2005-06-13 10:05:13

5ヶ月ぶりのラジコンヘリコプターのフライト

テーマ:ブログ

050612ラジヘリフライト

今日は、梅雨の中休み? って、まだ本格的に梅雨入りしていないが、雨が降っていないので、5ヶ月ぶりにラジコンヘリコプターをすることに。


 ここ数ヶ月飛ばしていないが、エンジンだけはかけておいたので、一発始動!!

秘かに僕のヘリのエンジンは当たりで、調子が頗るいい。やっぱり日頃の行いか?


 と、エンジンが調子良くても、飛ばすのは5ヶ月ぶり。腕に自信がまったく無い

「飛ばせるんか?」 恐る恐る飛ばす。

 これが意外と普通。やや不安定ながらもホバリングできた。


 今日は、高くと遠くと横のホバリングの練習をしてみた。


 まず、高く(頭上5mくらいか?)のホバリングは大分慣れてきた。高度の変化も掴めてきたようで、そんなにフラフラしない。風があまりないおかげもあるが、特に問題はない。

 排気の煙が自分の方に飛んでくると目にしみる。


 次に、遠く(前方20mくらい先か?)のホバリング。聞こえるエンジン音がかなり小さくなる。

このホバリングも何となくできるが、”どこかへ行ってしまいそうな不安”が常に付きまとう。

 前後の動きも慎重に行わないと怖い。だから長時間はできないのだ。


 そして課題の横ホバリング。これがうまく行かない。

何故か右向き(頭が)は比較的安定させる事ができのだが・・・

左向きがダメ。もぉ~目茶苦茶。すぐにラダーを打って真後ろの体勢戻さないと・・・墜落の危機。

 45度斜め後ろをマスターしてからの方が良さそうだ。時間がないのでついつい先を焦ってしまう。


 と、久しぶりにやったにもかかわらず、久しぶりにやったので集中力が続かず、1時間ちょっとでおしまい。


 こんな感じだから、へなちょこのままなのだ。


 でも、たまにやっても、落とさず飛ばせたので良しとする。


 さぁー、次はいつになるやら?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-01-23 11:37:58

超超久しぶりのフライト

テーマ:フライト
 超超久しぶりのラジヘリなのだ。僕の調査によると10月24日ぶりなのだ。(^_^;)
エンジンがかかるか心配だったが・・・、予想は的中。なかなかエンジンが始動しない。「あーあ。ダメかな?」と思っていたらなんとかエンジンがかかった。風邪ひいてるみたいにブスンブスン言いながら。
 エンジンがかかるかの心配よりも、実は飛ばせるかの方が心配なのだ。なんせ3ヶ月近く経っているから。
 恐る恐る離陸させる。が、思っていたほど勘は鈍っておらず、しかも無風に近かったので難なくホバリングできた。それでも久しぶりなのでチョロチョロホバ。
 しかし、事件発生!! 雲行きが怪しい中飛ばしていたら、ぽつっ、ぽつっ、と雨が!! 「おいおい、始めたばかりじゃんか!!」 仕方がないのでそのまま1タンク使い切るまで飛ばした。
 そうなのだ。3ヶ月ぶりに飛ばしたというのに・・・1タンクだけ。(*_*) こんなんだら上達しない。
 次はいつになるやらぁ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-11 17:49:01

はじめまして

テーマ:ぼやき
知り合いにそそのかされて、アメブロにブログを作ってみました。

内容は、時々、たまに、極まれにしかしないラジヘリについてです。

時間がなく、月に1か2度ほどしかできないので、「月記」です。
<(_ _)>

しかも、今はスキーシーズンなので・・・、当分飛ばせるか分かりません。

初っ端からこんなんで申し訳ありませんが、以後よろしくです。(^.^)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。