0318エルゴラ草津

私、先に結果を聞いてしまってたので、試合中継など見たくもなかったのですが、エルゴラ読んで、各選手の点数についていたコメントが気になって、何が原因なのかをきちんと確かめたいと思いました。

スカパーは入ってませんが、4thMediaのJリーグパックに入ってるので、試合の様子は当日の夕方からビデオでチェックできるので、今日会社から帰って見ました。


今回はちょっと厳しい評価になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。


広島のときに引き続き、いつのまにかぽっかりスペースが空いてしまう守備はもちろん気になりましたが、今回特に気になったのは、FWの決定力のなさです。

あんだけFKだのCKだのチャンスがいっぱいあったのに、全部外してんの。何してんのあんた達。

特に氏原くん。広島戦でどんだけ皆ウジハラコール叫んだと思ってるのかなあ。みんな期待してるのに。

前半のシュートなんで全部外すわけ?シュート力もっと鍛えてほしい。


あと高田ヤス・・。広島のとき以下だった。

熊本FW高橋泰の方がよっぽどまし。彼には気迫があったし、決定力が雲泥の差だった。

シマさんがいいボールくれてるのに外したりしてたし。

あのうざすぎる熊本DF上村の守備も突破できなかったし・・。

上村はアトランタ五輪代表にも出場し、広島にも在籍していたベテランなんだってね。

ちなみに熊本のGKは今年高校卒業したてのルーキーだというアナウンスに唖然・・。

何が20ゴール目標だよ・・私の期待返してくれ。


唯一ゴールを決めたのはDFの喜多靖。(←ゴール予想はヤスだけ当たってたw)

ふたりのFWがチャンスを上手く生かせてたら、あと3点は入ったはずです。

なので守備陣だけを責めるわけにはいかないと思います。

FW陣のへたれさに正直がっかりです・・。


特に頑張ったのは北選手とシマさんだったと思います。

中継してた人(誰か忘れた)は、「今までの思いが炸裂しているのでしょう。決定力があるし、いいセーブしてますね」とほめてましたよ。結果的に点はとられたけど、もっと試合慣れすれば相手側にとって手ごわい存在になると期待してます。

シマさんは一貫していいボールを蹴っていたと思います。ただ他の人と合わなかった。

選手間の連携も課題となってくるのかもしれない。

治療中ながら途中出場した松下選手は、完治してからの活躍に期待です。



というわけで、エルゴラの評価点のみ掲載してみます。

6.0 島田

5.5 北 喜多 櫻田

5.0 チェ 藤井 石亀 熊林 秋葉 高田 氏原 松下

(出場時間短く評価なし 後藤)

※植木監督は5.0。交替で流れを変えられず二連敗となってしまったため。



にしてもロアッソさん、熊本が盛り上がってよかったですね・・

九州人としてはちょっとうらやましい。長崎のJリーグデビュー時代到来はまだかなあ。

KKWINGはとても広くて試合が見やすそうという印象を受けました。芝生もきれいだし。

出場選手もJ1経験者がほとんどだし、資金には恵まれているのでしょうか?

う~ん。経営そのものも結果的に試合内容に関わってくるのかな・・

ちょっと考えさせられます。



さて、あさって20日にはもう次の試合が待っているので気持ちを切り替えねば!

今回もM席確保してきましたので、青春18きっぷで前橋にむかいます!

かなり辛い状況ではありますが、ネガティブに染まってはいけませんもんね!


なんだかんだ言いましたが、引き続き応援していきますよ!!



3/18追記:エルゴラをタイトルにしておきながらなんですが、

今日発売のサッカーダイジェストでの評価点も載せておきます。

6.5 島田

6.0 北 喜多 櫻田 熊林 松下

5.5 チェ 藤井 石亀 秋葉 高田 氏原

(評価なし 後藤)

※植木監督は5.5


エルゴラよりは若干ゆるめのようです。