ご連絡

テーマ:
なかなかご挨拶できておらず、すみませんでした。

昨年7月に退職し、現在、新たに障がい者支援のための仕事をしております。
ブログも続けてますので、ご興味ございましたら、立ち寄ってください。

http://ameblo.jp/d-and-i/

AD

世界的に

テーマ:
世界の障がい者雇用。

日本は、本当に遅れているのか?


今日たまたま営業シーンで2回議題があがった。

確かに数字でみると遅れている。ただ知的障がいの採用など…
進んでいる面もある。


ある片から画期的な提案もいただいた。

詳しくは言えないが次のステップとして世界を視野に活動していきたい。
AD

相模原で。

テーマ:
相模原の福祉施設の理事が集まる会合でジェイブレインのサービスを紹介。

人材紹介というサービスがまだ浸透していない。

まだまだ活動の必要性を感じる。
ただ熱心な方々が多く、真剣に聞いてくれる。
しかしどうやって活用しようか困惑している様子。

ある団体の理事の方が、登録の企画を立てようと発案。

ご理解いただけたこととアクションの早さに感謝。

もっと次の世界が開けるはず。
AD

セミナーに参加

テーマ:

ジェイブレイン主催の登録会。

いつもの障がい者中心ではなく、顧問、経営幹部層の方々が100名以上集まった。


新サービスの紹介と登録会だが、新サービスの発案と登録会を企画した仲間の

やる気、想いに喚起させられたのか?刺激されたかったのか?

自然に会場に向かいたいと思った。


やはり新しいことには、リスクもビビリもある。

そこに向かっていく姿勢がたまらない。


時代に合ったサービス。

必ず障がい者マーケットにもマッチするはず。

そんなことを考えながら話を聞いていた。



配布された資料には、『Universal Hands』のフリーペーパーも。

紹介もしてもらった。


社会を、日本を動かしてきたご年配の方々や上場会社の役員がフリーペーパーを見ている。

まさに製作段階からイメージしていた(願っていた)光景。


誰がみても刺激を得られるようなフリーペーパー。

そんなもの、そんな社会にしていきたい。




チョークで有名な。

テーマ:
日本理化学工業の大山会長と初対面。

見学会に参加し、あつい話と現場を見学。

見学会終了後、お時間をいただきご挨拶とお願いをさせていただいた。

昨年開催した『ダイバシティ』イベントを今年も開催する。
その講演を依頼したら快く引き受けて下さった。

その後も会長の考えや現状等いろいろお話させていただいた。

いろんなことに感動した。
現場のひたむきさ
社員の仕事に対する姿勢
会長のお考え
会長の謙虚な姿勢


まだまだ学ぶべきことだらけ。
日本を、障がい者の雇用を何年も昔から支えてこられた大先輩から。

あっという間に時間がすぎた。

またお会いできることを心待ちにしています。

大学で。

テーマ:
当社代表が講師を務めるデジタルハリウッド大学の講義で障がい者支援について話させてもらった。

マーケットと法律の話と現状。ほとんどの学生は聞いたこともない。

それからワークショップとプレゼン。


客観的にみるとおもしろい。かなり新鮮。

初めてのことに戸惑いながらも真剣に取り組む。
今時の学生も捨てたもんじゃない。

次世代の若者達が90分、障がい者問題について考えたことが大きい。

何かしら感じてもらえれば。

全盲のピアニスト

テーマ:
たまたま朝テレビをみていると、
全盲の日本人が世界コンクールで優勝というニュースが流れた。

10歳でプロデビューし、いろいろチャレンジしているらしい。



是非会いたい。
(取材を…)


それはさておき自分に制限なく、世界コンクールにチャレンジしているところが素敵だ。

朝からすごく爽やかな時間が過ごせた。

防衛庁

テーマ:
障害者雇用について考える  ユニバーサルハンズの挑戦!-Image015.jpg
昨日は防衛庁を見学。

現代の最新の…、
というよりは歴史に触れる。

日本ならではの考え。
建物が醸し出す趣。

当時は、今の世の中のどこまで予測していたのだろう。

今の一歩がもしかしたら未来の大きな一歩、事件になるのかも。

セミナー情報

テーマ:

今週末のセミナー情報です。



無料セミナー「自分らしく働くためのヒント」in東京開催

①日時: 6/6(土)10:00-12:00 
            (開場9:45)
  会場:江戸川区タワーホール船堀302会議室
  住所:東京都江戸川区船堀4丁目1-1
  アクセス:都営新宿線『船堀駅』から徒歩1分

②日時: 6/6(土)14:00-16:00
            (開場13:45)
  会場: 荒川区立障害者福祉会館第2会議室
       (アクロス荒川) 
  住所: 東京都荒川区荒川2-57-8
  アクセス:都電『荒川7丁目駅』より徒歩5分
        京成線『町屋駅』より徒歩7分

■講演テーマ

①「就職・転職活動の成功のヒケツ~不況時代を勝ち抜くために~」
②「”在宅”で働く~新たな就労スタイルに希望~」

・進むべき道の見つけ方
-企業を選ぶポイントとは?-
・4000社の企業ネットワークから見た、障がい者雇用の現状
・知ってるようで知らない?人事の本音
・書類選考、面接突破のコツ!
・新たな働き方「在宅就労」
 -通勤の難しい障がい者、育児・介護中の方へ-
・在宅ってどんな仕事があるの?
・テレビ会議システムを使った在宅就労

【対象】
障がいをお持ちの方で、一般企業への就職・転職をお考えの方
支援者・ご家族・ご友人の方
在宅就労にご興味ある方

毎回、作業所や福祉施設からも多くのご参加を頂いております。
職員の方も、利用者の方も、お誘いあわせの上お申し込み下さい。

【各回限定30名】

■講師紹介

[後藤 一]
株式会社ジェイブレイン執行役員C.S.O.
大学在学中に3社起業。現在10社以上の役員を兼務する。
両親が全盲であることから、人生を懸けて挑戦する障がい者の支援に取り組んでいる。

[杉本 大祐]
株式会社ジェイブレイン
ユニバーサルハンズ事業部プリンシパルエグゼクティブコンサルタント
障がい者雇用支援事業を立ち上げ、「誰もが当たり前に働ける社会」を目指す。
これまでに1000名以上の障がい者の支援を行っている。

※お申し込み後、希望される方に詳細な地図をお送りさせて頂きます。


━━━━━ ◆◇お申込方法◇◆ ━━━━━

下記URLより、お申し込み頂くか https://j-brain.jp/uh/inquiry1.html
以下フォーマットに必要事項をご記入いただき、このままご返信下さい。

---------------お申し込みフォーム---------------
①御氏名:
②御所属:
③役職 :
④電話番号:
⑤メールアドレス:
⑥セミナー希望日時:
⑦属性:1.障害をお持ちの方 2.支援者 3.その他
 (当てはまる項目のみ残して下さい)
-------------------------------------------------

■お申し込み先
E-mailから uh@j-brain.jp
FAX から 03-5250-7181
TEL から 03-5250-7180