2005-10-02 12:53:25

なんか勘違いしてないか?

テーマ:ブログ

あの、方々で色々と話題になっているみたいなので、

いちいち、ブログに書くことでもないなと思っていたんですけど、

ホワイトバンド・・・・・・・・・・?


ホワイトバンドブログアクション

なんだか、ブログまで作って必死に何かを訴えかけようとしてますね。

あの、この運動の開始当初から不思議に思っていたんですけど、

世界の貧困を意識させてどうするの?


いや困ってる人に手を差し伸べる行為はいいとしてね。

この人たちは、それもしないでただ意識しようっていってるだけでしょ?

それってただの自己満足じゃないの?


あの、自分は幼少期から運良く日本以外の国を見る機会に恵まれてました。

その中では、やはり日本とは生活レベルで差がある国にも行ったことがあります。

はっきり言って、どんなに貧乏だろうが飢死する人がいないようなこの国で、

貧困を本当の意味で意識するのは不可能だと思います。

だって、ホワイトバンドのブログに書いてあったように、アフリカの国がイギリスにいくら払っているだとか、

本当に貧困で苦しんでいるよな人たちの生活の中に、

そんな世界は存在してないんですよ

募金にせよ、慈善行動にせよただ与えているだけで、誰も彼らの目線まで合わせてないでしょ?

所詮上から見た行動であって、言葉でしかないんですよ。


確かに、困っている人たちのことを知り話し合うのは必要なことです。

でも重要なのはその先の行動だと思います。

それも、私たちの視点ではなく、彼らの視点で考えた行動です。

それをするには、この信じられないくらい恵まれた環境ではなく、

信じられないくらい、恵まれてない環境に行かないと絶対に不可能だと思います。

ホワイトバトンは、そこまでする勇気のない人たちの体のいい言い訳にしか感じません。


まあ、こんなこと言っていても自分に彼らの生活を改善する力もないんですけどね。

でも、私たちが救うではなくて、彼らが勝ち取るのが重要なんでしょう?

本当に話し合うつもりなら、都内某所で行われたイベントなんて必要ないでしょう?

誰かの金儲けに付き合うより、本当に困ってる人に手を差し伸べようとするなら、

なりふり構わず彼らのところに行って、自分が出来ることを全力でするべきだと思います。


なんだか、珍しくまじめな話ししちゃいましたね。

こんなことしても意味なんかないし、むなしいだけですけど、

ホワイトバンドの言い訳ブログを読んでいたらなんだか無性に腹が立って、

こんな駄文をUPしてしまいました。

は~、出来るならもっと楽しい話がしたいね~。


    おしまい┐(´д`)┌

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

unlocksoulさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■どうも~

そうですね自分たちが出来ることって意外と少ないんですよね。
でも、彼らが貧困を切り抜けよとするなら、
彼ら自身が自分たちでどうにかするしかないんですよね。
自分も、その一番の近道が教育だと思います。

3 ■はじめまして

同意です。
私たちにできることは、無理にならない範囲の我慢をすることじゃないかなと思います(節約その他の意味です)。
アフリカの貧困は債務帳消しだけですむ問題ではないと思うからです。教育の問題でしょう。

2 ■どうも~

あっ、いやそんな・・・・照れます。

1 ■はじめまして☆

他所のTBから、来たのですが、
非常にそのとおりだなぁ、と
感心させられました。。。

私も、見習いたいものです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。