ECU 修理の色々 ME9.7 ME7.3.1 | 特殊電装品修理専門店 アヴァンス              

特殊電装品修理専門店 アヴァンス              

日々当社へご依頼のあるABSユニット・各種自動車用電装品の修理・お問い合わせについて

 このECUはアルファロメオ147GTA のエンジンコンピューターです。

 

ME7.3.1と言うタイプでフェラーリなどイタリアの車によく使われているのですが

 

なぜかよくイモビライザーの不具合がおきます。

 

 診断機を使ってもイモビの設定ができません。何故かはよくわからないのですが

 

当社では内部フラッシュの直接アクセスして異常なデータを正常なデータに書き換えます。

 

もちろん既存のデータも作業前にバックアップしてありますがそのデータを戻すと

 

またよからなくことになりかねませんので当社では初期化してお返しいたします。

 

再度イモビの設定やコーディングが必要となりますがこちらの方が間違いありません。

 

 

次はベンツのCLSME9.7 M272のエンジンコンピューターの修理です。

 

暖まるとエンジンの調子悪くなったりこの車は変速がおかしくなるそうです。

 

原因が同じかどうかはわかりませんが・・・。

 

まず何かあったときのために内部データをバックアップします。この作業が非常に重要で

 

これができれば万が一修理できない場合中古品にこのデータを書き込めば

 

元のECUと同様に使用で出来るようになります。 これだけの作業でも受け付けておりますので

 

お困りの方はお問合せください。