜  チョンチョン
祝うて三度      チョチョンがチョン



多くの方々の真心と期待に包まれながら
迎えた成人。

一人ひとりが無限の可能性を開き
夢に向かって、大きくはばたいていくことを
応援しています!


晴れやかな一日に感謝をこめてラブラブ

{F9F1ED7E-7F54-4C67-9C04-CAC740915F36}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ソーシャルマナーで魅力アップキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC⭐︎unokoですニコニコ

 

三連休、いかがお過ごしでしょうか?

 

明日は「成人の日」

今日が成人式という地域もありますね。

 

私の故郷の成人式は

雪国ゆえ、お盆でしたので

真夏に振袖は着れず、、、

 

「成人の日」の頃は

会社の成人式で振袖を

着ることができました。

 

「バスガイドのひと足早い成人式」と

今も昔も変わらず

TVのニュースに流れると

あの頃を懐かしく思い出します。

 

ガイド時代の同期のお嬢さんが

同じ会社のバスガイドとなり

今年、成人を迎えますヒミツ

感慨深いのと、流れる歳月の早さを

しみじみ感じていますドキドキ

 

 

※写真はこちらからお借りしました

 

イマドキの振袖は本当に素敵ですねキラキラ

 

昨年も今年も

赤のレトロ柄、古典柄が大人気で

特に今年は大ぶりの花柄が人気とか。

THE 振袖!!  ですね。

 

もう2度目の成人式も遠に過ぎているのに

未だに振袖を着たいと思うのは

やはり女心なのかしらあせる

 

 

江戸時代に誕生したと言われる振袖きもの

なぜ袖が長いのでしょうはてなマーク

 

諸説ありますが、

一つは、踊りを披露する際に

舞台の上でより美しく見えるように

長くしたと言われています。

 

 

振袖は未婚女性の正装キラキラ

その訳は袖にあり.....

 

イマドキは男性よりも

女性の方が積極的かもしれませんが

昔は、女性から男性に想いを伝えるのはNG!!

 

振袖には恋愛のサインが

隠されていたそうラブラブ

 

*袖を振る=愛情を示す

*袖にすがる=哀れみを請う

*袂を左右に振る=好きドキドキ

*袂を前後に振る=嫌いハートブレイク

 

このことから、恋愛の

「振る」「振られる」という言葉が

使われるようになったのですね。


結婚した女性は

もう袖を振る必要がないため

振袖の袖を短く詰めて留袖

昔は、結婚していることを

アピールするためでもあったそう。

 

とはいえ、艶やかな振袖は

結婚しても、いくつになっても憧れますラブラブ

 

 

薔薇好きな私バラv

こんな素敵な振袖もチェック目

 

※写真はこちらからお借りしました

 

真っ白な世界に浮かぶ大輪の金の薔薇キラキラ

ゴージャスキラキラ

 

 

さて、明日の「成人の日」は

毎年恒例の成人式の司会ですマイク

お天気が良くなりますように晴れ

 

長くなりましたが、お付き合いいただき

ありがとうございます。

 

どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいねハート

 

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

マナーOJTインストラクターとして活躍しませんか
詳しくはこちらへ↓
日本マナーOJTインストラクター協会
マナーOJTインストラクター養成講座

 

薔薇~~~ 薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇~~~薔薇

unokoのブログ、お読みくださり、ありがとうございますハート

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはお月様

ソーシャルマナーで魅力アップキラキラ

マナーOJTインストラクター&MC☆unokoです。

 

お正月休みも明け、

私も今日から仕事始め。

丸一日、PCワークでした。

 

故郷でのんびりしていたので

まだ頭の回転が鈍いようなあせる

 

 

さて、新年のはじまりに

とても惹かれたのがコチラ

 

※写真&文:こちらからお借りしています

 

 

2017年、元日の新聞

新年の訪れに華を添える

全面にどーーんと大きな元旦広告は

大手企業の晴れ舞台!?

 

ひときわ目をひいた資生堂の広告キラキラ

 

****************

 

「世界はBeautyに満ちている。」

見えないところにも
気持ちのなかにも
一人ひとりの生き方にも
Beautyが潜んでいる
それは限りないよろこび
わたしたちはまだまだ
世界をHappyにできるはず

 

****************

 

 

モデルの萬波ユカさん

看護師からモデルに転身

デビューわずか2ヶ月でパリコレという

シンデレラガールキラキラ

 

美しすぎるフルスマイルに見惚れ

素敵なコピーを何度も読み返す....

 

 

見えないところ

気持ちの中

一人ひとりの生き方に潜む

Beautyキラキラ

 

 

 

新年は惰性を破るチャンス

新しい自分へと大きく変わる時ですね

 

マナーOJTインストラクターとして

縁する方々のBeautyを引き出し

Happyにできる自分でありたいと

この素敵な広告に想いを重ねる夜です流れ星

 

 

 

また明日から3連休

もう少し、新年の寿ぎ気分門松

 

楽しい週末をお過ごしくださいねハート

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはお月様
ソーシャルマナーで魅力アップキラキラ
マナーOJTインストラクター&MC☆unokoです

新年が明けて、早5日。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?


日付が変わってしまいますが、、、

1月5日は、二十四節気の『小寒』
池や川の氷も厚みを増して
寒さが厳しくなる頃と言われます。

暖かいお正月でしたが
今日は寒くなりましたね。

新潟の実家も漸く雪が降りました。
やはり冬らしい雪景色を見たかったので
帰る前に降らせてくださったのかしら⁉︎
『小寒』を感じる冬模様でした雪の結晶


{DF9D713F-ADD5-4926-8A97-DB0C6F4684D6}



小寒と大寒を合わせた
約1か月が
「寒中」「寒の内」
最も厳しい寒さが続く時期と言われています。

この小寒と大寒の間が
『寒中見舞い』を出す時期とされています。


年末年始、帰省や旅行等で
年賀状の返礼が遅くなった時や
喪中の方への冬のたより雪

立春(2月4日)を迎えるまでに
お届けしたいですねラブラブ



新潟からの帰路
東京でプチ新年会ランチ音譜

{8B020EBF-A078-4105-B014-5725A0CB5C6E}

雪国とは別世界の青空晴れキラキラ

そして、西へ...

{8535BA94-5B0C-4A21-AB1D-F9ABCDAF75B7}

雲ひとつない富士山キラキラ

身も心も曇りなくスッキリと‼︎

只ひたすらに磨くなり...と誓いつつ
大阪に戻りました。


さて、いよいよ仕事モードにシフトチェンジ‼︎


寒さが増して来ますので
あたたかくしてお過ごしくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)