Penのブログ

~海外で働く日本語教師マレーシアの場合~


テーマ:

さて、今回の活動の1つでみんなでブログを書こう!という企画があります。


詳しくは香港で日本語教師をしているパンチョさんのブログ をご覧ください。

~私が日本語教師になった理由~

10年ほど前に私のうちでアメリカ人がホームステイをしてました。

彼女は今でも連絡を取り合ってるほど仲良しですが、

当時彼女は中学校で英語の先生をしていました。

ある時、お互い英語、日本語をExchangeして教えあおうとなったんです。

日本人なんだから日本語教えるなんて簡単♪なんて本当にそう思ってたのに

いざ、教科書を広げて教え始めると????????「は」と「が」の違い?

「ので」「から」ってどう使い分ける??ううぅ・・・全然、説明できない・・・

今でもその時の衝撃を覚えております。

それから『日本語教育』と『言語』に興味を持ち始め、当時働いていましたが

大学へ戻り大学院では応用言語学を中心にいろいろ学んできました。

途中からはボランティアで日本語を教えたり転職して日本で

日本語教師をしながら修士を取りました。

そして現在は縁あってマレーシアの大学で日本語教師をしています。

多民族の国マレーシアに来て、誰もが最低3ヶ国語を自由に話すというこの国。

ますます言語の面白さに興味がいっぱい。

まだまだ、未熟な教師で満足な授業も数えるほど・・・ですが学生といる時間が

何より楽しかったり。。なのでこうやって世界でつながる日本語教師の輪が

もっともっと広がっていろいろ他愛ないことも共有できたらなと思います。

ということで私が日本語教師になった理由でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Pen:おかむらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。